匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

室内ドアを自分で交換しようと思います。 築30年の11階建てマンションですが、ぼろぼろになってきたので、工務店に修繕の見積もりを頼んだらダイノックシートを貼るので4万円と貼れない部分をペンキでぬると言われました。Yahooショッピングなどで2~3万円で室内ドアが売っていますが、それを買う方が安い気がしています。今ついている室内ドアとYahooショッピングのサイトに載っている室内ドアのサイズとか互換性を知るにはどうしたらいいですか? メジャーで図るのですか?ドアのタイプはノブを下に押して開く開き戸タイプです。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/20 21:02:57
  • 終了:2015/05/18 21:05:04

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/04/20 23:08:12

サイズは外してみないと分かりません。
縦横だけでなく、厚さやロックの位置、丁番の種類やサイズと位置などまで同じものを持ってくる必要がありますが、おそらくそこまで同じ新品はないと思う。
流行り廃りがあって、そういった細かい部分の変化は一般人の想像以上に多枝に渉ります。

しかも、30年以上前ですから、当時の詳細な設計仕様書が残っていたとしても、現在では同じ扉の資料がネットに残っていません。
メーカーの資料室にはあるかもしれませんが、探し出して設計図を送って欲しいと言われて送ってくれるような親切なメーカーは無いと思う。
当時、散々同じ製品を施工した人なら分かるかもしれない類の情報です。

外枠ごと交換すれば何とかなるかというと、外枠のサイズも色々有りすぎます。
何とかはめ込めても、室内にブービートラップを作るような結果になる可能性がある。

今ある扉を外した後で、掘ったり削ったり足したりして、カット&トライで合わせるならキレイに設置できますが、そういった手間暇を掛けると、それだけでも扉の代金程度は費用がかかる可能性が高い。
今ある扉の廃棄費用なども掛かって、取り替えの費用は数倍になるでしょう。

もちろん、あなたが自分でやったとしても、現在の扉の廃棄は費用がかかるでしょう。
業者が提案したのは、そのままで一番費用のかからない方法と言えます。
あなたが自分でやるとしても、業者の提案した方法を踏襲される事をお勧めします。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/04/21 07:06:04

若干違っていても室内のドアであれば木製でしょうから、木工道具を使ってDIYしてみたらいかがでしょうか。(もっとも意外に時間も手間もかかって実は大変というのが実情だったりしますので、お金があれば、業者に依頼するのが本業に支障が出なくていいと思います。)
ホムセンがお近くにあれば、担当者を捕まえて事情を話せば、DIYでやるにしても業者に依頼するにしてもアドバイスをくれると思いますよ。
縦・横と厚みだけあっていれば、蝶番や受けて側の穴の位置が若干ずれているくらいであれば、ノミやドリルなどを使って「木工作業」で対応できるとは思いますが。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません