正常な質問に

「文字認証の回答が正しくありません。」
と拒否されました。
この場合のはてなの規約を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/23 23:03:20
  • 終了:2015/04/24 19:59:57

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4740ベストアンサー獲得回数20322015/04/24 00:00:34

質問を投稿するときに reCAPTCHA(読みづらい英数字が画像で表示されて、それを手入力させるやつ)が表示されるようになったのが 2014-11-7 からです。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20141107/1415351222

はてなハイクあたりからなんですが、reddit の投稿を貼りまくるスパムが 2014年の頭くらいから出始めました。
人力検索の質問や回答でも見たことがあると思います。
http://q.hatena.ne.jp/1415022461#a1239912

ハイクの方でも実装されてますが、どういう条件で出てくるのかは公開されていません。
が、ロジックはそれほど込み入ったものではないようです。

  • 英数字だけの投稿
  • URL が多い

というような感じだと思います。


人力検索に reCAPTCHA が実装されてから、ぼくが最初に質問したのがこれです。
http://q.hatena.ne.jp/1417963566

一発で引っかかりました
URL を 9個も貼ってますから :-)

その後、質問を 5回していますが、reCAPTCHA は出ていません。
5回中、URL をひとつだけ貼ったのが 2回です。

多分、ハイクと判定ロジックは変わらないと思います。
ハイクは短い投稿が多いので、あまり引っかかったことはありませんが、最近だと この投稿が引っ掛かりました。
http://h.hatena.ne.jp/a-kuma3/243613066578407044

URL は 3つ。
フォトライフのも入れると 4つ。

ここら辺りが reCAPTCHA の発動条件のような気がします。


reCAPTCHA は、簡単なのと難しいのと 2種類あります。
ゆがんで読みづらい方は、中々 通してくれません X-|
先日、ハイクの方で引っかかったときには、20回以上やっても通らなくてあきらめました。
# ハイクの方は、一度発動すると 24時間で続けて、その後解除される

こっちの質問に似たのを記事のアドレス付きで出しただけだったんですが、どうやっても通らなくて、具体例を蒐集しようと質問を出しました。
リンク無しにしたら質問できたので、警察庁辺りからでも協力要請でも出ているのかな?

URL をいくつ質問文中に書きましたか?
発動条件は、2 or 3個の URL じゃないかと思うんです。
どこへのリンクだから、というような判定ではないと思います。

ついでながら、ハイクへの投稿も失敗しましたってメールが来ました。

ぼくも最近はそうです。
reCAPTCHA が出現するかどうかにかかわらず、失敗します。
これは、ハイクの方で reCAPTCHA が実装されてからかと(これを書いている間も)思ってたのですが、そうではないようです。
2014-11-7 以降の質問で、ハイクへの投稿の成否が以下のようになってます。
12/7 ---
12/9 ---
2/2 --- ×
2/28 --- ×
3/22 --- ×
4/11 --- ×

  ブー (・ε・ )

他2件のコメントを見る
id:miharaseihyou

gooで「首相官邸ラジコンヘリ」で検索掛けて一番最初の一番目立ったアドレスを貼り付けただけですけど。

2015/04/24 00:29:28
id:miharaseihyou

結局、安く使える自動ソフトの性能が今二つくらいだってことですか。
せっかくの大増員は何をしているのか?って言いたくなりますね。
ありがとうございました。

2015/04/24 19:59:41

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4740ベストアンサー獲得回数20322015/04/24 00:00:34ここでベストアンサー

質問を投稿するときに reCAPTCHA(読みづらい英数字が画像で表示されて、それを手入力させるやつ)が表示されるようになったのが 2014-11-7 からです。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20141107/1415351222

はてなハイクあたりからなんですが、reddit の投稿を貼りまくるスパムが 2014年の頭くらいから出始めました。
人力検索の質問や回答でも見たことがあると思います。
http://q.hatena.ne.jp/1415022461#a1239912

ハイクの方でも実装されてますが、どういう条件で出てくるのかは公開されていません。
が、ロジックはそれほど込み入ったものではないようです。

  • 英数字だけの投稿
  • URL が多い

というような感じだと思います。


人力検索に reCAPTCHA が実装されてから、ぼくが最初に質問したのがこれです。
http://q.hatena.ne.jp/1417963566

一発で引っかかりました
URL を 9個も貼ってますから :-)

その後、質問を 5回していますが、reCAPTCHA は出ていません。
5回中、URL をひとつだけ貼ったのが 2回です。

多分、ハイクと判定ロジックは変わらないと思います。
ハイクは短い投稿が多いので、あまり引っかかったことはありませんが、最近だと この投稿が引っ掛かりました。
http://h.hatena.ne.jp/a-kuma3/243613066578407044

URL は 3つ。
フォトライフのも入れると 4つ。

ここら辺りが reCAPTCHA の発動条件のような気がします。


reCAPTCHA は、簡単なのと難しいのと 2種類あります。
ゆがんで読みづらい方は、中々 通してくれません X-|
先日、ハイクの方で引っかかったときには、20回以上やっても通らなくてあきらめました。
# ハイクの方は、一度発動すると 24時間で続けて、その後解除される

こっちの質問に似たのを記事のアドレス付きで出しただけだったんですが、どうやっても通らなくて、具体例を蒐集しようと質問を出しました。
リンク無しにしたら質問できたので、警察庁辺りからでも協力要請でも出ているのかな?

URL をいくつ質問文中に書きましたか?
発動条件は、2 or 3個の URL じゃないかと思うんです。
どこへのリンクだから、というような判定ではないと思います。

ついでながら、ハイクへの投稿も失敗しましたってメールが来ました。

ぼくも最近はそうです。
reCAPTCHA が出現するかどうかにかかわらず、失敗します。
これは、ハイクの方で reCAPTCHA が実装されてからかと(これを書いている間も)思ってたのですが、そうではないようです。
2014-11-7 以降の質問で、ハイクへの投稿の成否が以下のようになってます。
12/7 ---
12/9 ---
2/2 --- ×
2/28 --- ×
3/22 --- ×
4/11 --- ×

  ブー (・ε・ )

他2件のコメントを見る
id:miharaseihyou

gooで「首相官邸ラジコンヘリ」で検索掛けて一番最初の一番目立ったアドレスを貼り付けただけですけど。

2015/04/24 00:29:28
id:miharaseihyou

結局、安く使える自動ソフトの性能が今二つくらいだってことですか。
せっかくの大増員は何をしているのか?って言いたくなりますね。
ありがとうございました。

2015/04/24 19:59:41
id:tea_cup No.2

tea_cup回答回数1063ベストアンサー獲得回数1932015/04/24 00:15:01

皆さん難しく考えすぎているのでは?
人力検索はてな利用ガイドライン - 人力検索はてな

免責事項
当社は本サービスがユーザーの皆様に役立つよう最大限の努力を行いますが、本サービスの内容において、欠陥、一時停止、一部削除、変更、終了及びそれらが原因で発生したユーザーまたは他者の損害に対し、故意または重大な過失があるときを除き、一切責任を負いません


最大限の努力をしても、reCAPTCHAの正誤判定がばぐったままなのでしょう。

id:miharaseihyou

「文字認証の回答が正しくありません。」というのはreCAPTCHAが関係する事なのですか?
その辺りもヨク分からなかった事です。
アドレスを入れた質問でもたくさん入れすぎていると判定されれば拒否されるというのは分かります。

2015/04/24 00:26:45
id:a-kuma3

「文字認証の回答が正しくありません。」というのはreCAPTCHAが関係する事なのですか?

質問文がある条件を満たすと、bot (プログラム)による自動投稿かどうかを判定するために、reCAPTCHA が表示されます。
プログラムでは正しく文字を認識できないような画像を表示して、それを入力させることで、機械による投稿かどうかを判定します。

「文字認証の回答が正しくありません。」というのは、reCAPTCHA の方で入力された文字列が画像で表示した文字と一致していません、という判定です。

最大限の努力をしても、reCAPTCHAの正誤判定がばぐったままなのでしょう。

reCAPTCHA は、はてなが実装したものではありません。
今は Google の持ち物。
「判定が厳しすぎる」というのも昔から言われていて、Google はこんなこともやってます。
https://developers.google.com/recaptcha/

Google だからバグがないなんて言うつもりは毛頭ありませんが、なんでもかんでも「ばぐってる」の一言で済ませるのは、思考停止です。

2015/04/24 00:50:47
  • id:NAPORIN
    認証画面の中のアルファベットで、Oと0、Iと1とlの読み間違いだったりしませんか。
    F5リロードをかけて別の問題を出してもどうしても回答がうけつけられない場合、
    ログイン側パソコンの日付がまちがってるとか、問題が〆切状態になってるとかもあるかも…?
    もしこの質問が答えられないという実例があったらナイショでいいからおしえてくれませんか。
  • id:miharaseihyou
    それが、全然違っていて、政治ネタだから拒否されたのか?って思ったほどです。

    http://q.hatena.ne.jp/1429798118

    こっちの質問に似たのを記事のアドレス付きで出しただけだったんですが、どうやっても通らなくて、具体例を蒐集しようと質問を出しました。
    リンク無しにしたら質問できたので、警察庁辺りからでも協力要請でも出ているのかな?
    ついでながら、ハイクへの投稿も失敗しましたってメールが来ました。
    何か関係有るかな?
  • id:xnissy
    規約じゃないけど、これかな?
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20141107/1415351222
    スパム投稿対策のため、質問の投稿確認画面に文字解読テスト(reCAPTCHA)が表示される場合があります
  • id:xnissy
    拒否される理由はわかりません。すみません。
  • id:miharaseihyou
    件の質問は首相官邸へのラジコンヘリ事件の逮捕までの時間を予想してもらうって質問ですから、かなりの文字数ですし、スパムの特徴を全く持っていません。
  • id:miharaseihyou
    今日のスパム質問から一つ実例があります。

    http://q.hatena.ne.jp/1430242413

    どこから見てもスパムですけど、reCAPTCHAに引っ掛からずに登録されている。
    こういうので小遣い稼ぎするえげつないやつもいるんだろうけど、問題はどうやって網をくぐり抜けたかです。
    その筋のマニュアルがあるんだって事かな?
  • id:a-kuma3
    reCAPTCHA は、プログラムによる自動投稿(bot)を弾くためのものなので、手動でパスする可能性はあります。
    質問投稿から30分後に補足を入れている辺り、手でやっているんじゃないかな、という気がします。

    もちろん、reCAPTCHA がプログラムで突破できない、というわけではないとは思いますが。
  • id:miharaseihyou
    手を入れれば、かなりの時間大丈夫だ・・・って事は、はてなの監視体制を予測できるデータですね。
    おそらくは、即座に弾くのではなく、問題アリの投稿で「アラート」が出るシステムだってこと。
    たぶん、そこから先をマニュアルでやっている。

    ランク付けされたアラートで、上位のランクから当直要員が片っ端からパターンを決めて処理している。

    しかし、プログラムそのものにウィルスが潜り込んでいる可能性もある。
    一定の条件を満たせばアラートが出ないように逆プログラムされているとかネ。

    ・・・となると、ますます私の質問が弾かれた原因が怪しくなる。
    まあ、・・・姑息な事をやってリターンに何をもらうかは当局の自由でしょう。
  • id:adlib
     
     質問拒否?! ~ つぎの質問が拒否されました ~
     
    …… はてなブログでは2018年6月11日から、独自ドメインで運用され
    ているブログに、HTTPSで配信できる仕組みの提供を開始しました…。
    https://twitter.com/chris4403/status/1006796976812326912
     
     わたしは、はてな最古参かつ最年長の老人で、はてなダイアリーでは
    計2627日のヘビー・ユーザーを自認していますが、一昨日に受けとった
    メッセージ(上記)を、三べん読んでも、まったく理解できません。
     
     スタッフに質問すれば、たぶん「一週間以内に返信いたします」とか、
    丁重な定型文メールが戻ってくるだけで、いまだかつて「あ、そうか」
    と納得できたためしがありません(15年間、手探りで利用してきました)。
     
     それより、もっと重大なのは、http://q.hatena.ne.jp/adlib/ 下段の
    「Myはてなを見る」をクリックしても「502 Bad Gateway」と玄関払い。
     何十万(?)のユーザーが、この対応に満足しているのでしょうか?
     
  • id:a-kuma3
    ご質問は、三点。
    ・クリスさんのツイートの意味が分からない
    ・なぜ、質問が拒否されるのか
    ・なぜ、Myはてなを表示しようとして、502エラーが返るのか

    以下、それぞれに所感を。


    ・クリスさんのツイートの意味が分からない
    URL って、大雑把に分けて http:// から始まるのと、https:// で始まるのがあるのは目にしてると思います(規格上は、もっとたくさんある)。
    http:// は、手元のパソコンやスマホとサーバの間が見たままの文字で通信されてて、https:// の方は暗号化されてます。
    インターネットって、手元とサーバの間にいくつもの装置が挟まってて、そいつらがデータをバケツリレーのようにして渡しています。
    その間の装置のひとつが、悪意を持つ人の持ち物だったりすると、通信しているデータの中身を見ることができます。
    ログイン時のパスワードや、下手すると銀行の口座番号やクレジットカードの番号と対にして。
    なので、そういったサイトは https:// な URL で通信をして、通信内容が傍受されないようになってます。
    また、最近は、機器の性能が良くなってきたので、「全部、暗号化通信が良いんじゃないだろうか」という話も出てます。

    はてなは昔から http:// でしたが、そういった時代も踏まえて https:// に切り替えようとしているみたいです。

    今のはてなの一般人向けサービスの推しは、はてなブログとはてなブックマーク。
    で、そのはてなブログの https:// なんですが、はてなブログはダイアリーと違って、URL のドメインが選べます。
    「ドメイン」というのは、URL の頭の http:// から、つぎの / まで。
    無料ユーザは、はてなが用意した三種類から、お金を払った PRO ユーザは、自由なもの(他で準備する必要はあります)が選べます。
    はてなが用意したドメインは https:// に切り替えられるようになったのですが、自由に選ぶやつの方は https:// にできなくて。
    それが、ようやくできるようになりました、という告知です。

    ブログなんて、傍受されたところで何がうれしいのか、と思われるかもしれません。
    ですが、Google 検索では https:// の方のページを検索結果の上位に来やすくするみたいな話もあることと、PRO ユーザはアフィリエイトを貼って、ブログからの広告収入を期待する人がそれなりにいるらしく、だからこその「お待たせしました」の告知で、「やっとできるようになったか」という反応です。


    ・なぜ、質問が拒否されるのか
    この質問のコメントに書いておられるということで、想像されていることだとは思います。
    SPAM の疑いをかけられているということでしょう。
    SPAM 判定のロジックは公開されることはありませんが、
    ・URL っぽい文字列が多い
    ・日本語に比べて、英数字の割合が多い
    という内容だとひっかかることが多いと想像しています。
    疑いをかけられた後に、この回答で書いた reCAPTHA という機能が発動するのですが、これがまた人間でも突破が難しい。
    ぼくは、ときどきハイクの方で、この地雷を踏みますが、ほぼ突破できません (´・ω・`)
    ハイクの方は、一日経つと解除されるので、諦めて時間で解決する方が多いです。


    ・なぜ、Myはてなを表示しようとして、502エラーが返るのか
    adlib さん、初めてですか?
    ぼくは、ときどき遭遇します。

    はてなの各サービスのように、データベースの中に持っているデータをページの体裁に整えて表示するページは、その処理をサーバでやっているのですが、アクセスする度に内容が変わるわけでもないし、毎回処理をしているとサーバが処理で重たくなるので、間に「キャッシュサーバ」というのを入れることが多いです。
    このキャッシュサーバは、大人数のアクセスをさばくために複数設置することが多いのですが、なにかのプログラムを更新したときに、一部のサーバだけ更新が正しくできてなかった、というようなことがちょいちょい障害報告に上がります(多分、上がってるのは全てじゃない)。
    多分、ある程度時間をおけば見られるようになると思います。
    # 少なくとも、今、このコメントを書く前に adlib さんの Myはてなを見てみましたが、エラーにならずに見られています

    >何十万(?)のユーザーが、この対応に満足しているのでしょうか?
    はてなの運営は、はてなブログとはてなブックマークにしか注力しなくなってから、もうかなりの時間が経ちました(個人的な感想です
    その二つのサービスが長時間停止しない限りは、大多数のユーザはさして不満に思わないのだろうと思います。


  • id:adlib
     
     情報美学のほとり ~ 長文の所感に感謝して ~
     
    ……「すぐれた製品とは、取扱説明書がいらない製品だよ」とは、私が
    松下電器で新製品開発に苦闘していたとき、ひとりの先輩がつぶやいた。
    http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4569697739
    ── 竹内 一正《グーグルが日本を破壊する 20080430 PHP新書》
     
     若き日の私も、日本製品が世界市場を席巻した時代の記憶があります。
    ソニーがフィリップスを、ニコンがライカを追越したのは、工業技術と
    説明技術の両輪が噛みあっていたからだ、と回想しきりです。
     
     いまや軒並み名門企業が凋落しているのは、500円の家電商品について
    いる説明書が、数ヶ国語で乱雑に印刷され、ウェブサイトにバラバラの
    状態で(無秩序に)掲載されている現状に象徴されています。
     
     個々の部署に責任者がいても、全体の秩序を見通せる経営者が不在で、
    せっかく米朝会談が実現しても、歴史的現実として認識できない人々が
    個別の課題を矮小化して論じています。ぜひとも粉骨砕身のほど……。
     
  • id:miharaseihyou
    アドリブさんが言うほど難しい問題ではなさそうな気がしています。
    現在の人手不足の現状を見れば、当時の大幅な増員も、残ってくれれば儲けものくらいの経営判断だったような気がする。
    管理がアバウトな現状を見れば、人手が足りていないのが分かる。
    はてな当局の要員は、かなりの割合で退職者が出続けているんじゃないかな?
    現在でも毎日のようにスパム質問がメールで届きますし、最近のOSのアップデート前後では単純な書き込みすらエラーで不可能だった時期もある。
    貧乏人の負けでしょう。