海外にすむ知人(柔術の道場を経営)から、弟子たちを連れて日本で武者修行がしたい。


そのために道場を探してくれ!といわれました。

私としては、柔術については素人のため教えてください。


写真を見る限りでは、刀を使ったり、道具を使って闘うというよりは空手や柔道のように、胴衣を着て組んで闘うようです。

彼のFacebookにあったyoutubeも掲載します。
https://www.youtube.com/watch?v=2VnRGCCn2yc

これは、どうやって道場を探せばいいですか。
これは、空手?柔道?古武道?合気道?なんですか。

写真には、揚心流 大道流などという言葉が読み取れます。
ヒクソングレイシーのやつ?と聞くとブラジル柔術じゃないといわれます。

なにか、言葉のヒントか、
関東で国際的な受け入れをしている道場があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/04/30 11:42:14

回答2件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4886ベストアンサー獲得回数909

Google 翻訳

ヒクソングレイシーの流派ではなくてもブラジリアン柔術のようです。
本人は意識していないかもしれませんが、
日本の柔道とは(ルーツは同じでも今となっては)
ルールも技も違うものです。
それを説得するか、ダメなら「自分は柔道家に知り合いが全くいないから、宿の手配くらいしかできない」と断ればよいとおもいます。

id:pinkymonk

ありがとうございます。
 いろいろとたずねまわったところ、いったん武道館にある日本古武道協会に相談しては?
という回答をとある柔術団体から得ましたのでそちらに相談してみます。
ありがとうございます。

2015/04/27 12:06:12
id:miharaseihyou No.2

回答回数5213ベストアンサー獲得回数716

関東では講道館が一般的な柔道の海外練習生の受け入れをしている程度です。

http://kodokanjudoinstitute.org/

ブラジリアン柔術の練習生だと、たぶん断られるんじゃないかな?
ダメ元であたってみるという手はあるけど。

id:pinkymonk

私もちょっと理解しました。この動画はブラジリアン柔術なことも理解してきました。
 本人曰く、日本古来の古武術の柔術の修行に行かせたい。(沖縄空手でも良いとの事)
もうちょっと探してみます。講道館話してみます。

2015/04/27 12:07:44
id:miharaseihyou

空手だったら少林寺がお勧めだけど、関東に大きな道場が有るかどうかまでは分かりませんし、他流試合的なものではなく、入門者としての受け入れになると思います。

2015/04/27 23:06:34
id:pinkymonk

日本武道館に電話して、日本古武術協会を紹介してもらい、そこからいろいろな流派の方に電話したところ

助けてくれそうな方にいきつきました。

ありがとございました。

本当に武道っておくが深い! ブラジリアンとかK-1とか空手とか日本の武術のほんの一部分にしかすぎないのですね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません