Wordpressで自社サイトを構築してみました。従来のベタ書きページより、今風で見やすいサイトにすることができました。ひとまず満足です。


(小さいネットショップが中心の会社です)

まだまだ勉強中です。質問させてください。

投稿した記事を「新着情報」として、トップページに掲載しています。最新10件分です。過去ニュースは、別ページに全件掲載させました。

「重要なお知らせ」と「どうでもいい情報」が混じっています。まだ有効期限の「重要なお知らせ」が、トップページ10件から外れてしまうのが悩みです。

このような場合は、どうしたらいいのでしょうか?

「記事を上位に掲載させる」などの設定がありました。試したのですが、イキの「重要お知らせ」が6件もあったりするので、トップ10件の新鮮味が薄れてしまうような感じでした。

何かよいテクがあれば、お教えください。キーワードでも構いません。私的にベストなご回答には、新着100ptをお送りいたします。よろしくお願いいたします!

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/16 10:13:51
  • 終了:2015/04/23 10:15:04

ベストアンサー

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/04/16 10:27:03

ポイント50pt

カテゴリ分けして、除外したいカテゴリIDで除外する

<?php // カテゴリーID 1,2,3 を除外した最新 10 件のクエリを発行
query_posts( array(
    'category__not_in' => array( 1, 2, 3 ),
    'showposts' => 10, ) );
if ( have_posts() ) : ?>
<ul>
    <?php // WordPress ループ
    while ( have_posts() ) :
       the_post();
        $url  = apply_filters( 'the_permalink', get_permalink() );
        $text = apply_filters( 'the_title', get_the_title() );
        // wp_get_archives() と同じリスト形式にする
        echo get_archives_link( $url, $text, 'html' );
    endwhile; ?>
</ul>
<?php endif;
// 変更したクエリを元に戻す
wp_reset_query(); ?>

https://ja.forums.wordpress.org/topic/2455

他1件のコメントを見る
id:rafting

WordPressでやりたいことを実現するには、プラグインを探すか、WP関数を使ってPHPファイルをカスタマイズするかになります。
図書館で借りるか本を購入するかして、地道に学んでくのが、よろしいかと思います。デザイン周りをイジるには、プラグインを探すよりもカスタマイズが中心になろうかと思います。
PHPによるWordPressカスタマイズブック―3.x対応
古い本ですが、一覧記事表示の方法なども紹介されていた記憶がありますので、記載どおりにカスタマイズしていけば最新バージョンでも同様かと思います。
最新記事10件一覧表示しているのは、WP関数を使ってPHPファイルをカスタマイズしたのかと思ったんですが、、、

2015/04/17 10:50:44
id:Mugicha2004

詳細なご回答、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。やはり、もうちょっと勉強が必要のようですね。。。 ひとまず、プラグインを探す系でがんばりたいと思います。Cなら得意なのですが、それもずいぶん昔なので… また機会がありましたら、よろしくお願いいたします!

2015/04/26 09:13:01

その他の回答(1件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/04/16 10:27:03ここでベストアンサー

ポイント50pt

カテゴリ分けして、除外したいカテゴリIDで除外する

<?php // カテゴリーID 1,2,3 を除外した最新 10 件のクエリを発行
query_posts( array(
    'category__not_in' => array( 1, 2, 3 ),
    'showposts' => 10, ) );
if ( have_posts() ) : ?>
<ul>
    <?php // WordPress ループ
    while ( have_posts() ) :
       the_post();
        $url  = apply_filters( 'the_permalink', get_permalink() );
        $text = apply_filters( 'the_title', get_the_title() );
        // wp_get_archives() と同じリスト形式にする
        echo get_archives_link( $url, $text, 'html' );
    endwhile; ?>
</ul>
<?php endif;
// 変更したクエリを元に戻す
wp_reset_query(); ?>

https://ja.forums.wordpress.org/topic/2455

他1件のコメントを見る
id:rafting

WordPressでやりたいことを実現するには、プラグインを探すか、WP関数を使ってPHPファイルをカスタマイズするかになります。
図書館で借りるか本を購入するかして、地道に学んでくのが、よろしいかと思います。デザイン周りをイジるには、プラグインを探すよりもカスタマイズが中心になろうかと思います。
PHPによるWordPressカスタマイズブック―3.x対応
古い本ですが、一覧記事表示の方法なども紹介されていた記憶がありますので、記載どおりにカスタマイズしていけば最新バージョンでも同様かと思います。
最新記事10件一覧表示しているのは、WP関数を使ってPHPファイルをカスタマイズしたのかと思ったんですが、、、

2015/04/17 10:50:44
id:Mugicha2004

詳細なご回答、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。やはり、もうちょっと勉強が必要のようですね。。。 ひとまず、プラグインを探す系でがんばりたいと思います。Cなら得意なのですが、それもずいぶん昔なので… また機会がありましたら、よろしくお願いいたします!

2015/04/26 09:13:01
id:blue_star22 No.2

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/04/17 13:01:13

ポイント50pt

いろいろなやり方があると思いますが、wordpressで使える優良プラグイン50選

http://netaone.com/wp/wordpress-plugin-first/

コメントはまだありません