各部屋でWifiが使えるホテルが、増えていて。部屋には、ルータが設置されています。では、ルータのその先はどうなっているのでしょうか。ひとつの光回線に、膨大な部屋の数のルータをつなげるのは、かなりムリがあるような気がするのですが。。。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/24 08:57:46
  • 終了:2015/04/28 17:09:17

ベストアンサー

id:gunny73 No.1

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632015/04/24 09:24:20

一般的には、以下のようなスイッチングハブを利用しています。
http://corega.jp/prod/co-bsw24gtx/

他7件のコメントを見る
id:TransFreeBSD

ルータよりローカルIPアドレスが振り分けられる

通常、特に家庭用ならそうなります。
実際には様々な機能として分割できますが、特にIPの部分はそれぞれの機能が密接に連携するため、辻褄のあったセッティングとなるようワンストップ化されてブロードバンドルータとして提供されています。
光ファイバの接続や無線部分は接続相手の事もあるので別器機として接続することも多いですが、その際にトラブル事も多いです。ルータ部分の機能を分割するとさらに設定項目が増えトラブルも増えますから、通常分割しません。
業務用でも様々な機能を持った汎用機もありますが、今回のようにwifi機能を特に強化する必要があるとか、ユーザが非常に多いとかだと、その部分だけの高性能な機器を導入して強化できるようになっています。
当然細かなセッティングが必要なので、機器選定も含め専門家に任せる事となります。

2015/04/27 09:43:00
id:torimaki

TransFreeBSDさま

おかげさまで、家庭でのルータ等の図式的な役割は、じょじょに、つかめてきました。

先の(4/ 25 13:20)のコメントありがとうございます。

貼っていただいたURLのウェッブページに、ひと通り目をとおしてみました。がしかし、なにがなんだか分からなくって。しだいに集中力と根気がなくなってしまうありさまでした。ただ「いろんな方法があるんだな」的なかんじは、つかめました。

2015/04/27 10:32:21

その他の回答(2件)

id:gunny73 No.1

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632015/04/24 09:24:20ここでベストアンサー

一般的には、以下のようなスイッチングハブを利用しています。
http://corega.jp/prod/co-bsw24gtx/

他7件のコメントを見る
id:TransFreeBSD

ルータよりローカルIPアドレスが振り分けられる

通常、特に家庭用ならそうなります。
実際には様々な機能として分割できますが、特にIPの部分はそれぞれの機能が密接に連携するため、辻褄のあったセッティングとなるようワンストップ化されてブロードバンドルータとして提供されています。
光ファイバの接続や無線部分は接続相手の事もあるので別器機として接続することも多いですが、その際にトラブル事も多いです。ルータ部分の機能を分割するとさらに設定項目が増えトラブルも増えますから、通常分割しません。
業務用でも様々な機能を持った汎用機もありますが、今回のようにwifi機能を特に強化する必要があるとか、ユーザが非常に多いとかだと、その部分だけの高性能な機器を導入して強化できるようになっています。
当然細かなセッティングが必要なので、機器選定も含め専門家に任せる事となります。

2015/04/27 09:43:00
id:torimaki

TransFreeBSDさま

おかげさまで、家庭でのルータ等の図式的な役割は、じょじょに、つかめてきました。

先の(4/ 25 13:20)のコメントありがとうございます。

貼っていただいたURLのウェッブページに、ひと通り目をとおしてみました。がしかし、なにがなんだか分からなくって。しだいに集中力と根気がなくなってしまうありさまでした。ただ「いろんな方法があるんだな」的なかんじは、つかめました。

2015/04/27 10:32:21
id:Sampo No.2

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042015/04/24 12:44:59

Gunny73さんへの返答を読んで思ったのですが、一本の光回線でホテル全体の通信をまかなうのにどのような点で無理さを感じておられますか?

  • データ量が多すぎてさばけなさそう
  • 宛先となるルータが多すぎて通信の交通整理ができなさそう
id:torimaki

スイッチングハブのLanポート(の数)は、どうなっているんだろう?
各部屋に割る振られるローカルIPドレスは、足りるのだろうか?

2015/04/24 14:24:21
id:TransFreeBSD No.3

TransFreeBSD回答回数661ベストアンサー獲得回数2642015/04/25 13:20:30

http://www.miraitsystems.jp/solution/wifi_alvarion/hotelgreenhill.html
http://buffalo.jp/products/b-solutions/network-solution/casestudy02.html
http://www.nesic.co.jp/solution/hotel/hotelwifi.html
http://www.merunetworks.co.jp/corporate/news/20121221.html
各部屋にルータは置きません。
アクセスポイントを使います。各部屋とも限りません。
方法や構成は規模によりさまざまです。

スイッチングハブはIPアドレスを振り分けたりしません。
ビジネス用途では状態監視ができるなど高機能なものが使われます。
ポート数も多く、拡張もできます。
http://www.cisco.com/web/JP/product/hs/switches/index.html

こういう用途でよく使われるのはプライベートネットワーク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF
IPアドレス数は、192.168で始まるので6万強、10.で始まるのなら最大16百万強。

下記はホテルではないが光一本で千人想定してる。
http://www.grpht.co.jp/result_002.html
足りないならば複数使うでしょう。一本に制限する理由はコストだけです。

コメントはまだありません