匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

常勤監査役・非常勤監査役という概念は、「監査役会設置会社」の場合であり、「監査役設置会社」の場合は、このような概念はない、と考えておりますが、正しいでしょうか。誤りがあれば正していただければ幸甚です。


なお、監査役がいても、会計監査しかしないのタイプの会社(*1)でも、同じく、常勤監査役、非常勤監査役という概念はない、と考えております。こちらについても、できれば、よろしくお願いします。


(*1:このタイプは、「監査役設置会社」とは呼ばないそうです。
    実務上、何と呼んでいるのか、
   「〇〇会社」などと便宜的な呼び方でもあれば、
    知りたいです。オーソライズされていなくても結構です。
    理由は、議論するのに、いちいち、
      >監査役は、会計監査しかしないタイプの会社の場合です
    と、説明しなくて済むからです。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/11 01:21:05
  • 終了:2015/05/18 01:25:04
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/05/11 03:04:38

「監査役設置会社」の監査役、監査役がいても、会計監査しかしないのタイプの会社の監査役の勤務の状況ですが、これは、監査役会設置会社の場合の常勤監査役の状況に相当する、と考えております。つまり、非常勤状態ではない、と考えております。
これについても、ご意見ご助言があれば、コメントいただけると幸いです。

回答(0件)

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/05/13 01:46:53

質問文を編集しました。詳細はこちら

回答はまだありません

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/05/12 23:48:19
    監査役会は常勤の監査役を選定しなければならないと規定されています(会社法第三百九十条第三項)が、監査役設置会社の場合の監査役に関する規定は特にありませんので、実例は知りませんが非常勤監査役のみ設置している会社もあるかもしれません。

    何の為に実務上の呼びかたを知りたいのでしょう?
    会社設立の登記を行いたいのでしたら、行政書士などの専門家に依頼した方がいいと思います。
    一応ですが、株式会社設立登記申請書(取締役会設置会社の発起設立)の記載例(PDF)【H27.5.1以降】では、登記事項として「監査役の監査の範囲を会計に関するものに限定する旨の定款の定めがある」とあります。

    ・商業・法人登記申請
    http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html#01

    ・記載例(PDF)【H27.5.1以降】
    http://www.moj.go.jp/content/001144004.pdf
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/05/13 02:02:36
    ご教示ありがとうございます。わたくしの質問文の趣旨がわかりにくく申し訳ありませんでした。
    お尋ねしたかった眼目は、会社のタイプについての呼び名についてというわけではありません。

    お尋ねしたかったポイントは、
     すでに、子会社を有しているなかで、子会社においても、
     監査役については、就任していただいているという状況を前提にしております。
     ここで、その子会社の監査役さんの勤務がどうあるべきか、
     という話です。
     毎日出社が基本であると整理するのか、少なくとも、週に3日くらいは出社頂かないと困る
     という整理なのか、
     または、取締役会のときだけ、参加されればよい、
     決算報告関係のときだけでよい、
     ということでよいのか、ということです。
     「当社の子会社のガバナンス体制、これで、対外的に説明できるか」、
     また、「新たに監査役を他社からお願いするとき、どうお願いするか、報酬はどうするか」、
     こういう質問が、社内で起きた場合に備えたいな、と思った次第です。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/05/14 23:58:26
    コメントされたような機関設計の具体的な内容については、社内だけでは分からない場合は専門家に相談するといいと思います。
    社内での会議の際に資料を配布しないでしょうか?
    その資料に検討している機関の構成をタイプ別に列記して、「Aタイプについて~」のように発言すると分かりやすいのではないかと思います。

    J-Net21ではメール経営相談も行っているようですので、相談する専門家を決められない場合に利用してみてはいかがでしょう。

    ・ご意見・お問い合わせ (J-Net21 中小企業ビジネス支援検索サイト)
    http://j-net21.smrj.go.jp/common/rcmnd.html
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/05/15 00:54:23
    匿名回答1号さま
     どうもありがとうございます。サイトの紹介もありがとうございました。
     専門の方に尋ねるようにいたします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません