匿名質問者

パルマ公国の成立ですが、疑問があります。教皇パウルス3世の息子によって始まった国だというのですが、教皇は独身だと思いますが、息子がいるというのがよくわかりません。聖職者になる前に、結婚しており、子供がいたのでしょうか。


その後、離婚したのでしょうか。
離婚はカトリックではまずいはずなので、その後、妻とは死別したのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/05/10 01:35:04

回答1件)

匿名回答1号 No.1

ルネッサンス期には教皇に愛人がいた時代もあったんです

匿名質問者

ありがとうございました。子供がいたところで誰も驚かないということですね。たしかに、アレキサンドル6世の子供とか、すごい状況だと思います。

パウルス3世のこの息子とは、正式な子供ではなかったということでしょうか。たぶん、正式な結婚での子供ではなかったのですね。
(すると、私生児として、パルマ公国の公に就任したということなのですね。 
 チェザレボルジアのように、みずから、国を切り取ったのではなくて、
 教皇からもらうなんて、と思ってしまいました。)

2015/05/03 15:09:09
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/05/04 05:16:35

教皇領の一部を、息子に与えて、パルマ公国を作ったということですから、こっそり、息子がいたということではないと感じます。

建前上は、息子ではない人物に、教皇領の一部を与えたということでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません