今時のアニメは、そばかす顔のキャラは、もういないのでしょうか?


私の知る限り、昔のアニメのほうが、よく見かけた気がします。例えば、
巨人の星:左門豊作 赤毛のアン:アン・シャーリー
不思議の海のナディア:マリー サクラ大戦シリーズ:李香蘭、ジェミニ・サンライズ
エヴァンゲリオン:洞木ヒカリ ちびまる子ちゃん:杉山くん 忍玉乱太郎:乱太郎
※エヴァ、ちびまる子ちゃんや忍玉は、90年代頃から現在も続いている。

世の中は、「肌が綺麗なほうがいい」という考えが、大多数です。
私もその気持ちはわかりますが、アニメのそばかすキャラだと、話は別でこの場合、多少の肌荒れでも、キャラの描き分けするのには、ありだと思っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/07 07:13:59
  • 終了:2015/05/12 12:50:21

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4488ベストアンサー獲得回数18572015/05/07 16:14:02

この3月で終了した、牙狼 -GARO- -炎の刻印- のオクタビアがそばかすキャラでした。

http://ic.pics.livejournal.com/animekuntv29/74307718/584074/584074_original.jpg

http://moeboku.seesaa.net/article/414402448.html

他にも、ONE PIECE のエース。

f:id:a-kuma3:20150507160726p:image

http://matome.naver.jp/odai/2130499866701710001/2130500545301834103

HUNTER×HUNTER のカイト。

f:id:sosha:20140917102935j:image

HUNTER×HUNTER ハンターハンター 147話 感想 ゴンとカイトの再開!!そして、新ハンターもついに終幕へ…【アニメ】 - ソーシャル芸能へんしゅう部

原作での初出、という意味では、新しくはないか...
でも、ぱっと思いつかないだけで、探せば出てくるような気がしますが :-)


「描き分け」という意味では、そばかすがイメージさせるようなキャラの出番が少ない?
女子であれば、田舎くさくて化粧っけがない、奥手。
男子であれば、やんちゃ坊主。
# あくまでも、個人の感想です

もしくは、そばかすが何をイメージさせるかが、今の視聴者に伝わらない。
であれば、もっと分かりやすい髪型や、色、台詞など、直接的な手段を使う方が多い、ということなのかな、と思ったりしました。




追記です。
もうちょっと探してみた。

蒼穹のファフナーのビリー・モーガン。よく見ないと気が付かないけど。

http://fafner-exodus.jp/img/character/img_billy_03.jpg

http://fafner-exodus.jp/character/billy.html

アニメ 寄生獣の前田玲奈が声をあてている鈴木アキホ(アニメのオリジナル)。

http://getnews.jp/img/archives/2014/08/18.jpg

http://getnews.jp/archives/645050

ソードアート・オンラインのリズベット。

http://s.mxtv.jp/swordart/img/chara/c_riz_face.png

http://s.mxtv.jp/swordart/chara6.html

この画像だと、そばかすはよく分からないけど、こんなのとか。
http://hiragi-san.blog.jp/archives/1013436144.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10100518620

Gのレコンギスタには、そばかすちゃんはいない気がする。
食戟のソーマには、きっといるはず。

デジタル彩色になって色をたくさん使ってもあまり手間にならないから、控えめな色になっているのと違うだろうか。
だから、記憶の中であまり主張してこないのではないでしょうか。

id:MEI-ZA-YU

>探せば出てくるような気が

結構いますね。
http://neoapo.com/characters/tag/そばかす/1?

2015/05/07 19:10:39
id:a-kuma3

こっそりと修正しましたっ!

2015/05/08 01:00:43

その他の回答(4件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4685ベストアンサー獲得回数8572015/05/07 14:04:36

テレビの高画質化が進み、ブルーレイDVDで手書きセル画を長さ4倍(面積16倍)にも拡大したような画が視聴者の目にさらされることが増えましたので、手書きアニメでそばかすをつけるとシーンによって位置や数がズレるとチカチカ点滅して見づらくなりますのでテキスチャー(服の模様、肌の変色)のあるキャラはあまり作画側によろこばれません。
ただし2007年放映の手書きアニメ(部分CG)の天元突破グレンラガンのギミーというキャラにもそばかすがついており、全く無いわけではないですがこちらはかなりの作画枚数をかけた贅沢な作り。
http://seesaawiki.jp/w/ebatan3/d/%A5%AE%A5%DF%A1%BC%A1%A6%A5%A2%A5%C0%A5%A4
シドニアの騎士という現在放映中のCGアニメでは、宇宙服型の戦闘服を3Dモデリングしていますが、どのシーンでみても同じ位置に同じ形に傷の入った使用感ある宇宙服がでてきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/baruzi1968/54346549.html
こちらはテキスチャーを貼っているだけですので最初に設定してしまえばあとは傷も服と同時に動くという事象を再現する作画に手間はかかりません。ただし、ザコキャラはどのキャラでも同じ位置に傷が入ってる宇宙服着てるような気が…?
アニオタの目は厳しいのですね。

id:oharanohara

<手書きアニメでそばかすをつけるとシーンによって位置や数がズレるとチカチカ点滅して見づらくなりますのでテキスチャー(服の模様、肌の変色)のあるキャラはあまり作画側によろこばれません。
そばかす顔のキャラがほとんど見かけなくなったのは、そんな大人の事情があったんですね。それなら、あまり要求できませんね。

2015/05/07 15:18:34
id:libros No.2

libros回答回数297ベストアンサー獲得回数672015/05/07 14:18:27

『アナ雪』のアナ(妹のほう)が、そばかすっ娘です。
太陽の下に積極的に出て行く活動的な女の子のイメージなのでしょう。
http://www.disney.co.jp/movie/anayuki/character/character02.html

■追記[2015/05/07/15:25ころ]
鼻・頬だけでなく、肩にもそばかすがあります。リアルだなぁ。
http://www.disney.co.jp/content/disney/jp/movie/anayuki/gallery/_jcr_content/par/panel_gallery_main/image6.img.jpg/1414748355257.jpg

id:oharanohara

3DCGだと、2Dアニメよりそばかすが、うっすらと見えますね。

2015/05/07 15:22:56
id:libros

回答を追記しました。

2015/05/07 15:25:45
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4488ベストアンサー獲得回数18572015/05/07 16:14:02ここでベストアンサー

この3月で終了した、牙狼 -GARO- -炎の刻印- のオクタビアがそばかすキャラでした。

http://ic.pics.livejournal.com/animekuntv29/74307718/584074/584074_original.jpg

http://moeboku.seesaa.net/article/414402448.html

他にも、ONE PIECE のエース。

f:id:a-kuma3:20150507160726p:image

http://matome.naver.jp/odai/2130499866701710001/2130500545301834103

HUNTER×HUNTER のカイト。

f:id:sosha:20140917102935j:image

HUNTER×HUNTER ハンターハンター 147話 感想 ゴンとカイトの再開!!そして、新ハンターもついに終幕へ…【アニメ】 - ソーシャル芸能へんしゅう部

原作での初出、という意味では、新しくはないか...
でも、ぱっと思いつかないだけで、探せば出てくるような気がしますが :-)


「描き分け」という意味では、そばかすがイメージさせるようなキャラの出番が少ない?
女子であれば、田舎くさくて化粧っけがない、奥手。
男子であれば、やんちゃ坊主。
# あくまでも、個人の感想です

もしくは、そばかすが何をイメージさせるかが、今の視聴者に伝わらない。
であれば、もっと分かりやすい髪型や、色、台詞など、直接的な手段を使う方が多い、ということなのかな、と思ったりしました。




追記です。
もうちょっと探してみた。

蒼穹のファフナーのビリー・モーガン。よく見ないと気が付かないけど。

http://fafner-exodus.jp/img/character/img_billy_03.jpg

http://fafner-exodus.jp/character/billy.html

アニメ 寄生獣の前田玲奈が声をあてている鈴木アキホ(アニメのオリジナル)。

http://getnews.jp/img/archives/2014/08/18.jpg

http://getnews.jp/archives/645050

ソードアート・オンラインのリズベット。

http://s.mxtv.jp/swordart/img/chara/c_riz_face.png

http://s.mxtv.jp/swordart/chara6.html

この画像だと、そばかすはよく分からないけど、こんなのとか。
http://hiragi-san.blog.jp/archives/1013436144.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10100518620

Gのレコンギスタには、そばかすちゃんはいない気がする。
食戟のソーマには、きっといるはず。

デジタル彩色になって色をたくさん使ってもあまり手間にならないから、控えめな色になっているのと違うだろうか。
だから、記憶の中であまり主張してこないのではないでしょうか。

id:MEI-ZA-YU

>探せば出てくるような気が

結構いますね。
http://neoapo.com/characters/tag/そばかす/1?

2015/05/07 19:10:39
id:a-kuma3

こっそりと修正しましたっ!

2015/05/08 01:00:43
id:dilutionist No.4

dilutionist回答回数154ベストアンサー獲得回数512015/05/07 20:08:32

  • 柏木奈緒/四月は君の嘘

http://www.kimiuso.jp/assets/img/story/episode/photo/15/photo2.jpg
http://www.kimiuso.jp/story/15.html

  • アン/純潔のマリア

http://dengekionline.com/elem/000/000/967/967497/maria_022_cs1w1_640x360.jpg
http://dengekionline.com/elem/000/000/967/967497/

  • 深沢諭吉/ベイビーステップ

http://www9.nhk.or.jp/anime/babysteps/character/pic/1_4_face.jpg
http://www9.nhk.or.jp/anime/babysteps/character/index.html#detail1_4

というような感じで、最近のアニメでもそれなりにはいる印象なのですが...。

id:oharanohara

最近のアニメには疎いので、それなりにいるのは、知らなかったですね。

2015/05/08 12:43:36
id:jwrekitan No.5

椶櫚回答回数196ベストアンサー獲得回数702015/05/08 21:55:58

アクセルワールドの上月由仁子、海外の壁紙サイトより(画像右)
http://www.1zoom.me/en/wallpaper/322466/z1367.8/%26original=1

「そばかす」は、鼻の周囲に茶色の点をうっすらと、というイメージですね。ほっぺたに黒いボツボツだと、個人的にはむしろ、「ニキビ肌」や「あばた顔」をイメージします。

id:oharanohara

確かにうっすらとしてて、目立ちませんね。そばかす顔て気づきませんね。

2015/05/09 15:49:20
  • id:miharaseihyou
    紙のマンガの方には今でも多いけどね。
    何かアクセントがなければ性格描写や表情が単調になりやすい。
    キャラの人数が足りない作家が多いんだけど、点々を付けるだけでキャラが増えるんだから使わない手はない。
    たいていは元気なイメージ。