匿名質問者

リフォーム時の暗黙の了解について。自宅の壁紙張替や床のクッションフロアの張替やキッチンの換気扇交換をする為に3社(A社、B社、C社)のリフォーム会社に見積りを頼みました。3社とも自宅の壁紙張替、床のクッションフロアの張替、キッチンの換気扇交換、の3つの部分の費用をだしてくれましたがA社は壁紙張替が他の2社に比べて安く、床のクッションフロアはB社が他の2社に比べて安くて、キッチンの換気扇交換はC社が他の2社に比べて安かったので、A社には壁紙の工事だけを依頼してクッションフロアとキッチンの換気扇はお断りする、同じくB社にはクッションフロアだけを工事してもらって他の部分はしてもらわなくていいと言う、C社には換気扇の交換だけしてもらって他の部分はしてもらわない、というやり方にしたいです。しかしA社に全てを頼まないとダメと知人は言います。理由はA社は壁紙だけを頼むと儲けにならないからアバウトな手抜き工事をするらしいのです。リフォーム業界で安い部分のみを依頼する方法は非常識なのですか?実際A社にすべて工事するより3社に分けた方がトータルの工事費が安いのでそうしたいです。この業界の常識を知らないので教えてください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/05/23 10:50:05

回答3件)

匿名回答1号 No.1

リフォームだと、業者が現地まで材料を車で運ぶ事になるわけですが、
交通費分に相当する部分が見積もりに含まれているでしょうか?
あるいは、交通費は別途頂きます、という但し書きがあるとか。
もし含まれていないのなら、交通費は業者が自腹で、なんて事はありませんから、
3箇所全てのリフォームを請け負った場合の見積もりだと思った方がいいです。
(※たぶん、リフォームの際に出た廃材の撤去と処理費用なんかも含まれてます)

3社それぞれに1箇所ずつのリフォームを頼みたいのであれば、
改めてその1箇所のみの見積もりを各社に出してもらうべきでしょうね。
たぶん見積もり額も最初とは変わってくるでしょう。
もし、最初の見積額で工事しろという事なのであれば、
さすがにそれは虫が良すぎるというものです。

そのうえで全体的に安くなる、
同じ日に工事を頼むわけにもいかないから立会いも3度になるけど、
そんな手間は全く気にならない、
などであれば別々に頼んでしまってもいいと思います。
手抜き工事は業者の信用問題になるので、普通ならやらないでしょう。
仮に起こったとしても工事のやり直しを請求できるはずですし。
ただ、注文が小口になる分、
スケジュール調整に関するやり取りが難航するかもしれませんが。

匿名回答2号 No.2

トータルで作業日数が1日とすると、分割すると作業日数が各社1日づつ発生し、合算すると高くなる可能性がありますよ。

匿名回答3号 No.3

各社でA社は壁紙、B社は床、C社はキッチンだけの
見積もりを出してもらったほうがよいです。

さすがに手抜き工事になることはないと思いますし、
手抜き工事が心配ならそもそもリフォーム自体を
A社に依頼しないほうがよいです。

A社に依頼しない場合には、壁紙をB社あるいはC社で
やってもらうことになるわけですが、その場合もまた
新たに見積もりを出してもらうと確実です。

3社とも、壁紙・床・キッチンのすべての工事を
合わせて見積もり額を出していると思いますので、
簡単にいえばセット料金みたいなものです。

ですので、個々の工事を頼む場合には
もっと金額が上がるのが普通です。

あとは信頼できるかどうかだと思います。

下記のサイトにいろいろ参考になる点があると
思いますので目を通しておくといいと思います。

http://xn--fbkq5gvh4bzc6g6146dmx2a.net/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません