匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ガリバルティの故郷のニースとそこに接する地域ですが、フランスに譲渡されました。この地域は、フランス語話者が多かったのでしょうか(南部フランス語かもしれませんが)。すると、ガリバルティが、イタリア人意識を持っていたのか、わからなくなります。あるいは、このあたりは、フランス語話者とイタリア語話者の混じった地域だったのでしょうか。

また、フランスへ譲渡されるとき、地域住民はどう感じたのかなと思います。イタリア統一戦争に従軍していた人の家族や遺族、子孫もいたと思いますが。。。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/09 21:24:39
  • 終了:2015/05/16 21:25:03
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/05/19 01:58:11

イタリア統一の際、フランスへ譲渡された土地もあります。
しかし、ガリバルティ自身は、すくなくとも、ニースはイタリアに帰属すべきだと感じていたんではないか、と思います。

他方、現在のイタリアにも、フランス語を話す地域があるようです。考え方によっては、この地域については、フランスへ譲渡してもよかった地域ともいえるような気すらします。

回答(0件)

回答はまだありません

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません