匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

映画や昔話、小説や詩などの表現に忍ばせてある様々な暗喩(メタファー)を解説しているような書籍やサイトが有ったら教えて下さい。


よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/23 21:27:38
  • 終了:2015/04/30 21:30:03

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/04/24 04:35:07

暗喩というと真っ先に思い浮かぶのは風の谷のナウシカですか。
映画自体は見に行っていないのですが、TV放映の際には映画解説者が
「環境破壊に対する警告のようなメッセージが込められている」、
というような事を言っており、そう言われてみると確かにそんな気もしますし、
類似の解説はネット上のそこかしこに転がっています。
あまりに多いので、暗喩専門のページを探す障害になってますね、これ…

「他のキーワードを考えないと、ちょっと探すの難しいぞ」、
という事で思い浮かんだのが「ダヴィンチコード」。
でも検索結果はなんかどれも違う感じなのでボツ。
単純に、「映画」、「暗喩」で検索かけると「ゴジラ」が出てきました。
確かにゴジラは核実験がどうこうという設定が言われていますよね。
ゴジラを加えた検索結果の1つが興味深かったのでリンクを挙げておきます。
http://d.hatena.ne.jp/macgyer/20120502/1335919851
ここで紹介されている、
『ゴロツキはいつも食卓を襲う フード理論とステレオタイプフード50』
という本、なんか面白そうだと感じました。
なお、Amazonでの評価は高評価と低評価の2極端のようです。

metaphor Movieで英語のページを機械翻訳使いながらチラ見。
エイリアンはベトナム戦争のメタファーとの情報が拾えました。
エイリアン、ベトナム戦争、ナウシカ、ゴジラ、これで検索でどうだ!。

映画狂時代
http://eigakyo.exblog.jp/m2014-09-01/

なかなか良さそうな解説をしているページにやっと巡り合いました。
とりあえず探索はこれにて終了。
たぶんキーワードを絞って探せば、
個々の作品についての深い解説というのは見つかるとは思います。

あと、昔話というか、童謡、になるのかな?。「とおりゃんせ」とか、
いろいろいわくつきみたいな事が言われていますね。
興味があったらご自身で検索してみてください。

匿名質問者

わー、いろいろ検索していただいてありがとうございます! なるほど・・・こういう風に検索していくやり方は、初めて知りました。映画狂時代、ゴロツキは~、あたりを読んでみます!

2015/04/24 09:20:49

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/04/24 02:11:05

枕詞辞典

比喩表現が沢山載っているサイトはないでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113424396

匿名質問者

この回答は、沢山サイトが載っていますね。ユックリ見てみたいと思います。ありがとうございました。

2015/04/24 09:22:39
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/04/24 04:35:07ここでベストアンサー

暗喩というと真っ先に思い浮かぶのは風の谷のナウシカですか。
映画自体は見に行っていないのですが、TV放映の際には映画解説者が
「環境破壊に対する警告のようなメッセージが込められている」、
というような事を言っており、そう言われてみると確かにそんな気もしますし、
類似の解説はネット上のそこかしこに転がっています。
あまりに多いので、暗喩専門のページを探す障害になってますね、これ…

「他のキーワードを考えないと、ちょっと探すの難しいぞ」、
という事で思い浮かんだのが「ダヴィンチコード」。
でも検索結果はなんかどれも違う感じなのでボツ。
単純に、「映画」、「暗喩」で検索かけると「ゴジラ」が出てきました。
確かにゴジラは核実験がどうこうという設定が言われていますよね。
ゴジラを加えた検索結果の1つが興味深かったのでリンクを挙げておきます。
http://d.hatena.ne.jp/macgyer/20120502/1335919851
ここで紹介されている、
『ゴロツキはいつも食卓を襲う フード理論とステレオタイプフード50』
という本、なんか面白そうだと感じました。
なお、Amazonでの評価は高評価と低評価の2極端のようです。

metaphor Movieで英語のページを機械翻訳使いながらチラ見。
エイリアンはベトナム戦争のメタファーとの情報が拾えました。
エイリアン、ベトナム戦争、ナウシカ、ゴジラ、これで検索でどうだ!。

映画狂時代
http://eigakyo.exblog.jp/m2014-09-01/

なかなか良さそうな解説をしているページにやっと巡り合いました。
とりあえず探索はこれにて終了。
たぶんキーワードを絞って探せば、
個々の作品についての深い解説というのは見つかるとは思います。

あと、昔話というか、童謡、になるのかな?。「とおりゃんせ」とか、
いろいろいわくつきみたいな事が言われていますね。
興味があったらご自身で検索してみてください。

匿名質問者

わー、いろいろ検索していただいてありがとうございます! なるほど・・・こういう風に検索していくやり方は、初めて知りました。映画狂時代、ゴロツキは~、あたりを読んでみます!

2015/04/24 09:20:49

コメントはまだありません