【故障したPC内臓のHDDの画像・映像をコピーしたい】デルPCの電源が入らなくなり、メーカーに問い合わせると、電源部分の故障と思われるが、もう修理期間が終わり、対応ができないと言われました。仕方なく新しいPCを購入しましたが、問題は内蔵PCに入っている画像や映像。バックアップを取っていませんでした。そこで内臓HDDを、新PCにつなげ、読み込もうとしましたが、アクセスできないとの表示が。読み込み方が悪いのか・・。あるいは懸念が内臓PCの破損。実は電源部分が故障する前に、「HDDが破損の恐れ」みたいな表示が出ていました。使えたのでそのままにしていましたが。電源が入らないこと自体は、デルによるとHDDは関係ない、電源部分の故障と言っていましたが。画像や映像は、小さいころから子供の様子をとりだめてきたもの。なぜバックアップしなかったのか後悔ばかりですが、後の祭りです。どなたか助けてください!!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/12 07:21:13
  • 終了:2015/04/19 07:25:04

回答(7件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/04/12 07:34:14

ポイント29pt

復旧ソフトがありますので、新PCに接続して試してみたら?
http://www.piriform.com/recuva


それでダメならば、復旧のサービスを提供している会社へ依頼してみたらいかがでしょうか。

自力で対応する場合には、下記のようなやり方でステップ・バイ・ステップで原因分析からやっていくという手段もあります。
http://macasakr.sakura.ne.jp/HDD

あくまでも「自己責任」ですので、お財布とリスクを勘案ください。

id:pente40 No.2

pente40回答回数218ベストアンサー獲得回数212015/04/12 13:18:12

ポイント29pt

PCの電源が入らない、BIOSも立ち上がらないのであれば、HDDは関係なくPCの電源の故障でしょう。
ただ、BIOSは立ち上がりOSが起動しないのであればHDDの不具合の可能性があります。

HDDが認識しない原因としては、故障している、フォーマットの形式がOSのバージョンと合っていない、外付けハードディスクとした場合USBからの電力供給が不足している、などが挙げられます。

まず、一つづつ原因を探って行きましょう。

ちなみに復旧ソフトの使用はあまりおすすめしません。
最終手段にして下さいね。

データの重要度によっては、業者へお願いする方法もありますが、費用はとてつもなくかかることを覚悟しておくべきですよ。

id:blue_star22 No.3

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/04/12 16:17:44

ポイント29pt

なにもいじらずに業者に持っていくのが一番ですね。

id:yokosasa No.4

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152015/04/13 00:38:28

ポイント29pt

DELLのパソコン、電源故障が頻繁に起こってる某ノートPCであれば、方法がありますが…
http://q.hatena.ne.jp/1412042177#a1238365
 
HDDは、旧PCから抜き取って、↓のようなUSB変換ケーブルを用いて接続してください。

id:nishi99

みなさまアドバイスありがとうございます。現状、HDDを変換USBケーブルを新PCに繋いだのですが、「画像とビデオの読み込み」をクリックすると、「読み込む画像とビデオの検索中に次のエラーが発生しました:アクセスが拒否されました」となります。また「コンピューター」からそのHDDをクリックすると、「USERPC」というフォルダがありるのですが、中が開けません。HDDから、カタカタ音はせず、ファンのみ。正常そうですが、HDDをつないだまま、新PCをシャットダウンすると、時間がかかり、なかなかシャットダウンしません。

id:tobeoscontinue No.5

tobeoscontinue回答回数214ベストアンサー獲得回数542015/04/14 00:29:38

ポイント28pt

故障したPCがディスクトップ系で電源に問題があるのなら標準規格の電源が使えるはずなので中古の電源やヤフオクなどを利用してみてはどうでしょう。
しかし「新PCをシャットダウンすると、時間がかかり、なかなかシャットダウンしません。」とあるのでディスクに問題があるように思います。認識はしているようなのであまり何度も電源を入れないほうがいいでしょう。
Windows系のOSではディスクが正しく機能していないと出来ることが限られるのでLinux系のOSを利用してみてはどうでしょう。
http://babooshka-innerjourneys.blogspot.jp/2012/11/gnu-ddrescuehdd.html

Linuxではディスクにエラーがあればログに記録されるのでどのようなエラーがあるのかがわかります。
Linux系のOSからフォルダーが見えればそこからコピーができると思いますがUSBなどを利用したほうがいいように思います。
それが出来ないようであれば故障したPCのディスクを同容量またはそれ以上のディスクにddrescueを使ってコピーします。
ddrescueではエラーがあっても何度かトライしてダメなら次に進みます。そのためコピーしたディスクでは一部データが失われているかもしれませんが正常なディスクとなるためそこから通常の手順でコピーします。

id:alfa-gadget No.6

alfa-gadget回答回数254ベストアンサー獲得回数502015/04/16 01:03:55

ポイント28pt

UESRPCというフォルダが見れているということはWindowsのディスクとしては認識できているということだと思います。
違うPCからハードディスクを持ってくるとユーザの権限の関係で見られないことがあります。
管理者権限でエクスプローラーを起動してアクセス権限を変更してみてはいかがでしょうか。

id:nishi99

みなさまありがとうございます。USER・PCをクリックすると「ファイルの復元」というものが出て、さらにクリックして読み込もうとすると、(応答なし)になります。またHDDをつなげて「画像・映像の読み込み」をクリックすると、途中まで読み込もうとするのですが、途中で「アクセスが拒否されました」になります。管理者権限にはなっているようです。

id:wakwak_koba No.7

こばさん回答回数102ベストアンサー獲得回数142015/04/16 18:46:01

ポイント28pt

「USERPC」はフォルダでなくパーティションのボリューム名のような気が・・・
マイクロソフトにもKB出てますが、エクスプローラを右クリして「管理者で実行」したら見れるかもしれません。

"アクセスが拒否されました" または他のエラーが Windows でファイルやフォルダーにアクセスするときまたはそれらを操作するときに表示される
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2623670/ja


あと、もう少し情報があるといいですね
古いパソコンの機種名(OSの種類)と新しいパソコンのOSの種類あたり。

機種によっては電源ユニットが手に入る可能性があるので(ケースの中に納められない可能性があるだけで、ATXとか規格ものの電源なら普通に繋がって使えるので)、古い機種の電源を復活させることも一案です。

  • id:jwrekitan
    HDDが壊れた程度ではPCの電源は普通に入り、廃熱用のファンの音などがしますので、
    電源自体が入らないのであれば、メーカーの言うように電源ユニットの故障です。

    どのように接続して認識しなかったのか説明文からは読み取れなかったのですが、
    もし、取り外した時に付いていたコードをそのまま援用…などの場合ですと、
    HDDのジャンパの設定などをしないと認識しませんので、その関係かと思われます。

    基本的にはラフティングさんの示された下のリンクにあるように、
    HDD USB変換アダプタを使う事によって、データを取り出せるものと思います。
  • id:nishi99
    みなさまアドバイスありがとうございます。現状、HDDを変換USBケーブルを新PCに繋いだのですが、「画像とビデオの読み込み」をクリックすると、「読み込む画像とビデオの検索中に次のエラーが発生しました:アクセスが拒否されました」となります。また「コンピューター」からそのHDDをクリックすると、「USERPC」というフォルダがありるのですが、中が開けません。HDDから、カタカタ音はせず、ファンのみ。正常そうですが、HDDをつないだまま、新PCをシャットダウンすると、時間がかかり、なかなかシャットダウンしません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません