70年代中盤に日曜の朝にやっていたAMラジオ番組。洋楽のベストテン番組でマチャアキとアンルイスの軽妙なおしゃべり。毎週エアチェックして楽しみにしていました。誰か番組名覚えていませんか?ウィキの堺正章・アンの頁見ても出てないんです。関東ローカルだったのだろうか?スターウォーズのディスコバージョン、BCR及び分派バンドのヒット曲、クイーン「伝説のチャンピョン」、キッス「ラブガン」・・・そんな時代です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/04/17 07:04:54
id:minminjp2001

回答受付中のオレンジ色のアイコンが点灯中なのに回答希望者からは回答拒否に表示されてるようだ。どうなってるの?はてな

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

名答ありがとうございます。
はいはいこれですね。単に「ポップスベストテン」だったか。ニッポン放送でしたか。しかしやる気の無い平凡なタイトルですね。ネット時代でもオマージュ捧げ人が少ないようですので関東ローカルの低予算ラジオ番組だったかもしれません。何故かマチャアキ・アンの仕事履歴にもでてないし。

ついでに私の脳内テープレコーダーに残っている記憶も書いておきましょう。
この番組はマチャアキとアンの軽妙なおしゃべりも楽しみの一つでしたが、1977年頃当時、マチャアキはこの番組でのちにハナモゲラ語として知られる意味不明の言語を発して相方のアンルイスに「もうバコぅ~(馬鹿)」と英語風発音の日本語で突っ込まれていました。

ハナモゲラ語というのは「$¢£%#が&*@§でЖЗИЙКЛして・・・」と意味不明な音素を羅列して相手をケムに巻く会話芸ネタのようなものです。
当時小学生だった僕は「これはすごいネタだ、マチャアキって才能あるなあ・・・」と感心していたのですが、もう2,3年後ぐらい経って当時新人だったタモリが少しづつ知名度をあげていくとハナモゲラ語のオリジナルは彼の方にあるのだと判りました。
要するに田辺エージェンシーの先輩が後輩の持ち芸をパクっていたのですね。中学生の僕は中学にあるカツアゲと同じだなあ、と思って神妙な気持ちになったものですが、さらに時を経てネット時代になるとタモリの代表的持ち芸であるインチキ外国語もオリジナルは藤村有弘という方にあったと知り「なんだ結局みんな持ちつ持たれつじゃん」と又ヘンな感心をした次第であります。勉強になりました(クレイジー・キャッツ)。

2015/04/17 07:04:42

その他の回答0件)

id:MEI-ZA-YU No.1

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767ここでベストアンサー

名答ありがとうございます。
はいはいこれですね。単に「ポップスベストテン」だったか。ニッポン放送でしたか。しかしやる気の無い平凡なタイトルですね。ネット時代でもオマージュ捧げ人が少ないようですので関東ローカルの低予算ラジオ番組だったかもしれません。何故かマチャアキ・アンの仕事履歴にもでてないし。

ついでに私の脳内テープレコーダーに残っている記憶も書いておきましょう。
この番組はマチャアキとアンの軽妙なおしゃべりも楽しみの一つでしたが、1977年頃当時、マチャアキはこの番組でのちにハナモゲラ語として知られる意味不明の言語を発して相方のアンルイスに「もうバコぅ~(馬鹿)」と英語風発音の日本語で突っ込まれていました。

ハナモゲラ語というのは「$¢£%#が&*@§でЖЗИЙКЛして・・・」と意味不明な音素を羅列して相手をケムに巻く会話芸ネタのようなものです。
当時小学生だった僕は「これはすごいネタだ、マチャアキって才能あるなあ・・・」と感心していたのですが、もう2,3年後ぐらい経って当時新人だったタモリが少しづつ知名度をあげていくとハナモゲラ語のオリジナルは彼の方にあるのだと判りました。
要するに田辺エージェンシーの先輩が後輩の持ち芸をパクっていたのですね。中学生の僕は中学にあるカツアゲと同じだなあ、と思って神妙な気持ちになったものですが、さらに時を経てネット時代になるとタモリの代表的持ち芸であるインチキ外国語もオリジナルは藤村有弘という方にあったと知り「なんだ結局みんな持ちつ持たれつじゃん」と又ヘンな感心をした次第であります。勉強になりました(クレイジー・キャッツ)。

2015/04/17 07:04:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません