匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

車の運転の練習について。非常識なのは母と私、どっち?

現在、妹が仮免合格の段階。
その妹の、運転の練習について昨日母と言い合いになってしまったので、客観的な意見を頂きたい。

母「公道でなければ車の運転はできる。だから近所のレストランの駐車場で運転の練習をさせるべき」
(田舎なので駐車場が広く、夜遅かったので人が少なかったため)

私「いくら公道でなくても、他人の敷地内で慣れていない人が運転をするのは危ない。いくら人が少ない時間だとはいえ全くいないわけではないのに、万が一事故などがあった場合どうするつもりなのか。」

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/26 05:43:50
  • 終了:2015/05/03 05:45:04

回答(8件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/04/26 06:14:35

教習所内での運転は、例えば、縦列駐車とか車庫入れなんかは、教習車の窓ガラスの位置とかで教えられた記憶があります。それと同時にその都度ミラー確認や目視確認なども教官から指示があるので、我流で練習して、教習所で教わった型を忘れてしまう危険性があると思っています。

事前にヘンなクセたつくリスクをとるよりも、毎晩、寝る前に教官から言われた指摘事項を思い出しながら脳内シミュレーションをして入眠した方が記憶の定着が良いと思います。
マンガで一発!普通免許を早くとる本 実技編

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/04/26 06:38:27

レストランの所有者と懇意の知り合いであるとか、地域の慣習として駐車場での練習が一般的である、なんてことでもないなら、所有者に話を通しておくのが無難だろうなと思います。あと仮免練習中の事故について保険でカバーされるかどうかの確認。

事故の危険については仮免だって全く大丈夫な人もいれば本免だって危なっかしい人もいるわけで、それこそケースバイケース。敷地所有者の人が「質問者さんの妹ならまあ大丈夫でしょ」と思えばいいわけで。常識かどうかを議論する話じゃないですよね。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/04/26 11:27:07

夜に自主練習するのは夜間教習が済んでからにしたほうがいいですが、
妹さんがおつとめか大学などがあるなら、平日昼間は出られないでしょうから、
親御さんはそういう考えになったのでしょう。
昔から良くそういう練習で上手くなったという話はききます(ただし最初から運転が好きな男性が多いです)し。
夜は視認が上手くいかないといけないので、
平日昼間の本当に人がすくない、
市の運動施設の平面駐車場などがよいかもしれません。

ただ初心者なので無理せず教習場に追加教習料をはらってのせてもらう手はいつでもつかえますね。
親御さんは追加教習料をもったいないと思うのかもしれませんが、
妹さんもそのほうが余計なプレッシャーを感じずに済んで安心かもしれません。
最終的に決めるのは妹さんであるべきです。

なにごとも、改善案・対案・金なども出さずに
常識非常識という観念だけで反対だけしてもあまりうまくいきません。

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/04/26 14:24:22

駐車場内の事故は保険が降りないという自動車保険もあるみたいですよ。
事故は公道上のものしか想定されてないとかで。
その場合には事故費用全額自腹になるわけなんですが、
お母様にその覚悟はあるんでしょうかね?。
人身事故でも起こせば数千万くらい軽く吹き飛ぶわけなんですが。
まさか事故起こした場合の扱いを、
今から保険外交員に確認するわけにもいかないでしょう。
きっとその練習を中止するよう言われると思いますし。

そもそも、仮免合格しているなら「仮免許練習中」のプレート付けて、
公道で練習するのが本筋であろうと思います。
田舎なら車どころか人も全く通らない公道なんていくらでもあるでしょうに。

仮免許のプレートを作ろう
http://homepage3.nifty.com/license/car/car5002.html

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/04/26 20:40:59

回答4号さんのとおりです。
私は40年以上、運転経験がありますが、沢山の事故死亡者を見てきました。
車が前後真っ二つに割れて、ハンドルを握ったまま死んだ人もいました。
車の中に、片足を忘れた救急車が途中で戻ってきた例もありました。
事故を起こした人は、まさか自分が・・と、みんな思っていたのです。
しかも真っ当な危機回避が出来ない仮免では、自分で人生の墓穴を掘っているようなもんです。
お母さんは、世の中を舐めきっていますよ。
質問者のお考えが、当然です。

匿名回答6号 No.6

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/04/27 00:09:05

まず、お母さんの認識が少しおかしいです。
仮免なので、有資格者(免許取得3年以上もしくは2種免許)同乗ならば、公道で走れます。
ただ、実際に事故を起こしたときの処置(保険とかその後の本免取得とか)がややこしくなるので、本職の教習員さんでもない限りは止めといた方が無難。教習車は助手席からブレーキ踏めますけど、一般車だとそれもできません。

私有地での練習は、道路交通法には触れないとは思いますが、まず大事なのは、レストランの駐車場は教習所ではないということです。
人の私有地内で運転の練習をする、という行為自体が非常識だと思います。
人が少なければよい、という問題ではありません。

もちろん、車体感覚や車両の挙動について、習熟するために練習すること自体は良い事ですので、お母さんの言いたい事も理解はできます。
はてなでこう言われたから、で簡単に納得するようにも思えません。

お母さんに対しては、非常識だと責めるのではなくて、車の運転というのは単なる操縦なのではなく周囲の安全確認から始める「責任を伴う業務」であるという観点から丁寧に説得した方がいいかな、と思います。
たとえ初心者でも仮免でも人をひき殺せば「業務上過失致死」です。

匿名回答7号 No.7

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/04/27 00:31:51

私は仮免中に、夜に父の運転で近くの海岸の埋め立て工事中の敷地へ行き、そこで練習しました。
少しだけでも教習所以外の道で教師なしで運転すると、自動車学校の実習では身につかない自信がつきます。
お蔭で試験ではとても落ち着いて運転できて、一発で受かりました。
おそらくお母さんもやったことがあるんでしょうね。
自主練するとしないとでは、えらい違いがあるのです。。

車が真っ二つとかは、ちょっと言い過ぎかな…。
自主練は30キロくらいで道を往復するだけです、せいぜい。

けど、レストランの駐車場は私もダメだと思いますよ。
そういう場所では小さな子供がいる可能性もありますからね。
免許もないうちから人身事故など起こしたらお終いですよね。。

匿名回答8号 No.8

匿名回答8号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/04/27 15:35:59

判例3<名古屋高判昭56・7・14>店舗付属の駐車場内の,駐車位置区画線のない通路部分が「一般交通の用に供する場所」に当たるとされた事案

判例6<東京高判平13・6・12(389と同じ)>コンビニエンスストアの来客用駐車場が道路交通法上の道路に当たるとして,同法違反(報告義務違反)の成立が認められた事案

判例7<大阪高判平14・10・23(344と同じ)> 店舗を訪れる不特定多数の者の利用に供されている駐車場の一部が道路交通法上の道路に当たるとして,同法違反(酒気帯び運転)の成立が認められた事案

立花書房 / 交通事件重要判例要旨集

ということで、私有地だから無免許運転にならないというわけでもなさそうです。
 また「自賠責は私有地の人身事故を補償しない」という記述をいくつかネットで見かけたのですが、こちらは信頼できそうなソースが見つかりませんでした。ひょっとしたらそういうこともあるのかもしれませんが……

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません