SAIとCLIP製のイラストソフトどちらがポケモンやパズドラのキャラを描くのに向いていますか?

又CLIP製のソフトの場合どのそふとがいいですか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2015/04/24 21:41:21
  • 終了:2015/04/26 14:22:27

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712015/04/25 15:57:54

「アズペインター2」のことですね。
ではそこに何か不満が生じたら
また「アズペインターでは~~いうことができなのですが
どうやったらできますか、アズではできないなら他のどういうソフトならできますか」と聞きに来てください。
アズペインターでも結構高度なこと(SAIにちかいこと)ができます。
正直いってあなたが完全に使いこなせてないだけではないかとおもいます。

【AzPainter】「【超初心者向け】AzPainter2講座?」漫画/ヘルシーセロリ@ついった [pixiv]

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

機能は大体おなじですし細かい使用感は言葉にしづらいので、体験版をダウンロードしてつかってみてください。30日は無料です。
 
https://www.systemax.jp/ja/sai/

2015/04/26 00:14:27
id:NAPORIN

不公平だからくりすたもおいておきます
 
http://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudiopaint/csptrial/index?net_top_ex

2015/04/26 00:15:35

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712015/04/25 03:50:46

絵だけならどっちでも大丈夫です。
 
クリップスタジオのほうがコマ漫画はかきやすいです。集中線、トーンなどが最初からあります。吹き出しもセリフ字も入れられます。ただ、いい素材は有料です。
 
SAIは字は他のソフト(ウィンドウズのペイントなどで字入れしたり)で補うことになります。水彩など塗りを綺麗に行うことができ、レイヤー枚数も多く、ベクターなど美しい絵をつくれる仕掛けが多いです。ポケモンのようなシンプルな絵だけかくならそこまでの機能はあまり必要ないです。
SAIは何より値段が安く一度買うとほぼ永遠に使えます(10年くらいつかってます)。
印刷の原稿づくりには向きません。(版権ではやらないとはおもいますが)
 
両方、筆圧つきブラシがつかえます。絵のサイズや解像度も調整でき、書いた絵をきりとったりうごかしたりできます。
 
無料で使えるお絵かきソフトもたくさんあります。
はてなハイクのお絵かきモードの発展系である「はへらった」や、ウィンドウズの「ペイント」や、「お絵かきチャット」などをつかって
絵をかきはじめて「こういうのが欲しい」とおもったらそういう機能のあるソフトをつかってみてもいいかもしれません。
「クラウドアルパカ」「アルパカ」などもいいですよ。

id:pikapikalvex

ちなみに現在アズペン?を使っています

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712015/04/25 15:57:54ここでベストアンサー

「アズペインター2」のことですね。
ではそこに何か不満が生じたら
また「アズペインターでは~~いうことができなのですが
どうやったらできますか、アズではできないなら他のどういうソフトならできますか」と聞きに来てください。
アズペインターでも結構高度なこと(SAIにちかいこと)ができます。
正直いってあなたが完全に使いこなせてないだけではないかとおもいます。

【AzPainter】「【超初心者向け】AzPainter2講座?」漫画/ヘルシーセロリ@ついった [pixiv]

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

機能は大体おなじですし細かい使用感は言葉にしづらいので、体験版をダウンロードしてつかってみてください。30日は無料です。
 
https://www.systemax.jp/ja/sai/

2015/04/26 00:14:27
id:NAPORIN

不公平だからくりすたもおいておきます
 
http://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudiopaint/csptrial/index?net_top_ex

2015/04/26 00:15:35

コメントはまだありません