蛸の変わった利用法を教えて下さい。


(例)タコに写真を撮らせる
http://japanese.engadget.com/2015/04/14/octo/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2015/04/24 10:53:49
  • 終了:2015/05/02 19:23:38

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.6

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492015/04/24 22:29:45

ポイント75pt

タコから採れた発光バクテリアでランプを作る。
http://www.gizmodo.jp/2014/09/ambio.html
https://www.youtube.com/watch?v=4DPc9uVgsqo

The bacteria (Photobacterium species, isolated from the octopus) are provided by B.M. Joosse and R.M.P. Groen, two Life Science and Technology students at the TU Delft who currently work on prolonging the lifespan of the population for a possible next generation of Ambio.

id:fiwa

確かにこれは変わってる…
ここまで来るともうタコ本体は主役ではなくなってしまってますが。

2015/04/24 23:04:10

その他の回答(7件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/04/24 15:08:09

ポイント5pt

タコにブラジャーになってもらう。

http://q.hatena.ne.jp/answer

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

ぼくも見ちゃいましたよ (´・ω・`)

んで、ちょっと近いやつ(良い子が見てるかもしれないので、画像を出しづらい)。
http://thecitizensoffashion.com/2013/11/11/robyn-lawley-for-size-does-matter-exhibition-by-kenneth-willardt/robyn-lawley-naked-with-animals-in-size-does-matter-photo-courtesy-of-kenneth-willardt-5/

2015/04/24 20:08:59
id:pogpi No.2

pogpi回答回数373ベストアンサー獲得回数492015/04/24 16:07:10

ポイント20pt

http://agije.com/jouhou/archives/4446.html

タコスミを集めて、パスタに使う

他1件のコメントを見る
id:fiwa

参考URLの編集ありがとうございます。
タコ墨はイカ墨に比べてコスト高なので実際にはあまり使われないけれど、同じように料理に使うことはできる、ということですね。
実際に使われている地域とかお店の情報とかあればもっと良かったな。

2015/04/24 17:26:01
id:a-kuma3

目がテン!で、やってたらしい。
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/03/09/0928.html

さまぁ~ずの番組でもやってたみたい。
http://natalie.mu/owarai/news/79084

やっぱり、量を集めるのが難しいんだそうです。
http://plaza.rakuten.co.jp/hanjou/diary/200412040000/

2015/04/24 19:28:33
id:MIYADO No.3

みやど回答回数357ベストアンサー獲得回数752015/04/24 16:25:01

ポイント10pt

江戸時代に葛飾北斎の版画に……ちょっと規約上問題があるので自粛。自分で検索しましょう。
http://www.google.co.jp/

id:fiwa

おっしゃりたい事は解りますが、タコをモチーフとした芸術作品は古今東西にたくさんありまして、別段変わった利用法でもなんでもないですよね。

2015/04/24 16:46:46
id:fatena No.4

suinger回答回数126ベストアンサー獲得回数262015/04/24 17:27:38

ポイント20pt

蛸相撲をする。
▼小相撲六日目・日本蛸相撲協会「蛸ノ浪餅史×蛸ノ浦鮭吉」
https://www.youtube.com/watch?v=gP0T2NVynrU

id:fiwa

なんかアイデア倒れ感が濃厚に漂う動画ですね...
実際に存在する風習とか実体のある同好会とかなら良かったんですが。

2015/04/24 17:53:02
id:a-kuma3 No.5

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562015/04/24 19:59:27

ポイント40pt

合格祈願限定で神様の代役。

石川県は、のとじま水族館で。

 タコの英訳である「オクトパス」にちなみ、受験をパス(合格)するという願掛けのため、タコを展示した神社を本館インフォメーションコーナーに設置しています。
http://www.notoaqua.jp/uploads/info/142197003420524300.jpg

のとじま水族館神社で合格祈願(終了しました) | のとじま水族館

八景島シーパラダイスでも。

http://www.seaparadise.co.jp/news/img/2108_image_main.jpg
受験シーズン到来!合格目指して猛勉強している受験生の皆さまにピッタリのパワースポットを紹介します。末広がりの八本脚に、その脅威のひっつき力。海の中を這いつくばって、狙った獲物は逃がしません。『すべらない、落ちない、転ばない』と三拍子そろったタコを祭った神社がアクアミュージアムに登場!
受験生諸君!ちょっと息抜きしてタコ神様のパワーにあやかってみてはいかがでしょう?
きっと「オクトpass(パス)」しますよ。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:bDIQfl1rmt4J:www.seaparadise.co.jp/sp/news/002108.php+&cd=56&hl=ja&ct=clnk:title

ダジャレ脳 (´・ω・`)


2010年4月、サンナクチ(テナガダコの踊り食い)を利用し、交際相手のYさん(22)を窒息死させたとして逮捕、起訴されたK被告(31)に対し、検察は死刑を求刑した。
 

「人間が犯し得る最も残酷な犯罪」 「タコの踊り食いで窒息死」交際相手に死刑求刑 : 韓国・韓流情報まとめ

なんと、凶器に。
蛸の踊り食いの写真を探していたら、とんでもないものを見つけてしまった。どうしよう。


食べ方と言えば、タコのボロネーゼっぽいの。
f:id:a-kuma3:20140419210046j:image:w360
ボロネーゼは先にひき肉を炒めますが、タコは固くなっちゃうので、先に玉ねぎ、にんじんを炒めてから、タコに火を通して、トマト缶を入れて、さっと煮込みます。
トマト缶はがっつりと煮込むよりは、酸味を残した方が美味しいと思います。白ワインも入れるし。

変わってるというほどには、変わってないかもしれませんが、食べたことが無い人は多いはずだ。
因みに、かなり美味しいですよ :-)




おまけ。

超 可愛い。

http://41.media.tumblr.com/179e7961699080b2f1ef213c0b935d1f/tumblr_n3vx43NGyp1qm9k25o2_1280.jpg

Monterey Bay Aquarium ? Behold the Flapjack Octopus!Does this octopus...

可愛い、と言えなくもない...

http://oceanexplorer.noaa.gov/okeanos/explorations/ex1402/logs/highlight_imgs/media/dumbo-700.jpg

Okeanos Explorer | Expeditions | NOAA Ship Okeanos Explorer: Exploration of the Gulf of Mexico 2014 | Highlight Images | Image Detail

タコのタコ。

http://2.bp.blogspot.com/-WZTKiyNe-8w/TjawoVFkGbI/AAAAAAAACsE/BaXgIbdMR-I/s1600/DSCF3515.JPG

Niagara Windriders Newsletter: Canal Days Kite Festival 2011
他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

有罪・無罪、どちらにしてもタコでのどを詰まらせたように偽装した、では、凶器に認定はできないですね (´・ω・`)

# 「生タコ殺人事件」よりは「octopus murder」の方がセンセーショナル

2015/04/24 23:21:22
id:gm91

大三島の某神社で、凧状に伸した蛸干物があった(ようなきがする)

2015/04/27 20:08:52
id:MEI-ZA-YU No.6

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492015/04/24 22:29:45ここでベストアンサー

ポイント75pt

タコから採れた発光バクテリアでランプを作る。
http://www.gizmodo.jp/2014/09/ambio.html
https://www.youtube.com/watch?v=4DPc9uVgsqo

The bacteria (Photobacterium species, isolated from the octopus) are provided by B.M. Joosse and R.M.P. Groen, two Life Science and Technology students at the TU Delft who currently work on prolonging the lifespan of the population for a possible next generation of Ambio.

id:fiwa

確かにこれは変わってる…
ここまで来るともうタコ本体は主役ではなくなってしまってますが。

2015/04/24 23:04:10
id:NazeNani No.7

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762015/04/25 22:51:49

ポイント40pt

http://i.telegraph.co.uk/multimedia/archive/02929/potd-octopus_2929195b.jpg
1)↑去年リアルに体験しましたが、巨大タコを積んだ車の立ち往生による、
今までで最もシュールな英国ロンドン交通大分断。
ただでさえいつも渋滞でのろのろの都心のオックスフォード通り周辺の
交通渋滞が朝から大麻痺。そして、地下鉄駅まで歩いてみれば、
オックスフォードサーカス周辺の道のど真ん中に巨大タコが…。
遅刻の理由が、巨大タコに襲われて大渋滞!でも笑ってすんなり通じた国…w
ちなみにこれは模型だったので幸い臭いはありませんでしたが、
ほぼ実寸(?)というジャイアントオクトパスの模型で、初夏の朝でした…。:
http://www.telegraph.co.uk/sport/football/world-cup/10871772/Huge-octopus-causes-travel-chaos-in-central-London.html

2)インドのたこの吸盤を使った入れ歯の固定実験。
製品化に向けてはたこの吸盤に似せた人工品になるようですが…
初期実験ではたこを使っていそう。:
http://www.jaypeejournals.com/eJournals/ShowText.aspx?ID=2170&Type=FREE&TYP=TOP&IN=_eJournals/images/JPLOGO.gif&IID=182&isPDF=YES

3)たこなどに含まれるキチン成分の医薬食品や化粧品原料としてのガチ利用。:

Chitin and chitosan arenatural biopolymers found in many natural organisms. In fact, chitin is the most important natural polysaccharide (second after cellulose), whereas chitosan is a derivative, which can be extracted from external skeleton of an octopus or some sea fishes with the chemical name 2-acetamido-2-deoxy-
D-glucose-N-acetyl-D-glucosamine. It has many biological applications in pharmaceutical, nutraceutical, and cosmeceutical industries and even in food and agriculture sectors.

http://www.academia.edu/1784482/Medicinal_Foods_from_Marine_Animals_Current_Status_and_Prospects

4)たこに瓶の蓋を開けさせてみた動画:
https://www.youtube.com/watch?v=xNDvp5FovhQ
内側からもできるってことは、外側からもできるはず…
もし今度、固くて開かない瓶の蓋があったら、
たこの手を借りてみるのも良いかもしれませんね。

id:fiwa

1) 稀有な体験をされたようですが、この程度で力オスになるようではロンドンっ子は大阪には住めそうにないな。
2) いや初期実験でも本物を使う方がよほど難しいと思いますよ。
suction cups含めてタコにインスパイアされた技術って色々あるようです。
Well-Armed Design: 8 Octopus-Inspired Technologies
3) キチン・キトサンの利用は普通ですね。
4) 実際に開けられない瓶を開けてくれた、という内容なら良かったんですが。

2015/04/25 23:55:59
id:fiwa

質問者から

fiwa2015/05/05 04:24:31

自分で見つけたのをひとつ。ダイバーによる競技イベントに使われた例です。
1960年代のアメリカでは "Octopus Wrestling" なる競技が行われていたそうです。
浅海に様々な大きさのミズダコを放ち、3人1組になったダイバーが海底からタコを傷つけることなく引き剥がして海面まで上げ、そのタコの重さと潜水法に応じて加点される、という競技だったようです。
Giant octopuses weren’t the world’s best wrestlers | The Seattle Times
Octopus wrestling - Wikipedia

タコをタコとして、あるいは体の一部や成分でも構いませんが、実際に利用された例でちょっと変わったものを引き続き募集中です。

id:gm91 No.8

GM91回答回数996ベストアンサー獲得回数882015/04/27 20:13:58

ポイント10pt

ゆるキャラ(違う?)にして駅名標にする。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8E%9F%E9%A7%85#/media/File:JR-Mihara.jpg

id:gm91

ああ、蔵行きてえ…

2015/04/27 20:15:43
id:fiwa

キャラクター化もかなり普通ですねぇ。
本物のタコの駅長でも居れば良かったんですが。

2015/04/27 20:48:39
id:fiwa

質問者から

fiwa2015/05/05 04:24:31
  • 海洋汚染の指標

定住性が高い高次捕食者であるマダコを沿岸海域の汚染を測る生物指標として利用できないか、という話。
重金属の汚染に対してはよい指標種となるものの、PAHsに対してはそうでもないとのこと。
http://www.cephsinaction.org/wp-content/uploads/2014/11/M.-Semedo-Common-octopus-as-a-new-bioindicator....pdf

  • 海中から陶器を引き揚げるための道具として

沈没船の積み荷だった陶器を、蛸を使って釣り上げた話。
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/doinaka/iq/iq-h/i040.html
http://www.mfa.org/collections/object/fishing-for-ceramic-ware-with-an-octopus-tako-de-touki-o-tsuru-from-ehagaki-sekai-400315

  • id:NAPORIN
    たこにワールドカップサッカーの勝敗予測をさせる
     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%AB_%28%E3%82%BF%E3%82%B3%29
  • id:fiwa
    ありましたねぇ。ブラジル大会のときにも後継者がいたようでしたが、ドイツ大会の時ほど話題にならなかったような。
    http://www.afpbb.com/articles/-/3017693
  • id:miharaseihyou
    タコの吸盤だけ集めて料理に使ったのがあったような記憶がある。
    かなりの高級品だったような・・。
  • id:a-kuma3
    日本料理だと基本的に吸盤は余り物だと思います。
    刺身にしたりするときに皮を剥きますが、皮と一緒に取れちゃう。
    で、その余り物を唐揚げにしたのが、また美味しかったり。

    中華はよく分からないです。
  • id:torimaki
    火星に連れていくとか。
  • id:fiwa
    宇宙旅行のお供に?対火星人用アンバサダー?それとも火星人の創生でしょうか?
    実現したら呼んで下さい。
  • id:a-kuma3
    >今さらですがこんなのもあった。
    http://www.cy8cy.com/berlin-fashion-show-presents-bizarre-cuisine-costume-creations/
    網脂とウズラの卵のやつ カッコイイ。
    http://www.cy8cy.com/wp-content/uploads/2011/11/6192042451_73a5833f95_b.jpg