Linuxサーバにsshで接続後にレスポンスが悪い


手元のWindows7/8からTeratermでサーバにssh接続後にレスポンスが悪いです。
lsコマンドを行うとなかなか帰って来ずにしばらくしてドバっと返ってきます。

・接続先サーバはどこでも変わりなく遅い。
・ブラウジング/FTP/メール/リモートデスクトップは遅くない。
・Teratermの代わりにputtyを使ってssh接続しても遅い。
・他のネットワーク(会社)からだと遅くない。自宅から(アサヒネット)だけ遅い。
・Wi-Fi・有線どちらのネットワーク接続のどちらも同じ現象
・セキュリティソフトをOFFにしても同じ状態。
・PCは3台Windows7とWindows8、MacOSXで試して、どちらも同じ現象。
・常に遅いわけではなく、半々くらい。5分早くて5分詰まる感じ。

他、これはというのがありましたら柔軟に試してみます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/15 11:00:54
  • 終了:2015/04/15 14:31:42
id:tohokuaiki

FTPは大丈夫と書きましたが、アップロード・ダウンロードの途中で詰まることも頻発します。大丈夫ではないですね。。

ベストアンサー

id:dilutionist No.2

dilutionist回答回数154ベストアンサー獲得回数512015/04/15 13:59:50

ポイント350pt

ASAHIネットにSSH、FTP等の通信障害についての告知が出ており、現在調査中とのことです。

SSH接続等の通信障害について|プロバイダ ASAHIネット|料金、接続品質、満足度で比較して選ばれるISP

id:tohokuaiki

な、なんと!!
確かに私も去年の年末あたりからだったかもしれません。

これは間違いなく原因です。アサヒネットには早急に対応して貰うようメールしておきます。

2015/04/15 14:30:58

その他の回答(1件)

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数668ベストアンサー獲得回数2682015/04/15 13:30:07

ポイント150pt

パケットロスが多いのかもしれません。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2810220/ja

リソースモニターのネットワーク:TCP接続で確認するか、pathpingで確認できるようです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/698pathping/pathping.html

パケットロスが原因ならユーザで出来る本質的な対策はないと思います。
強いてあるとすれば、スループットは悪化しますが、ウインドウサイズを小さくするあたりでしょうか。
ただ、プロバイダの回線が混んでいる事が原因でパケットロスや遅延が発生しているならあまり意味ないかもしれません。

また、アサヒネットは場合により帯域制限を行うようです。
http://taka303.asablo.jp/blog/2014/07/11/7385925
これがどのような方式、挙動を示すのかは分かりませんが、関係するのかもしれません。

id:tohokuaiki

ありがとうございます。リソースモニタと言うのは知りませんでした。これは便利ですね。
これでパケット損失を見たところ、0%でした。

帯域制限はおそらく掛かっていない模様です。

2015/04/15 14:28:55
id:dilutionist No.2

dilutionist回答回数154ベストアンサー獲得回数512015/04/15 13:59:50ここでベストアンサー

ポイント350pt

ASAHIネットにSSH、FTP等の通信障害についての告知が出ており、現在調査中とのことです。

SSH接続等の通信障害について|プロバイダ ASAHIネット|料金、接続品質、満足度で比較して選ばれるISP

id:tohokuaiki

な、なんと!!
確かに私も去年の年末あたりからだったかもしれません。

これは間違いなく原因です。アサヒネットには早急に対応して貰うようメールしておきます。

2015/04/15 14:30:58

コメントはまだありません