キーボード毎にキー配置を変更したい。


ノートパソコンに外部キーボードを接続している環境です。
外部キーボードのキー配置のみ変更したいと考えています。
例:外部キーボードのAltをCtrlに変更するが、ノートパソコン本体のキーは元のままにする。

ソフトの導入でも設定変更でも何でも構いません。実現する方法を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/15 22:41:22
  • 終了:2015/04/22 15:42:09

ベストアンサー

id:cubick No.3

cubick回答回数123ベストアンサー獲得回数352015/04/16 03:04:32

ポイント200pt

DvorakJ
http://blechmusik.xii.jp/dvorakj/

キー配列を任意に変更するソフトです。有効/無効をショートカットで切り替えられるので
外部キーボードを使用時のみ手動で有効にする、みたいな使い方になるかと。

id:zorac1230

要件を満たせる内容のご回答を頂きましたので、
ベストアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました。

2015/04/22 15:43:56

その他の回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4706ベストアンサー獲得回数8652015/04/15 22:58:49

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5262
まず、こちらでキーボード配列をみて、使いたいキーが望む位置(本体キーボードとは違う位置)に配列されているキーボードを外付けとして購入する手があります。特に切り替えは不要になるとおもいます。
次に
配列の異なるキーボードを同時に使う方法 - forPCActionGamer Wiki*
(ちなみに世間では配列が統一されないとつかいづらくて困るから統一するために片方を切り替える用途のほうが多いようです)

http://tako.nakano.net/blog/2014/09/windows7-%E3%81%A7-bluetooth-%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%AA%9E%E8%A8%AD%E5%AE%9A/より。

最後に、
全キーを自由にカスタマイズできるキーボード「Trickey」 東大生が開発、Kickstarterで製品化へ - ITmedia ニュース
これももうすぐ買えるようになるでしょう。

id:blue_star22 No.2

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/04/16 00:16:29

id:NAPORIN

一台のマウス・キーボードで数台のパソコンに接続するソフトであり求めるものとは逆。

2015/04/16 22:27:20
id:cubick No.3

cubick回答回数123ベストアンサー獲得回数352015/04/16 03:04:32ここでベストアンサー

ポイント200pt

DvorakJ
http://blechmusik.xii.jp/dvorakj/

キー配列を任意に変更するソフトです。有効/無効をショートカットで切り替えられるので
外部キーボードを使用時のみ手動で有効にする、みたいな使い方になるかと。

id:zorac1230

要件を満たせる内容のご回答を頂きましたので、
ベストアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました。

2015/04/22 15:43:56

コメントはまだありません