匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ある下手な歌い手のファンがコメント欄にて

この人の歌い方はアレンジなの!と言っていました。
その歌い手は微妙に音程がずれており、世間一般で言うイケボです。
音程を微妙に外すのがアレンジというのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/30 12:54:48
  • 終了:2015/05/03 12:55:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/04/30 18:55:33

その歌い手とやらの動画にでも「お前がそう思うんならそうなんだろう」タグを付けてあげましょう

匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/05/01 18:59:18

音程をずらすボーカルのテクニック、いくつかありますよ。
「こぶし」とか「しゃくり」みたいな微妙にスライドさせて音をつなげるのや
「フェイク」といって、メロディをわざと変えて歌ったりとか。
単に正確に歌うだけでなく、歌に感情を込めるためにわざと揺らぎを持たせる
というテクニックやアレンジはいろいろあります。

まあ、普通に唄うときに微妙にずれてるとしたらテクニックじゃなくて、
単に下手なだけですけどねw
ただ、最近はこういう微妙な音程のズレはレコーディングの時に調整してしまい
ますので、ぶっちゃけ元の声質がよければ後はどうとでもなる感じです。
ボカロ曲みたいなDTMならなおさらボーカル調整しても不自然には聞こえませんし。

まあ、正直、ファンからすると「イケボなのに微妙にずれてるところが素敵なの!」
ってところじゃないでしょうか?

結局、ファンがつくかどうか、もっというと歌い手として成功するかって、
単に歌が上手いか下手かじゃなくて、その歌に魅力があるかないかです。

で、その歌い手さんにファンがいるということは、少なくとも、一部の人には
魅力を認められているということです。
そこで音程が正確かどうか、みたいなところを問題にしても仕方ないように思います。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/04/30 20:56:22
    ユーミンが音程を外しまくるのは有名だけど。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/05/01 18:30:51
    ユーミンはちゃんと歌ってますよ(少なくともCDでは)。
    ピアノ伴奏そのままのように全く音程のずれない歌い方のことを、
    今の世の中では「未調教のボーカロイド」というのです。
    敢えて伴奏とはずらして感情をもりあげる歌い方を演歌では小節を回すといいます。
    ピアノの一打鍵にあたる一音のなかにぐいっとあげたりする操作が入ります。
    琴でもギターでも響きの間に左手をスライドさせます。
    ボーカロイドにこれをやらせるとなると非常に手間がかかりますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません