ソフトテニスのルールについて


ソフトテニスのルールについて質問です。
チェンジサイズした時に次にプレイするまでの間の時間は何分でしょうか?

忘れてしまったので教えて下さい

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/21 21:33:24
  • 終了:2015/04/25 21:35:03

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4537ベストアンサー獲得回数18882015/04/22 09:02:33

(財)日本ソフトテニス連盟 審判委員会 の、2級審判員研修会「ソフトテニスのルール・審判法」資料から。

競技規則(抜粋)の解説
1プレーヤーの心得
(1)過度の掛け声又は相手を不快にする発声をしないこと。(第15条第1号)
(2)マッチの開始から終了まで連続的にプレーすること。ただし,サイドのチェンジ及びファイナル
ゲームに入る場合は,前のゲーム終了から1分以内に次のゲームを開始する態勢に入るものとする。(レッツプレイ)
(第15条第2号)
ア 相手がレシーブの構えをしているのにサービスをせず,または相手方がサービスをしようとして
 いるのにレシーブの構えをしないこと。
イ 故意にゲームを長びかせる行為をすること。
ウ マッチの進行に支障となる状態でパートナーどうしの打ちあわせをしたり,休憩をしたりすること。
エ ゲーム終了後,次のゲームにうつる構えをしないこと。
オ ファイナルゲームのチェンジサイズの際に休憩をすること。
カ ラケットの修理をすること。

http://stchiba5.web.fc2.com/judgement_manual1.pdf



競技規則から。

第4章 競技
(プレーヤーの心得)
第15条 プレーヤーは互いにマナーを尊重し、次の事項を守らなければならない。
(1) 過度のかけ声、または相手を不快にする発声をしないこと。
(2) マッチの開始から終了まで連続的にプレーすることとし、次に掲げる行為をして
はならない。ただし、サイドのチェンジをする時及びファイナルゲームに入る時又
は第17条第2項に規定するショートマッチにおける10ポイント終了後のサイドのチ
ェンジ時は、前のゲーム又はポイントの終了から1分以内に次のゲーム又はポイン
トを開始する態勢に入るものとする


http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpaen804/picture/01kyogikisoku.pdf

# 八尾市ソフトテニス協会で 2003年9月のルール改正案として掲載されているもの。ちょっと古いけど内容はそう変わっていないと思われる。






「中学生ソフトテニス顧問の会」というところが運営しているサイトに、「ジュニア審判マニュアル」から文章を転記したものがありました。
出所と時期がはっきりしています(それでも9年前のマニュアル)。

以下は2006年4月1日(財)日本ソフトテニス連盟発行のジュニア審判マニュアルの文章を転記し、解説
の図・写真を入れたものです

  ...

(5) マッチは次の要領で進める。
①正審は「サービスサイド○○(所属)○○・○○ペア、レシーブサイド○○(所属)
○○・○○ペア、○ゲームマッチ、プレーボール」とコールしてマッチを開始する。
②正審は1ゲームが終わったら「ゲーム、チェンジサイズ」とコールする。
副審は奇数ゲームが終わったときやファイナルゲームに入る前は定位置(ネットポス
トの後方約60cmのところ)で待つ。

前のポイントが終わってから45秒位経ったら 正審は「レッツプレー」とコールする
コールが聞こえない場合もあるので、そのようなときには副審がベンチまで行き「レッツ
プレー」とコールするよう指示する。副審がコールしても、次のゲームに入る準備をしな
ければイエローカード(警告)を出す。
http://echigo.sakura.ne.jp/komon/sinnpann.pdf

1分以内に次のゲームの体制に入る必要があるから、それよりもちょっと前に正審が開始を促すのが良いよね、というマニュアル。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません