php5.5でwebアクセスログをMySQLに保存しとこうと考えていますが、ユーザーエジェントとIPアドレスくらいしか考え付きません。

他にどのような項目を取得すれば後々役立つでしょうか?
役立たせ次第なのでしょうが。
『これを取得しとくとこんな解析ができます。』など教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/06 10:47:41
  • 終了:2015/05/07 12:59:36

ベストアンサー

id:fatena No.3

suinger回答回数126ベストアンサー獲得回数262015/05/06 14:42:25

ポイント33pt

リモート情報は有効ですが、REMOTE_HOSTではなくREMOTE_ADDRから引くと良いです。

サーバ管理者が、サーバの負荷を軽減するためにREMOTE_HOSTを返さないよう設定することが多い為です。
REMOTE_HOSTを有効にしているとサーバはアクセスがあるたびにIPアドレスに対してDNSの逆引きをしなければならずサーバ負荷がかかる処理になる故。
Apacheの場合ですが、REMOTE_HOSTを有効にするためにはサーバ管理者がHostnameLookups On を httpd.conf に設定する必要がありあす。

REMOTE_ADDRからPHPのgethostbyaddr関数を使ってホスト名を出す方が取得率が高くなります。
<gethostbyadd関数の使用例参考>
http://forse.hatenablog.com/entry/2014/03/16/161539

他1件のコメントを見る
id:fatena

はい、その取り方もありです。

2015/05/07 12:56:54
id:wsapp

ありがとうございます。
教えていただいた方法でログを取っていきます。

2015/05/07 12:59:09

その他の回答(2件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4439ベストアンサー獲得回数18232015/05/06 11:07:41

ポイント34pt

時刻は当然保存されているとして……

リファラー

検索ページから来ているか、Twitter などの SNS から来ているか、など、どうやってサイト or 記事を見つけたか、という原因分析。
サイト内にとどまっている時間も、リファラーを使ってある程度 分析できます。

IPアドレス

正確ではありませんが、国や地域が分析できます。

id:wsapp

ありがとうございます。
早速リファラーを追加いたします。
時刻は当然ですね(^^;)

2015/05/06 11:17:16
id:e_p_i No.2

e_p_i回答回数101ベストアンサー獲得回数112015/05/06 12:23:39

ポイント33pt

REMOTE_HOST 何か問題があった時に問い合わせる際の情報として役立つかもしれません。後からでも引く事は出来ますが、一時的に割り振られたものである事もあるので。

id:wsapp

ご回答ありがとうございます。
リモートホストも追加いたします。

2015/05/06 13:03:24
id:fatena No.3

suinger回答回数126ベストアンサー獲得回数262015/05/06 14:42:25ここでベストアンサー

ポイント33pt

リモート情報は有効ですが、REMOTE_HOSTではなくREMOTE_ADDRから引くと良いです。

サーバ管理者が、サーバの負荷を軽減するためにREMOTE_HOSTを返さないよう設定することが多い為です。
REMOTE_HOSTを有効にしているとサーバはアクセスがあるたびにIPアドレスに対してDNSの逆引きをしなければならずサーバ負荷がかかる処理になる故。
Apacheの場合ですが、REMOTE_HOSTを有効にするためにはサーバ管理者がHostnameLookups On を httpd.conf に設定する必要がありあす。

REMOTE_ADDRからPHPのgethostbyaddr関数を使ってホスト名を出す方が取得率が高くなります。
<gethostbyadd関数の使用例参考>
http://forse.hatenablog.com/entry/2014/03/16/161539

他1件のコメントを見る
id:fatena

はい、その取り方もありです。

2015/05/07 12:56:54
id:wsapp

ありがとうございます。
教えていただいた方法でログを取っていきます。

2015/05/07 12:59:09

コメントはまだありません