I-O DATAのUSB外付けデジタルTVチューナーをPCに付けて、外付けHDDに録画保存してました。ところがPCがシステムエラー(HDDのシステムボリュームがいかれてしまったみたいです)で起動出来なくなりました。この場合、使っていた外付けチューナーと外付けHDDを他のPCに接続してソフトをインストールすれば録画保存してある映像を見ることが出来ますか?? それとも元々使ってたPCを修理しないと駄目なんでしょうか?? もしわかれば教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/10 10:27:22
  • 終了:2015/05/17 10:30:03

ベストアンサー

id:alfa-gadget No.2

alfa-gadget回答回数254ベストアンサー獲得回数502015/05/10 17:10:08

ポイント50pt

製品が分からないと正確なことは言えません。
基本的にはコピーガードがありますので何らかの制約がかかっているのが普通です。
以下の製品の場合にはチューナがあれば別のPCでも再生可能です。
SEG CLIP(GV-SC400) | 仕様 | 地デジチューナー(パソコン・スマートフォン) | IODATA アイ・オー・データ機器

・ 録画した番組を再生するには、録画時に使用した本製品が必要になります。

id:greenblat

アイオーデータのHPで仕様のページの注意書きをよくよく調べたら、私の機種(GV-MVP/XZ2)は録画した時のPCでなければ再生できない事がわかりました。alfa-gadgetさんのリンクが参考になりました。ありがとうございました!

2015/05/24 21:40:43

その他の回答(3件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/05/10 14:02:31

ポイント50pt

外付けのHDDにMP4あたりの形式でファイルが保存されているのであれば、メディアプレーヤーのインストールされている大概のPCで再生可能かと思いますが。

id:alfa-gadget No.2

alfa-gadget回答回数254ベストアンサー獲得回数502015/05/10 17:10:08ここでベストアンサー

ポイント50pt

製品が分からないと正確なことは言えません。
基本的にはコピーガードがありますので何らかの制約がかかっているのが普通です。
以下の製品の場合にはチューナがあれば別のPCでも再生可能です。
SEG CLIP(GV-SC400) | 仕様 | 地デジチューナー(パソコン・スマートフォン) | IODATA アイ・オー・データ機器

・ 録画した番組を再生するには、録画時に使用した本製品が必要になります。

id:greenblat

アイオーデータのHPで仕様のページの注意書きをよくよく調べたら、私の機種(GV-MVP/XZ2)は録画した時のPCでなければ再生できない事がわかりました。alfa-gadgetさんのリンクが参考になりました。ありがとうございました!

2015/05/24 21:40:43
id:blue_star22 No.3

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/05/10 19:54:49

ポイント50pt

それは新たにPCを用意して同じソフトをインストールすれば、再生はできますよ。

id:pente40 No.4

pente40回答回数218ベストアンサー獲得回数212015/05/10 21:43:12

ポイント50pt

チューナーとソフトがあれば問題無く再生できますよ。

コメントはまだありません