匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

匿名故にポイントを付けず質問し申し訳ありません。

現在、一人暮らしの男性です。

幼少期に両親に殴られ育ちました。
親父がお袋を殴る所も見たことがあります。
両親ともに支配的で、自分の言い分を通すためなら、怒鳴り散らし暴力も辞さない人たちでした。
具体的には手で叩くと自分(親)の手が痛くなるという理由でハサミで後頭部、叩いたり、皿で頭部を殴打することもありました。
うずくまって立てなくなっても殴ります。泣けば殴ります。

幼少期のせいか、誰に対しても恐怖心を持ちようになりました。
職場で上司に業務説明をする時などあまりに卑屈なこともあり
「今まで何があったの?」などと声を掛けられることも、あります。

親に殴られたことが今でも親を恨んでおり、頭から離れません。
何か忘れる方法、考え方を変える方法などございませんでしょうか。

ご教授いただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/05 20:06:52
  • 終了:2015/05/07 10:34:48

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/05/05 22:36:16

NLPという心理的技術を使うとよいようです。

http://goodluckjapan.com/torauma/

 こちらの本に詳しく載っています。

私もやってみましたが、かなり効果がありました。
中古なら数百円の本で人生がかわるならばやすいものです。

匿名質問者

紹介ありがとうございます。
本は結構、高いですね…。


紹介いただいたサイトを読んでみて少し、落ち着きました。

2015/05/05 23:01:30

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/05/05 21:35:32

 
 恐怖の記憶は、怯懦と勇気につながり、正義に目ざめさせる。
 
…… 現実を直視して、たじろがない態度が重要なのだと感じました。
本宮「うーん、あれは同響の演奏旅行やったかな」(三年間にわたって、
もっとも多く先生に接していた中学生は、先生の怒った顔を見たことが
ない。いかなる時もクールだった先生の原体験を、いまはじめて聴いた)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20011123 門庭再訪
 
 痛みを知る者だけが、理性によって衝動に打ち克つ。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050828
 暴力の記憶 ~ Hatena ENQUETE ~
 |
http://q.hatena.ne.jp/1125221128#c51666(20050828 18:25:28)
 誰かに殴られた回数と、誰かを殴った回数を教えてください。
http://q.hatena.ne.jp/1125221128#c51666(20050831 05:36:48)
 
 □□ □□“A”1998‥‥ 滋賀 大津 20111011 13 /飛降自殺?
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20000126 いじめの碑
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A4%A4%A4%B8%A4%E1%A4%CE%C8%EA
 
…… 中学生のポールが、仲間にいじめられていた下級生を助けた。
 翌日、感謝のしるしに林檎をもってきた少年の名をエミールという。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19020929 ゾラとセザンヌ
 

匿名質問者

記載ありがとうございます。
私の理解力が乏しいためかリンク先を読みましたが、質問に対する回答としては分かりませんでした。

せっかく記載いただいたのですが、申し訳ありません。

2015/05/05 21:51:41
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/05/05 22:36:16ここでベストアンサー

NLPという心理的技術を使うとよいようです。

http://goodluckjapan.com/torauma/

 こちらの本に詳しく載っています。

私もやってみましたが、かなり効果がありました。
中古なら数百円の本で人生がかわるならばやすいものです。

匿名質問者

紹介ありがとうございます。
本は結構、高いですね…。


紹介いただいたサイトを読んでみて少し、落ち着きました。

2015/05/05 23:01:30
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/05/05 22:42:21

匿名質問者

紹介ありがとうございます。

2015/05/05 22:54:25
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/05/05 23:20:43

忘れましょう。
善行でもして自己肯定感を持ちましょう。
初期仏教の本(岩波文庫の『ブッダのことば』)あたりを読んで苦しさを受け止めたり流せたりする精神を身につけましょう。
『いやな気分よ、さようなら コンパクト版』を読んで自分で自分自身を治していける事を知りましょう。
『夜と霧』を読んで耐えがたい苦しみの受容について考えてみましょう。

読書をしましょう。善行をしましょう。

匿名回答4号

道理に沿っているかどうかは重要ですね。どこかに屁理屈があったのかもしれません。(不愉快かもしれませんが、屁理屈をこねる側があなたの様な事を言う例は事欠きませんので…。)
それでもこれらの本は価値あるものだと思います。
道理に従う事、善行を行う事は価値あるものです。

2015/05/06 18:07:48
匿名回答4号

返答すると罠(「ほら、やっぱり勝負事じゃないか」)にかかってしまいそうな感じがしますが、
別に人間関係を勝負事とは捉えてないですよ。相手が屁理屈をこね周囲を惑わし自らの利得ばかり追求するならそれは叩くべきものですが(こういうのは悪事を為すのを屁とも思ってないのが多いです)。
不愉快な例を出してすみませんでした。

2015/05/07 09:12:13

コメントはまだありません