匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

超初心者質問で恐縮です。macでgccを使えるようにしたいのですが、よく分からないことが出てきました。

http://hpc.sourceforge.net/
に行ってgccをダウンロードしました。その後説明文
" cd to the download folder. Then gunzip gcc-4.9-bin.tar.gz (if your browser didn't do so already) and then sudo tar -xvf gcc-4.9-bin.tar -C /. It installs everything in /usr/local. "
に従いgunzip gcc-4.9-bin.tar.gzはターミナルで実行できましたが、sudo tar -xvf gcc-4.9-bin.tar -C を実行すると
tar: Option -C requires an argument
Usage:
List: tar -tf <archive-filename>
Extract: tar -xf <archive-filename>
Create: tar -cf <archive-filename> [filenames...]
Help: tar --help
と出てくるのですがここからどうすれば良いのでしょうか?教えていただけると大変嬉しいです

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/15 20:42:25
  • 終了:2015/04/18 17:28:35

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/04/15 21:03:08

エラーに出ている通りで「-Cオプションの引数が足りません」。

gunzip gcc-4.9-bin.tar.gz
sudo tar -xvf gcc-4.9-bin.tar -C /

コピペで実行するだけでなく、実行するコマンド自体やオプションの意味も
確認する事をお勧めします。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

tarコマンドで-Cオプションを付けずに実行すると、アーカイブは
「コマンドを実行したディレクトリ直下」に展開されます。

ダウンロードしたディレクトリ等で展開をすると、そのままでは
gccが見つからない状態となってしまうわけです。
(コマンドはPATHが通ったディレクトリに配置する必要がある)

"-C"に続けて指定した"/"は「ルートディレクトリ」と呼ばれており、
今回の実行例ではgccを"/usr/local"の下にインストールする為に
指定しています。

参考:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0418.html
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/1/11

2015/04/15 22:18:56
匿名質問者

なるほど。とてもよく分かりました。御回答ありがとうございました。

2015/04/15 23:31:25

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/04/15 21:03:08ここでベストアンサー

エラーに出ている通りで「-Cオプションの引数が足りません」。

gunzip gcc-4.9-bin.tar.gz
sudo tar -xvf gcc-4.9-bin.tar -C /

コピペで実行するだけでなく、実行するコマンド自体やオプションの意味も
確認する事をお勧めします。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

tarコマンドで-Cオプションを付けずに実行すると、アーカイブは
「コマンドを実行したディレクトリ直下」に展開されます。

ダウンロードしたディレクトリ等で展開をすると、そのままでは
gccが見つからない状態となってしまうわけです。
(コマンドはPATHが通ったディレクトリに配置する必要がある)

"-C"に続けて指定した"/"は「ルートディレクトリ」と呼ばれており、
今回の実行例ではgccを"/usr/local"の下にインストールする為に
指定しています。

参考:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0418.html
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/1/11

2015/04/15 22:18:56
匿名質問者

なるほど。とてもよく分かりました。御回答ありがとうございました。

2015/04/15 23:31:25
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/04/15 21:12:43

Mac OS X なら xcode をインストールすると コマンドラインのコンパイラも インストールされますね。

他3件のコメントを見る
匿名回答3号

「別画面」って別途インストールしたGNU Emacs for OSXとかで良いのかしら。
TerminalからEmacsさんこんちわ!(Mac編) - ぶろぐっぐ

2015/04/16 19:48:58
匿名質問者

できました!!僕の(おそらく)曖昧な質問に的確に答えて頂きありがとうございます。
操作の意味はよく分からないですが。本で軽く調べようかと思います。

2015/04/17 08:21:18

コメントはまだありません