作りやすくて美味しい新野菜を教えてください.

庭の片隅の小さな家庭菜園で野菜を作っています.狭いためにトマトやナスなどの輪作アウトな野菜がたいてい失敗します.春蒔きの野菜で,輪作の影響があまりなく,近所におすそ分けしても喜ばれるような美味しい新野菜はないでしょうか.できれば,田舎のホームセンターでも種を扱っているようだと嬉しいです.条件は以下のとおりです.
-新野菜(海外由来のものなど,但し一代交配品種は不可)
-4月~5月に種蒔できる(好機が明記してあれば,他の時期も可)
-輪作に耐えて比較的作りやすい
-香りや味にあまり癖がなく美味しい
-種や苗が入手しやすい,あるいは採種しやすい
-収穫時期が極端に短いものは不可
こんな贅沢な望みをかなえてくれる新野菜はないでしょうか.よろしくお願いします.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/13 00:41:30
  • 終了:2015/04/18 08:37:08

ベストアンサー

id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022015/04/13 08:29:19

ポイント173pt

「アイスプランツ(アイスプラント)」はいかがでしょうか。
キラキラした水滴のような粒がつている綺麗な葉が印象的です。
友人がそのままサラダで食べてもおいしいと気に入っています。
家庭でも簡単に栽培できる野菜の一つなんですよ。

http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/yousairui/aisupuranntu.html
アイスプランツ
育て方など

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/iceplant2.htm
アイスプラントの保存方法と食べ方、栄養価と効

アイスプラントは生活習慣病予防をはじめ、血糖値低下作用、抗酸化作用、抗老化効果があると期待されているそうです。

id:mezala

おっ,これはよいですね.ベストアンサー候補の筆頭でしょうか.
こういう情報が欲しかったのですよ(^^)
ありがとうございます.

2015/04/13 22:29:10

その他の回答(4件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712015/04/13 00:50:24

ポイント33pt

新野菜の定義とはどのくらいですか?
今年からサカタやタキイのタネカタログに新登場したやつですか?
 通販カタログのご案内|タネ・苗・球根・農園芸資材を買う|愛好家・一般のかた|タネ・苗・園芸用品・農業用資材の総合案内:サカタのタネ
サツマイモでいうと紅あずま、安納芋とかわりと新しいとおもいますが。
トウモロコシ「ハニーバンタム」は古典ですよね。
外国産の「モロヘイヤ」なんて実は2000年ものですしね。
あと最近は日本でも特定の地方でしか上手く育たないとされて保存されてきた野菜の
発掘が進んでますね。
Amazon.co.jp: 都道府県別地方野菜大全: 芦沢 正和, タキイ種苗株式会社出版部: 本
 
余談ですが
本当に外国産新野菜だと、もらっても料理法がわからないしマズくしかならないので正直困ります。
あのガリガリしたオレンジサツマイモや、冬瓜系の味も歯ごたえもはっきりしない野菜は、
入れた出汁の味を繊維で固めて食べてるだけのような味気ないキモチになるので、
それなら自分は海草や茸を食べたいです。
 
それと、入手先がホームセンター希望ということですが、
知り合いの園芸家はこまめに10カ所くらいのホームセンターをまわっては、めずらしい苗でもしおれかけの苗を底値で買って丁寧に植え付けています。(種は100円ショップで買うことも)
通販しない・できない状況ならやなり「新野菜」にこだわる必要はないとおもいます。

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

あなたのお住まいが3月になっても霜がバリバリ降りる地方かとか、気候で全然作りやすさってかわってきます。ホムセンはある程度織り込み済みで売ってます。無理ゲーですね^^ ポイントはいりません。

2015/04/13 01:25:03
id:mezala

関東平野の日当たりのいいとこなんですが,うーむ,ムリゲーですか.
一日待ってダメなら撤回させてもらおうかな……

2015/04/13 06:55:21
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/04/13 06:58:15

ポイント64pt

ラディッシュや大根はすぐに生えてきますので、喜びがあります。
カブではありませんが、カブに似たアブラナ科のコールラビなどはいかがでしょうか。



今年は「立体栽培」で「ごぼう」に挑戦したいと思っています。(べニア板で囲った中に土を入れて育てると収穫するときにべニアを外せばいいだけらしいです。)
丈の短い「サラダごぼう」であれば40cm位の高さがあればOKです。

変わったところでは、里山で見つけたムカゴ(山芋からできるもの。タネではなく、いわば“分身”らしいです。)を土の中に入れておいたら、かなりの確率で芽が出てきて、さらにムカゴを収穫できました。3年くらい経たないと山芋までは育たないようですが、ムカゴだけでもシャリシャリして美味しいので今年も育ててみようと思っています。ムカゴ(山芋)は、自身の栄養素で伸びていくので、土は栄養素がなく粒子の細かい「砂」や「田土」などが良いようです。こちらも「立体栽培」が適しているので、米袋や塩ビパイプで育てると、翌年には山芋の種イモができるようです。
http://kossori.g.hatena.ne.jp/kawanoasobi/20131004/1380882532

同系統の「宇宙いも」(エアーポテト)というものは、山芋の仲間みたいですが、ムカゴが手のひらサイズになる比較的新しいものです。こちらも狭い庭でも立体活用で育てれば、緑のカーテンとしても使えるかもです。
http://recipe.g.hatena.ne.jp/kawanoasobi/20120707/1341626551

他3件のコメントを見る
id:mezala

宇宙イモは面白いですが,ちと高価なので手が出せない感がありますね.でも,これはポイント対象にさせてもらいます.

2015/04/13 23:05:22
id:mezala

ごめんなさい.ウチの環境ではコールラビの画像が表示されなくて,今ごろスマホで見て気づきました.これはよいですね.ポイント対象です.ぜひ作ってみたいと思います.

2015/04/13 23:11:00
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022015/04/13 08:29:19ここでベストアンサー

ポイント173pt

「アイスプランツ(アイスプラント)」はいかがでしょうか。
キラキラした水滴のような粒がつている綺麗な葉が印象的です。
友人がそのままサラダで食べてもおいしいと気に入っています。
家庭でも簡単に栽培できる野菜の一つなんですよ。

http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/yousairui/aisupuranntu.html
アイスプランツ
育て方など

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/iceplant2.htm
アイスプラントの保存方法と食べ方、栄養価と効

アイスプラントは生活習慣病予防をはじめ、血糖値低下作用、抗酸化作用、抗老化効果があると期待されているそうです。

id:mezala

おっ,これはよいですね.ベストアンサー候補の筆頭でしょうか.
こういう情報が欲しかったのですよ(^^)
ありがとうございます.

2015/04/13 22:29:10
id:pente40 No.4

pente40回答回数218ベストアンサー獲得回数212015/04/13 09:55:29

ポイント18pt

パプリカはどうですか。
ホームセンターで苗も買えますし、栽培が簡単です。
根がきちんと張ってしまえば、たくさん収穫できますよ。
定植の際に元肥を入れて後は定期的に肥料をあげれば育ちます。
害虫もつきにくいですので、無農薬で栽培できますよ。
アブラムシが葉につく事がありますが、霧吹きで牛乳を薄めた物をかけてやれば大丈夫です。

https://www.iris-saien.com/zukan/lfx-zukan-ID-23.htm

庭の片隅で、という事ですがお庭の場合土が酸性になっている事がありますので、苦土石灰を定植する前に土によく混ぜておきましょう。
これをやらないと多くの野菜が育ちにくくなります。

他には個人的にオクラもおすすめですけどね。
栽培も簡単で、たくさん収穫できますから。
何しろ美味しいですよー。

もし定植して数日で枯れてします場合や育ちが極端に悪い場合は、根切り虫に注意して下さい。
コガネムシの幼虫で駆除が大変です。
専用の薬を使いましょう。
安全な物がホームセンターで売ってます。

他1件のコメントを見る
id:pente40

ブラックチェリーを忘れていました。
トマト種ですので栽培も簡単です。
日本のトマトととは違った味わいが楽しめますよ。

http://takaginouen.com/?p=7068

2015/04/14 05:42:13
id:mezala

いや,それは見た目がちょっと…….
トマトの新品種の範疇なのでポイント対象外です.

2015/04/14 23:32:29
id:alfa-gadget No.5

alfa-gadget回答回数254ベストアンサー獲得回数502015/04/16 01:10:06

ポイント12pt

ロマネスコはいかがでしょうか。
http://www.do-agri.com/sub01/index060.html

アブラナ科ですので、いままでにブロッコリーやカリフラワーを栽培されたことがあるなら同じような感じで栽培できます。
料理にも使いやすいですよ。

id:mezala

はいはい,あのフラクタルみたいなカリフラワーですね.
一応,春蒔きが条件のひとつだったのですが,形状が面白いし,梅雨の時期に蒔けそうなのでぎりぎりセーフとさせてもらいます.貼られたURIもポイント高いです.何でもかんでもでなく厳選してあり参考になります.
少し前にNHKのためしてガッテンでカリフラワーの新しい食べ方が紹介されたところでもあるので,結構うけるかもしれませんね.
ありがとうございます.

2015/04/16 01:51:06
id:mezala

f:id:mezala:20150418082900j:image
人力検索がこれほど過疎ってしまうとは思いませんでした.

  • id:jwrekitan
    新しくもないですが、モロヘイヤとかてんぷらで食べると美味しいですよ。
    ただ、種には毒があるらしいので、その点だけは注意が必要みたいです。

    http://sodatekata.net/flowers/page/1392.html
    http://sodatekata.net/flowers/page/1395.html
  • id:miharaseihyou
    作物は日照や土質などによって作りやすいものとそうでないものが変化します。
    例えば、湿気の多い半分日陰の土地だとミョウガが候補になります。

    生りものの後はネギとか芋とか植えてやるのがセオリーです。
    何年かしたら土が変化して生りものを植える事ができるようになります。
  • id:mezala
    椶櫚さん,コメントをありがとうございます.
    モロヘイヤは奇跡の野菜と評判になったときに作りました.
    庭の一部に植えるには背が高く見た目が草なので,その後は植えていません.
  • id:mezala
    miharaseihyouさん,コメントをありがとうございます.
    茗荷のようなエグいものも大好きなので,裏庭に植えています.
    周辺の草刈りが追いつかなくて出てくる頃に気づかず,よく花を咲かせちゃいますが.
    芋の中でも馬鈴薯はナス科なので連作が厳しいですね.薩摩芋はツルの返しを怠ってしまい,ひょろひょろのしか出来ないこともありますが,今年も少し植え付ける予定です.
    葱は甘い株葱の種苗が欲しいのですが,長葱しか売っていないものですから.よく探せばあるのかもしれませんが,そこまでの時間がなくて.
  • id:miharaseihyou
    ネギは、買ってきたネギの根っこの部分は普通は捨てますね。
    その捨てる根付きの株を植え付けてやれば、立派に育ちます。
    種から育てるよりもはるかに早い。
    長ネギでもそうですし、セリや三つ葉でも条件が良ければ(湿気の多い土地なら)勢い良く育ちます。
  • id:mezala
    miharaseihyouさん,コメントをありがとうございます.
    ただ,できれば(と言うのも失礼ですが)質問の趣旨に合う内容を含めてください.
    それはともかく,葱の根っこは数ミリでも出てきますか?
    人参のクビや薩摩芋の尻尾を水盆に置いて出てくる芽の成長を楽しむことはあります.
    葱の根がついた状態で上をちょん切っても次の芽を収穫できることは知っていますが,
    買ってきた葱のように収穫から時間の経ったものが根付くのかなぁ……
  • id:miharaseihyou
    あなたの質問の主旨に合った作物というとハーブなどがありますが、わずかでも根っこが残っているものなら根付く可能性が高いと言っておきます。
    ネギもそうですが、ああいったものは意外に生命力が旺盛なのです。
  • id:mezala
    ふつうハーブ単独で調理して食べることはないと思いますので,わたくし個人の感覚では野菜とは考えませんけどね.
    ハーブの生命力は認めます.ちょっと気軽にもらってきて庭に植えると,これが庭じゅうに蔓延して,まるで雑草.
  • id:NAPORIN
    もうひとり私よりずっと詳しい植物の大御所が人力で現在活動していらっしゃいます(ちょこちょこ見かけてます)が、
    いらしてないので、
    設問が「詳しい人にこそ無理とおもわせる」タイプのものだったのでは。
  • id:mezala
    そうかもしれませんね.
    ちょっと条件が贅沢すぎたかもしれません.
    あまり気軽に回答できるようにするとゴミが増えるかなと心配が過ぎました.
    春蒔き限定にしなければよかったかも.
    しばらく見ない間にchinjuhさんとか活動停止してるし…….
  • id:rafting
    野菜じゃないんですが、マキベリーというブルーベリーみたいなヤツのタネをebayで見つけたので育ててみたくなりました。
    http://diet.g.hatena.ne.jp/kawanoasobi/
  • id:mezala
    ふうむ.ブルーベリーの14倍のポリフェノールですか.
    種から育てるって,いかにも難しそうですね.ご健闘を祈ります.
    うちはブルーベリーが5本ほどあって場所をとるので,いずれ挑戦したいところ.