匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ユークリッドの互除法を使った計算で質問です。


24x+19y=1
これを計算すると
24=19×1+5
19=5×3+4
5=4×1+1
式変形していきます。
1=5-4×1
=5-(19-5×3)×1
次に5×4-19×1ってなりますが、どうしてこうなるのでしょうか??
4という数字はどこからきたのでしょうか。全然分かりません…
できれば詳しく教えていただくと助かります!
ちなみに答えはx=4y=-5となっております。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/19 00:31:04
  • 終了:2015/04/22 00:35:05

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/04/19 12:23:16

19をのけておいて5とかかわりのある数字をあつめると
5は5かける1です
5かける3と5かける1をあわせるのなら
5かける4 を最初から計算しても同じ
です
分配則の逆です

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/04/19 12:23:16ここでベストアンサー

19をのけておいて5とかかわりのある数字をあつめると
5は5かける1です
5かける3と5かける1をあわせるのなら
5かける4 を最初から計算しても同じ
です
分配則の逆です

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/04/19 15:17:54

コメントはまだありません