覚えようとしない と 覚えようとはしない と言うのは意味が違う言葉なのでしょうか?教えてください

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/04/28 16:30:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:sibazyun No.1

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント50pt

一般に、「Aとしない」が単なる否定なのに対し、「Aとはしない」は、
「しかし、別のBならする」といった裏の意味が入り込みます。

たとえば「覚えようとはしない」・・・
しかし、「必要に応じて検索するから、わざわざ覚える必要はない」とか、
しかし、「そんな努力なしに、自然に覚えてしまっている」とか。。。

id:NAPORIN No.2

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント50pt

この「は」は強調の「は」ですが、
試しに同じ強調にも使われる「も」にいれかえてみましょう。

「覚えようとしない」覚える意志がない。

「覚えようともしない」覚える意志がないし、他の意志もない。覚えることを期待していた人の意には全く沿わない。
 
「覚えようとはしない」覚える意志はないが他の方法なら意志がある可能性がある。たとえば頭で覚えずにメモをとったり、他人におぼえてもらっていちいち尋ねるなど。その「他の方法」が覚えさせようとした人の意に沿うかなどはまだ全くわからず、「覚えようとしない」と外見上はほぼ同じ。
====

ほぼ同じなので、あまり深い意味でなく、リズムを整える程度の強意である場合もあります。
絵本で物語口調であるときは朗読されることを考えて書きます。
そのときはリズムをつけて、文節の区ぎれかたを
わかりやすくするために「ようと~ない」ではなく、
敢えて「ようと『は』~ない」をつかうことがあります。
 
たとえていえば、文章にひんぱんに「え~、」とか「あ~、」と
はさみながらしゃべる政治家の演説に近いつかいかたです。

id:takejin No.3

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203スマートフォンから投稿

ポイント50pt

『覚えようとしない』
全然覚える気配がない、覚えようとする姿勢が無い。

「お前なぁ、なんで暗記問題を暗記しないんだよ。この3ページだけだろうが」
「やだ。僕はゲームしたいんだから」
貞志の兄は、宿題を覚えようとしない弟にイライラして叫んだ。
「母さん、こいつ教科書開かない。ダメだよ」


『覚えようとはしない』
覚えるという行為以外で、解決方法はないか模索している。

「お前なぁ、なんで暗記問題を暗記しないんだよ。この3ページだけだろうが」
「だって、面倒じゃない?ちょっと返してそれ。」
「お前何してんの」
「縮小コピーして、消しゴムに貼るの」
「それカンニングだぞ」
「いいじゃん。覚えるの面倒なんだもの」
貞子は、宿題を覚えようとはしないが、余計なことをするタイプであった。

ついでに
『覚えようともしない』
「覚えようとしない」よりも覚えようとしない状態が強調されている。

「お前なぁ、なんで暗記問題を暗記しないんだよ。この3ページだけだろうが」
「やだ。勉強なんてぜったいやらない。サッカーの約束したんだから!」
貞夫は宿題を覚えようともせず、玄関を飛び出して行ってしまった。


『覚えようとすらしない』
「覚えようともしない」よりもさらに否定的な内容が強調されている。

「お前なぁ、なんで暗記問題を暗記しないんだよ。この3ページだけだろうが」
「やだ。勉強なんて人生の役に立たないだろ!父ちゃんを見ればわかるよ!」
貞吉は、宿題を覚えようとすらせず、人生をすでに捨てているニートであった。

id:adgt No.4

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント50pt

覚えようとしない = 意図、意識がない

覚えようとはしない = 意図、意識のなさを限定した強調表現

  • id:jwrekitan
    と‐は
    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/159809/m0u/%E3%81%A8%E3%81%AF/
    >>
    [連語]《格助詞「と」+係助詞「は」》

    1 「と」の働きを強めた表現。「予想―違う結果が出た」
    <<

    なぽりんさんの説明で正しいようです。
    つまり、意味は同じだけど、後者は強調表現なので、
    若干ニュアンスは違うかもしれない、という程度かと。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません