mac環境でillustratorが無くても.aiファイルを開けるアプリやサービスを知りませんか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/14 16:27:06
  • 終了:2015/04/15 16:40:07

ベストアンサー

id:dilutionist No.3

dilutionist回答回数154ベストアンサー獲得回数512015/04/14 21:31:55

ポイント33pt

有名どころですが、Inkscapeというオープンソースのソフトウェアである程度のものは開いてsvgとして編集することが可能です。
無料で利用できますがXQuartzのインストールが必要、日本語入力に難があり、またどんな.aiファイルでもそのまま開けるというわけではないところが残念ではあります。
https://inkscape.org/ja/

インポートメニューから.ai形式を指定して開けるようになっています。

f:id:dilutionist:20150414212534p:image

古いIllustratorに付属していたサンプルファイルを開いたところ。
f:id:dilutionist:20150414212535p:image

id:hebimeta

なるほど。これは使えるのかもしれません。

2015/04/15 16:39:43

その他の回答(2件)

id:blue_star22 No.1

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/04/14 16:43:28

ポイント34pt

adobe acrobat readerで開けるそうです。

http://matome.naver.jp/odai/2141352269664443501

id:hebimeta

データを.ai形式で保存する際に、『PDF保存オプションのチェックを外している』場合というのに今の私の状況が当てはまっておりまして、これですと対処ができない状況です。こちらの状況の説明不足ですみません。

2015/04/15 16:30:58
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/04/14 17:15:28

ポイント33pt

Macで無料でAdobe Illustlatorのファイル(.ai)を開く方法

QuickLook

一番簡単な方法。 なんと、MacのQuickLookはデフォルトで.aiファイルをプレビューできてしまいます(10.6以降)
Finderで選択してスペース。簡単。
もちろんFinderのアイコンプレビューを拡大して確認することもできます。

DrawBerry

DrawBerryはフリーのベクタードローツール。Inkscapeとの互換性もあり、Macらしい洗練された使いやすいインターフェースが特徴です。
このDrawBerryでは.aiファイルを開き、図形やレイヤーを追加して各種ベクター画像、ビットマップ画像としてエクスポートすることができます。元ファイルの内容に変更を加えることはできません。
移動や回転、複数のファイルを重ねて使うこともできないので、書き出し専用として使うのがいいかもしれません。

有料アプリの試用版を使う

Sketch やLineformなどの試用版を使えば、期間限定ではありますが、DrawBerryよりはまともに扱うことができます。また、ライセンスを購入してもIllustlatorよりはずっと安上がりなのでこれらのアプリケーションで十分だと感じた場合は製品版を購入してもいいかもしれません。
http://blog.layer8.sh/ja/2011/12/28/mac%E3%81%A7%E7%84%A1%E6%96%99%E3%81%A7adobe-illustlator%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%EF%BC%88-ai%EF%BC%89%E3%82%92%E9%96%8B%E3%81%8F%E6%96%B9%E6%B3%95/

id:hebimeta

QuickLookとDrawBerryはacrobat readerと同じく、データを.ai形式で保存する際に、『PDF保存オプションのチェックを外して』保存したファイルは開けませんでした。

有料アプリの試用版を使うしかないですかね。

2015/04/15 16:38:07
id:dilutionist No.3

dilutionist回答回数154ベストアンサー獲得回数512015/04/14 21:31:55ここでベストアンサー

ポイント33pt

有名どころですが、Inkscapeというオープンソースのソフトウェアである程度のものは開いてsvgとして編集することが可能です。
無料で利用できますがXQuartzのインストールが必要、日本語入力に難があり、またどんな.aiファイルでもそのまま開けるというわけではないところが残念ではあります。
https://inkscape.org/ja/

インポートメニューから.ai形式を指定して開けるようになっています。

f:id:dilutionist:20150414212534p:image

古いIllustratorに付属していたサンプルファイルを開いたところ。
f:id:dilutionist:20150414212535p:image

id:hebimeta

なるほど。これは使えるのかもしれません。

2015/04/15 16:39:43

コメントはまだありません