NAS(RAID)のHDD交換時の代替HDDは同容量だったら何でもいいわけではないですよね?


BaffaroのLS-WX1.0TLをRAID1で利用しています。
http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls-wxl_r1/
先日エラーが表示されて、HDDが1台ご臨終したようです。
交換のためBaffaroの直販サイトを見ると、指定のHDD(OP-HD500/LS)が2万円オーバーとか…
いやいや…同値段で、2TBの後継機種LS-WV2.0TL/RF買えちゃいますw
同容量だったら、LS-WSX1.0L/R1Jを買ってもお釣りがきますw

中のHDDはWDのWD5000AAKSでした。
これを直接購入しようとすると、同じく2万円オーバー・・・

同じWDの500GB HDDが5000円前後で販売されていますが、これは利用できないのでしょうか?
もちろん、メーカー保証なしの自己責任というのは承知してます。
ただ、それでも動作しないものを購入するのは避けたいです。
それとも、LS-WSX1.0L/R1J 等、後継機種を購入する方がいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/05 09:36:02
  • 終了:2015/05/12 09:40:03

ベストアンサー

id:hissssa No.3

hissssa回答回数418ベストアンサー獲得回数1252015/05/06 09:52:49

必ずしも同一メーカー・同一型番が必須というわけではありませんよ。同容量以上であれば別メーカー品でも往々にしてRAIDを組めます(そのNASの対応次第ですが)。
もちろんメーカー推奨構成でない以上は自己責任となります。保証はされませんが、私は過去にメーカー混在でNAS RAIDを何度も組んでいますが、今まで特に問題が出たことはありません。
同一機種のHDDでRAIDを組みなおしたいなら、同容量のHDDを2台購入して一旦ご臨終したHDDを交換して再同期し、同期完了後にもう一台も交換すれば良いでしょう。これなら、もし対応していないなら最初の同期ができませんから、データを失うことはありません。

繰り返しますが、あくまで自己責任による対応ですので保証の限りではありません。重要なデータはバックアップした上で行うことをお勧めします。

その他の回答(3件)

id:e_p_i No.1

e_p_i回答回数101ベストアンサー獲得回数112015/05/05 11:02:31

RAIDでは同じ型番の、可能であれば同じロットのものを使うのが基本。

他1件のコメントを見る
id:e_p_i

ハードウェアRAIDの場合、ロットによるファームウェアの差で挙動に微妙な差が出る場合問題になる可能性があると思いまして…。
挙動の差分が吸収できるのであればそれはロット分けた方が良いでしょうね。
まぁNTTデータのDoblogデータ永久損失事件についてはそんなものじゃない管理体制の不備を感じますが…。ところでURLを張ってるって事はこの事件、不良ロットに当たった事例なのでしょうか?

2015/05/05 18:13:33
id:tea_cup

参考URI不適切でした。NTTDATAの公式見解は、以下の通りでした。(当時のプレスリリース)

故障原因
障害が発生したハードディスク2本については、利用期間が3年以内であり、またハードディスク以外の部品やその他のシステム環境には特に問題が発生していないため、ハードディスクに生じた突発的な障害である可能性が高いと考えております。


混乱させたお詫びに、もっと判りやすいページを紹介します。
参考:
http://post.tetsuji.jp/2015/03/prohibition-raid-with-same-lot-hdd
RAIDを同一ロットのHDDで組むのは禁じ手

2015/05/05 23:44:23
id:cubick No.2

cubick回答回数122ベストアンサー獲得回数352015/05/06 00:33:16

現状のNAS(RAID1)からデータが読み取れるならまずは一旦別のストレージにバックアップ、別のHDDx2をリンクステーションに搭載してRAIDを構築し直した後、バックアップからデータをリストア。

片方生きてる現RAID1のHDDも近い将来壊れるものと思っておいた方がよくて、無理に使い続ける理由も見当たらないかなぁと。

id:hissssa No.3

hissssa回答回数418ベストアンサー獲得回数1252015/05/06 09:52:49ここでベストアンサー

必ずしも同一メーカー・同一型番が必須というわけではありませんよ。同容量以上であれば別メーカー品でも往々にしてRAIDを組めます(そのNASの対応次第ですが)。
もちろんメーカー推奨構成でない以上は自己責任となります。保証はされませんが、私は過去にメーカー混在でNAS RAIDを何度も組んでいますが、今まで特に問題が出たことはありません。
同一機種のHDDでRAIDを組みなおしたいなら、同容量のHDDを2台購入して一旦ご臨終したHDDを交換して再同期し、同期完了後にもう一台も交換すれば良いでしょう。これなら、もし対応していないなら最初の同期ができませんから、データを失うことはありません。

繰り返しますが、あくまで自己責任による対応ですので保証の限りではありません。重要なデータはバックアップした上で行うことをお勧めします。

id:alfa-gadget No.4

alfa-gadget回答回数254ベストアンサー獲得回数502015/05/06 14:12:20

RAID1 であれば 3.5インチ SATA の HDD であれば使えますよ。
回転数やキャッシュなどのスペックが一致しているに越したことはありませんが、違っていてもスペックの低い方に合わせて動作するのが一般的です。

コメントはまだありません