B型肝炎ウイルスはどうやって肝細胞を破壊するのですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/12 19:39:56
  • 終了:2015/04/13 00:36:53

ベストアンサー

id:rafting No.2

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762015/04/12 21:26:23

ポイント50pt

B型肝炎ウイルスが肝細胞に侵入すると、免疫の防御機構が異物と考えて細胞ごと破壊してしまう。
http://www.kanen.ncgm.go.jp/forcomedi_hbv.html

その他の回答(1件)

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022015/04/12 21:15:09

ポイント50pt

肝炎ウイルスは肝細胞を直接破壊することはないのだそうです。

肝炎ウイルスに対して免疫が抗体を作り攻撃するさいに、ウイルスが住みついた肝細胞を一緒に破壊してしまうそうです。


こちらご参考になりますと幸いです。
http://www.jomf.or.jp/jyouhou/dictionary/kanen1.html
2.ウィルス性肝炎発病の仕組み

id:rafting No.2

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762015/04/12 21:26:23ここでベストアンサー

ポイント50pt

B型肝炎ウイルスが肝細胞に侵入すると、免疫の防御機構が異物と考えて細胞ごと破壊してしまう。
http://www.kanen.ncgm.go.jp/forcomedi_hbv.html

コメントはまだありません