匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

IPアドレスを頻繁に変える方法を教えてください。


レンタルサーバで同一IPからの接続を制限したく色々システムをいじっているのですが、最近プロバイダ側の設定が変わり、半固定のIPになりました。その為ータの再起動程度では切り替わらないとプロバイダより説明を受けました。
VPSなど借りてもIPは1つだけですし無料契約がある所などでも何度も登録解除を繰り返すのも気が引けます。もう少し頻繁にIPを変えたいのですがどのようにすればよいでしょうか?また、趣味でやっている為なるべくお金はかけたくありません。何か見よう餡はありますかね?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/06 16:06:03
  • 終了:2015/05/13 16:10:04

回答(1件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/05/06 21:48:50

AWS EC2 でパブリックアドレス(Elastic IP アドレスではない)を有効にしたインスタンスを使えば、インスタンスの開始のたび(再起動ではダメ)に割り当てられるグローバルアドレスが変わります。

用途的に、テストしたいときに立ち上げて、ということならば、インスタンスタイプも一番安いので構わないだろうし、であれば、1時間 0.020 ドル(約 2.4 円)(東京リージョンの Linux で、インスタンスタイプが t2.micro)で使えます。

厳密にはもうちょっと(EBS の容量に対する課金と、AWS からインターネット側への通信量に課金)かかるかもしれませんが、100円/月だと毎日1時間ぐらいは使える感じになると思います。

あと、一年間は無料枠があるので、おそらく、想定されている用途だと、無料枠の範囲で一年間は使えると思います。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

確かに、料金は引っかかるところですよね。

金額によるリミットの設定はできなかったと思うのですが(私が知らないだけの可能性もありますが)、ある金額になったらアラートを挙げる仕組みはあります。

具体的な設定方法は、下記のページが参考になると思います。

http://pannyatto.net/aws_billing_alerms/
http://qiita.com/moiwasaki/items/5bf5cdd7e76eb212a32e

あと、上記の設定も含めて、AWS アカウントを取ったらこうした方が良い、というまとめが、下記のページになります。

http://dev.classmethod.jp/cloud/aws/after_get_aws_account/

2015/05/07 09:04:41
匿名質問者

補足ありがとうございます。
そうですか、まだその設定は出来ませんか・・・。残念です。
日本のレンタルサーバでは基本無制限でそういったことを気にしなくても良いのでとても楽なのですよね・・・一度だけですが、ループになるプログラムと自作Cron擬きCGIの設定を間違えてしまい、自分のサイトに自分でDosみたいな事を行い気付かず管理者に止めて貰ったことがある(従量制だとやばかった)などやはり不安が残ります。
ただ、本当に普及していますので、そろそろ一歩を踏み出してみる時期かも知れませんね。
もう少し良く読み考えさせて頂きます。

2015/05/07 22:20:48
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/05/06 17:31:29
    自分がレンタルしているサーバーだったらアクセスに必要なのは
    IDとパスワードだろうから自分のIP変える必要無いんでないかい?
    悪質なIPを弾きたいなら範囲指定してブロックすればいいわけで
    てか逆に範囲でブロックしないと意味ないから
    ルーターの再起動程度で変わるIPなんて最初から意味ないわけ

    IP変える事を欲する人ってのは大抵がイタズラ目的だから
    他人のサーバーでイタズラしたいから頻繁にIP変えたいって考えた方が説得力あるのよ
    だからそんな不明瞭な理由では対応策知ってても教えてくれる人は現れないと思う
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/05/06 19:01:49
    コメントありがとうございます。

    普通の人はルーターの再起動はおろかIPの意味も知らないからそれで十分です。プロバイダ単位で判別すると弊害の方が遙かに大きいのです。セキュリティを本気でするとホワイトリスト方式の方がいいっぽいですが、そういった話しではなく、例えば1日にN回以上アクセスがあるとメッセージを出すなどそういった形です。

    アクセスした時IP変数を予め入力してやったりもするのですが、呼び出しが複数ある場合などうまく反映されていなかったり、自信のIPを実際に変えるのがテストとしては最も手っ取り早いのです。今までそれで行っていましたので。

    また、これは書いて良いのか知りませんが、ネットで調べれば直ぐに分かりますので種明かしすれば(あとでこのコメントは削除するかも)、匿名のプロクシやTorなど方法は幾らでもヒットしますのでそういった話しではありません。寧ろ、問題はいたずらする人などが利用していそうですので、使うば犯罪に巻き込まれそうで怖く廉価(月100円程度など)や無料で良い方法を探しているのです。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/05/06 22:08:47
    SEOで複数IPからのアクセスをやりたいんじゃないのかな?
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/05/06 22:52:19
    それも聞いたことがありますが、それだと同じ会社のIPでは意味がないかと・・・普通にテストで使いたいだけなのですが・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません