アナログ時代のCS放送(CS-WOWOW等)の仕組みについて教えて下さい


現在はデジタル放送に移っていますが、アナログ時代の仕組みに興味があります。
自分で調べたところ、アナログBS放送時代はデジタルと同じように
BSアンテナを立てれば視聴可能になるようでしたが
スクランブル放送を視聴する場合にはBSの業者と契約の上、
専用の外部のデコーダを追加導入する仕組みであるという情報を見かけました。

一方、地上波がデジタルに移行するずいぶん前からCS放送はデジタル放送だったらしく、
また原則は有料放送のみだったことを考えると、CS放送の業者の番組を見るには
アンテナも含めて契約する業者の設備を設置する仕組みだった、
という理解でよいでしょうか?

また現在でも(110度CSではない124/128度の)CS放送では
どの番組を視聴する場合でも契約はスカパーで一本化されているようですが、
WOWOW等の(スカパーと独立の)番組がCS放送にあった時代は
どのような仕組みや契約方法だったのでしょうか?
もしかして業者(番組)ごとに設備やスクランブルの仕組みは異なっており、
CS-WOWOWとスカパーを契約すると、それぞれ別々の設備が必要だったのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/21 17:17:04
  • 終了:2015/04/22 12:03:52

ベストアンサー

id:pente40 No.1

pente40回答回数218ベストアンサー獲得回数212015/04/21 18:20:31

ポイント70pt

スカイパーフェクTVを契約していましたが、専用チューナーが必要でしたよ。
パラボラアンテナもCS専用のものを立てていたと記憶しています。
wowowとは別の設備が必要でした。

他1件のコメントを見る
id:pente40

はい、そうです。
CS時代のWOWOWとは別のアンテナが必要でした。
実は実家には今でもそのアンテナが付けっ放しで残っています。

2015/04/22 05:43:22
id:quesit

引き続きありがとうございます。そう思うと、今はBSアンテナ一つでBSからWOWOWからスカパー(110度CSですが)から見るための機材が揃うので、ずいぶん簡単になってるんですね。情報ありがとうございました。

2015/04/22 12:03:24

その他の回答(1件)

id:pente40 No.1

pente40回答回数218ベストアンサー獲得回数212015/04/21 18:20:31ここでベストアンサー

ポイント70pt

スカイパーフェクTVを契約していましたが、専用チューナーが必要でしたよ。
パラボラアンテナもCS専用のものを立てていたと記憶しています。
wowowとは別の設備が必要でした。

他1件のコメントを見る
id:pente40

はい、そうです。
CS時代のWOWOWとは別のアンテナが必要でした。
実は実家には今でもそのアンテナが付けっ放しで残っています。

2015/04/22 05:43:22
id:quesit

引き続きありがとうございます。そう思うと、今はBSアンテナ一つでBSからWOWOWからスカパー(110度CSですが)から見るための機材が揃うので、ずいぶん簡単になってるんですね。情報ありがとうございました。

2015/04/22 12:03:24
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/04/21 19:34:33

ポイント30pt

元々は、BS=衛星放送、CS=通信衛星ということで、出力の大きい衛星放送と無線通信を目的とした通信衛星(例外的に、企業・業者向け放送が認められていた。)に分けられていたものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E4%BF%A1%E8%A1%9B%E6%98%9F

id:quesit

回答ありがとうございます。申し訳ないのですが、質問の趣旨はデジタル放送以前のCS放送の仕組み(契約時の機材や契約など)についての質問ですので、少し求めていた回答ではないようです。

2015/04/22 03:15:13

コメントはまだありません