関連付けをしようとしても関連付けができません。

アプリケーションを選択して、開くを押しても、表示されず、選択できません。
フリーソフトでやっても、レジストリーエデッターでやってもできません。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2015/04/22 17:49:52
  • 終了:2015/05/22 17:50:03
id:shuN8

質問者から

shuN82015/04/26 19:58:58

ぽけっとしすてむさん
説明不足で申し訳ございません
はい。ついています。
(aupとogg)
rouge_2008さん
説明不足で申し訳ございません
ダブルクリックした時にでるダイアログです。
拡張子は、.aup(Aviutl編集ファイル)と、ogg(音楽ファイル)です。
.aupファイルは、Aviutlで開こうと思ってます。
.oggファイルは、VLC Media Playerで開こうと思ってます。
ファイルを開くプログラムの選択の一覧に選択したアプリケーションが表示されません。
説明不足ですみません。

回答(0件)

回答はまだありません

  • id:psne
    ファイルには拡張子が付いていますか?
  • id:rouge_2008
    > アプリケーションを選択して、開くを押しても、表示されず、選択できません。

    これはどの画面での操作ですか?
    Windowsの標準機能で関連付けを設定する時の操作でしょうか?
    Windows7では、以下のページで説明されている方法でも関連付けを変更する事ができます。

    ・Windows 7で、ファイルをダブルクリックして起動するアプリケーションを変更する方法について教えてください。
    http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012110
    ※手順3では、関連付けを設定したいファイルの拡張子を選択してください。
    ※手順4では、ファイルを開くプログラムが一覧にない場合は、「参照」ボタンをクリックしてから、目的のアプリケーションの実行ファイルのある場所まで移動して、「***.exe」などの実行ファイルを選択して「開く」を押します。

    上記手順4の操作で、「参照」ボタンからアプリケーションの実行ファイルを選択→「開く」を実行しても、「ファイルを開くプログラムの選択」画面の一覧に表示されないのですか?
    間違いなくアプリケーションの実行ファイルを選択したでしょうか?
    以下の情報もあると回答がつきやすいと思います。

    ・拡張子
    ・アプリケーションの名前と実行ファイル名
    ・アプリケーションを起動後、メニューから「開く」でファイルを開いた場合の動作結果
  • id:rouge_2008
    行った操作や動作結果の説明は、動画よりも文章の方が助かります。
    動画の場合は、ダウンロードと閲覧に時間が掛かりますので、私は確認できません。

    > ダブルクリックした時にでるダイアログです。
    (~ 略 ~)
    > ファイルを開くプログラムの選択の一覧に選択したアプリケーションが表示されません

    「VLC Media Player」はインストールしていないので確認していませんが、「AviUtl」は「aviutl.exe」を選択後に一覧に選択状態で表示されましたので、アプリケーション側に問題がある可能性は低そうです。(※私の方はVistaで確認しています。)
    上記2つ以外のアプリケーションで確認できないでしょうか?
    一覧に表示されていないアプリケーションでしたら何でも大丈夫です。(実行ファイルを選択して開いた後に、一覧に追加されるかのみ確認してみてください。)
    もし他のアプリケーションでも追加されない場合、使用状態により動作不良が起きているのかもしれません。
    新規ユーザーを作成して、そちらで関連付けを設定できるか確認してみてください。
    新規ユーザーで試してみても表示されない場合は、PCをリカバリーして購入時の状態に戻すしかないかもしれません。
  • id:shuN8
    rouge_2008さん
    すみません。僕の力不足でした。
    ほかのアプリケーションでも、同様のことが起きています。
    たぶん、新規ユーザでやってみると、できると思います。
    コメントありがとうございました。
    ご協力ありがとうございました。
  • id:rouge_2008
    謝られる理由が分からないのですが、使い続ける内にPCが不調になる事は良くあります。
    新規ユーザーで大丈夫な場合、レジストリが原因かもしれませんが、私は修正箇所までは分かりません。
    他にも動作不良があるかもしれませんので、自分で作成・保存したデータ等は新規ユーザーの方にコピーして、アプリケーションもインストールし直して利用するのが無難だと思います。
    ※念のため、コピーしたデータ等が新規ユーザーで正常に開く事を確認してから、旧ユーザーアカウントを削除するようにしてみてください。(旧アカウントを残して置いても大丈夫ですが・・・)
    ※新規ユーザーへのデータコピーの方法が分からない場合は、新しく質問し直すようにしてください。
  • id:shuN8
    rouge_2008さんありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません