LAN環境に関して質問致します。


今、社内LANがあり、複数のパソコンがHUBにつながるような形をとっています。自分のPCを使用中に自分のPCのLANケーブルをはずすと、自分のPCだけがNW断になるだけと思うのですが、HUB配下のすべてのPCのNWが断になってしまいます。自分のPCのLANケーブルを再びつなげると、HUB配下のPCのNWも復旧します。

この事象は、どういったことが原因と考えられるでしょうか。

PCの初心者ですが、優しめのご指導、どうぞ宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/24 23:14:45
  • 終了:2015/04/29 06:53:38

ベストアンサー

id:usamin5885 No.7

usamin5885回答回数11ベストアンサー獲得回数52015/04/29 01:13:14スマートフォンから投稿

ポイント80pt

恐らくスイッチのリンクステートトラッキング機能が悪さをしています。

あなたのPCから抜いた線を他のPCに繋いでみるとどうなりますか?
あなたのPCをハブの別のポートに繋いでみるとどうなりますか?
あなたのPCが繋がっているポートは、
他のポートから離れた場所にポツンとあったりしませんか?

その他の回答(6件)

id:bnn No.1

bnn回答回数64ベストアンサー獲得回数182015/04/25 00:58:58

ご自身PCをハブから切断した状態でネットにはつながりますか?

id:blue_star22 No.2

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/04/25 01:02:47

電源の問題ではないですか?セルフパワーのhubではないとか。

id:userc No.3

userc回答回数29ベストアンサー獲得回数92015/04/25 16:16:13

> 自分のPCを使用中に自分のPCのLANケーブルをはずす
これはどんな感じではずしているんですかね?

ケース1) ケーブルのHUB側を抜いていた場合
 考えられる原因: 間違えて上流側のケーブルを抜いた

ケース2) ケーブルのパソコン側を抜いていた場合
 考えられる原因: ケーブルの端がブラブラしてしまうのでHUB等に挿していた

id:userc

> LANの切断ですが、PC側のポートを外し、PC側のポートにまたさす、ということを実施
しています。

切断時に「またさす」という事を行わずに末端をぶらぶらさせておいて下さい。

2015/04/25 19:23:45
id:miku1973

またささなければいけないのですが、NW断が発生しないようにする方法を探しています。

2015/04/25 19:37:08
id:pente40 No.4

pente40回答回数218ベストアンサー獲得回数212015/04/25 16:28:56

抜いたLANケーブルをHUBにさし戻していませんか?

戻すとループして全てのネットワークが落ちますよ。

id:miku1973

LANの切断ですが、PC側のポートを外し、PC側のポートにまたさす、ということを実施しています。この状況下でNWが断になる理由が思いあたらないため、質問しております。どうぞ宜しくお願い致します。

id:cno No.5

cno回答回数124ベストアンサー獲得回数122015/04/25 23:49:01

情報が足りないため、有効な回答を得るために下記のような情報を差し支え無い範囲で
お知らせください。

1)断という表現はどのような状態でしょうか?
例)
・PCからYahoo!などのインターネットサイトは見られるか
・PCのネットワーク情報でHUB内にある他のPCは見えるか?
・WindowsPCであればタスクバーの右下のネットワークアイコンの表示がどうなっているか


2)回線はどちらでしょうか?(フレッツ光など)
3)社内のネットワーク構成(各PCとインターネットまでの接続経路)はどのような状態でしょうか?

現在のご質問では(おそらく違うかと思いますが)、質問者様のPCにLANポートが2つあり、1つがインターネットに接続できるネットワークに接続、もう一方が断と表現されているHUBへ接続、他のPC利用者の方々は質問者様のPCのインターネット接続共有を使って普段インターネットに接続などが考えられます。

id:miku1973

1)ですが、「見られる」「見える」「わからない」、2)ですが、「会社の回線なのでわからない」「会社の回線なのでわからない」

です。
今確認したいことは、通常業務中に、自分のPCのLANポート(1個しかない)からLANケーブルをはずした。別に外したって、LANにつながらなくなるのは自分のPCだけのはずなのに、LAN内の他のPCのNWが一斉につながらなくなった。です。

ネットワークとはインターネットではなく、社内ネットワーク(すなわちLAN)のことです。まあ、インターネットにももちろんつながらなくなりましたが。

2015/04/26 00:52:12
id:tea_cup No.6

tea_cup回答回数1007ベストアンサー獲得回数1772015/04/27 02:36:19

ポイント20pt

なかなか珍しい事象ですね。考えられるシナリオとして、以下の組み合わせが起きていることも考えられます。
・他のPCのデフォルトゲートウエイが、あなたのPCのIPアドレスに向けられている。
・他のPCで、icmp を遮断する設定がされている。

ありがちなのがあなたのパソコン上でDHCPサーバが動いていて、他のPCでは、ウイルス対策ソフトのファイアウォールが動いているという状態。

netstat コマンドでudp 67,68の様子をネットワーク技術者に確認してもらいましょう。

id:usamin5885 No.7

usamin5885回答回数11ベストアンサー獲得回数52015/04/29 01:13:14スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント80pt

恐らくスイッチのリンクステートトラッキング機能が悪さをしています。

あなたのPCから抜いた線を他のPCに繋いでみるとどうなりますか?
あなたのPCをハブの別のポートに繋いでみるとどうなりますか?
あなたのPCが繋がっているポートは、
他のポートから離れた場所にポツンとあったりしませんか?

コメントはまだありません