匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

町の運行するバスに早発されました

町の運行する巡回バス(無料)に乗ろうとしたところ定刻の3分ほど前にバス停を通過してしまいました。
その時、乗り継ぎのため別のバスに乗っていたため、追いかけられませんでした。(その後数十秒ほどでそこに到着した)
以前も同じ場所、同じ便で同じことをやられ、町の運行に関わる課に苦情を入れましたが、またやらかしました。
また、時計がそれほど遅れているわけではありません。(テレビの時計と比べて15秒ほど遅かっただけ)
また、数時間に1本しかないので前後の便ではありません。
どこに苦情を入れれば防げるでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/09 16:01:18
  • 終了:2015/05/17 16:05:04

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/05/09 17:30:33

次回乗った時に、運転手に直接言ってみたらいかがでしょうか?
前回チクられたので、嫌がらせされているのかもしれません。
何人かでローテーションを組んでいるかもしれませんが、根気よく事情を説明すれば、1時間に一本の世界なので融通を利かせてくれるのではないでしょうか?

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/05/09 17:51:49

 
 運転手の怠慢が原因なら、監督部署からの叱責で改善されるはずです。
 現実問題として、無料バスの利用者数や、運行経費を見くらべてみて、
いなかもん独特の閉鎖的風潮で、黙殺される可能性が高いようですね。
 
 たとえば、町会議員に電話する方法もあります。
 あらかじめ、関心を示す可能性のある議員を、絞りこみます。
 その議員に実績があれば、担当部署に事実確認するでしょう。
 
 つぎに、町議会で担当会派に「質問」して、答弁を求めるはずです。
 その前後に記者会見して、町民の関心を集めるでしょう。
 地方紙や地元テレビ局がニュースとして取上げれば、効果満点です。
 
 この種の作戦は、誰が得するかを分析し、利益を得る有権者数を算出
することが先決です。民主主義の原則は、正義を実践することにあらず、
利益を期待する人々の数を予測することにあるのです。
 
…… 通常の会議は(わずか一票でも)過半数であれば可決します。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6505592.html(No.1 20110208 05:26)
 多数決の宿命 ~ 議長が賛成多数と云えば、議事録に記される ~
 

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/05/09 20:38:09
    町営バスの許認可権を持っているのは、地方運輸局(全国10か所に設置)
    http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=289

    運輸局には、苦情を受け付ける窓口があり、苦情の内容が法令違反等を犯している場合は、関係部署を通じて行政指導が行われます。

    今回の質問の内容の場合、地方運輸局のバスを監督する部署に苦情を申し立てると、調査の上何らかの処置・処分が講じられると思います。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2015/05/09 20:47:31
    似たような例で、乗客が居ないときに終点まで行かない路線があって、マスコミに叩かれていたけど。
    もちろん監査&指導も入った。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません