あるサイトの口コミ情報をテキストマイニングするという実験をしようと考えております。SEOでよくあるキーワードに分割してくれるツールはわかるのですが、これで抽出したキーワードが文脈から見てポジティブなものなのか、ネガティブなのかを評価するツールはありますでしょうか?

できれば無償のものであると(有償でも安価)ありがたいです。
ご教示のほどよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/28 15:08:27
  • 終了:2015/05/05 15:10:03

ベストアンサー

id:hacosato No.4

ハコサト回答回数31ベストアンサー獲得回数182015/05/02 19:05:59

ポイント25pt

こんにちは!
テキストマイニングお勉強中の者です。

ハセテツラボ » PythonでTwitterでのツイートをネガポジ判定してみた結果。。。
検索してみたところ、こういうのが見つかりました。
手順もだいたい書いてあるので、Python書ければ追試することができそう。
RではじめるTwitter解析 - SSSSLIDE
Rもありました。

ただ、
PN Table
リンク先の中身を見ると、この絶対値だけでネガポジ判定はできない感じします。
たとえば「七夕」とかがすごくネガティブってことになってる…。
ほんとにそうなのかな…。
「RではじめるTwitter解析」のスライド後半の通り、
この値は相対的な値として見れば、ある程度得るものがあるかも。

メタデータ株式会社 Metadata Inc.
あと、商用利用不可ですが、このAPIはいい感じかもしれないです。
今回私が見つけた中ではいちばんよさそうなのですが、
まだ試せてないので、使用感はちょっとわからないです。

お仕事として本気でやるなら、研究をしている企業の協力を仰ぐことになるでしょうか。
こういう研究をしている企業はたくさんあると思いますが、
JOYSOUND ビッグデータ分析
JOYSOUNDでもやってるんですね! 楽しそう♪

Twitterだったら、カンタンなのは、
Yahoo!検索
ここにキーワードを入れてみることだと思います。
画面の右のほうにネガポジの円グラフが出ます。
「山手線」のYahoo!検索(リアルタイム) - Twitter(ツイッター)、Facebookをリアルタイム検索
たとえば「山手線」で検索すると、いまの私の環境だと
ポジが19%、ネガが33%と表示されます。
たぶん、山手線はふだん何事もなく動くことをみんな期待してるので、
わざわざツイートするときにはなにか不快なこと(遅延とか)が
あったときなのではないかと愚考しました。
ただ、今回はTwitter関係ないんですよね…。

Yahoo!以外は私今回まだ使ってないので、
実際どんな感じなのかは時間を見つけて試してみたいと思います。

id:noriakitakamizawa

ありがとうございます。この中ではメタデータとJOYSOUNDが良さそうに思いました。前者は早速API申し込みしてみましたが、なかなかいいかもしれません。JOYSOUNDはハッカソンとかに出しているようなので無償である程度実験も出来そうです。

2015/05/02 20:31:33
id:hacosato

行動はやいですね! 私も見習ってがんばります♪

2015/05/02 22:24:35

その他の回答(3件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/04/28 16:08:41

ポイント25pt

SPSS Text Analytics for Surveys では分析手法として各キーワード間の関係性に着目して抽出する「係り受け分析」と、各キーワードの持つ意味に着目して抽出する「感性分析」の2種類があります。
何もなかった画面左下部分にはフリーフォーマットで記載されていたテキストから抽出されたキーワードが、その出現頻度とともに表示されているのがわかります。また右側の画面では抽出キーワードがその種類(名詞、動詞、形容詞、・・・、ポジティブ、ネガティブ、・・・)ごとに色分けされています。非定型テキストが一瞬でここまで解析できちゃいました!
https://www.ibm.com/developerworks/community/blogs/pgmrk/entry/spss_text_analytics_for_surveys__e3_82_92_e4_bd_bf_e3_81_a3_e3_81_a6_e3_81_bf_e3_81_9f3?lang=en

id:noriakitakamizawa

ありがとうございます。これはいいですね!わかりやすい。
ちょっと試してみます。

2015/04/29 11:57:56
id:blue_star22 No.2

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/04/29 00:41:06

id:noriakitakamizawa

word2vec面白いですね!試してみたいです。

2015/04/29 12:04:12
id:YoshinoSakura No.3

吉野サクラ回答回数39ベストアンサー獲得回数82015/04/29 11:01:42

ポイント25pt

知名度があるツールでポジネガ分析でき、比較的お安いのはここかな?

プラスアルファコンサルティング「見える化エンジン」
http://www.pa-consul.co.jp/LP_mieruka-social/

id:noriakitakamizawa

ありがとうございます。月額10万~というのはちょっと高そうですね。でもきっと相場からすると安いのかもしれません。

2015/04/29 12:05:51
id:hacosato No.4

ハコサト回答回数31ベストアンサー獲得回数182015/05/02 19:05:59ここでベストアンサー

ポイント25pt

こんにちは!
テキストマイニングお勉強中の者です。

ハセテツラボ » PythonでTwitterでのツイートをネガポジ判定してみた結果。。。
検索してみたところ、こういうのが見つかりました。
手順もだいたい書いてあるので、Python書ければ追試することができそう。
RではじめるTwitter解析 - SSSSLIDE
Rもありました。

ただ、
PN Table
リンク先の中身を見ると、この絶対値だけでネガポジ判定はできない感じします。
たとえば「七夕」とかがすごくネガティブってことになってる…。
ほんとにそうなのかな…。
「RではじめるTwitter解析」のスライド後半の通り、
この値は相対的な値として見れば、ある程度得るものがあるかも。

メタデータ株式会社 Metadata Inc.
あと、商用利用不可ですが、このAPIはいい感じかもしれないです。
今回私が見つけた中ではいちばんよさそうなのですが、
まだ試せてないので、使用感はちょっとわからないです。

お仕事として本気でやるなら、研究をしている企業の協力を仰ぐことになるでしょうか。
こういう研究をしている企業はたくさんあると思いますが、
JOYSOUND ビッグデータ分析
JOYSOUNDでもやってるんですね! 楽しそう♪

Twitterだったら、カンタンなのは、
Yahoo!検索
ここにキーワードを入れてみることだと思います。
画面の右のほうにネガポジの円グラフが出ます。
「山手線」のYahoo!検索(リアルタイム) - Twitter(ツイッター)、Facebookをリアルタイム検索
たとえば「山手線」で検索すると、いまの私の環境だと
ポジが19%、ネガが33%と表示されます。
たぶん、山手線はふだん何事もなく動くことをみんな期待してるので、
わざわざツイートするときにはなにか不快なこと(遅延とか)が
あったときなのではないかと愚考しました。
ただ、今回はTwitter関係ないんですよね…。

Yahoo!以外は私今回まだ使ってないので、
実際どんな感じなのかは時間を見つけて試してみたいと思います。

id:noriakitakamizawa

ありがとうございます。この中ではメタデータとJOYSOUNDが良さそうに思いました。前者は早速API申し込みしてみましたが、なかなかいいかもしれません。JOYSOUNDはハッカソンとかに出しているようなので無償である程度実験も出来そうです。

2015/05/02 20:31:33
id:hacosato

行動はやいですね! 私も見習ってがんばります♪

2015/05/02 22:24:35

コメントはまだありません