匿名質問者
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1週間ほど前から頭痛が続いています(後頭部のあたり)。おおよそ緊張型頭痛なのではないかと思っております。

頭が痛いときに、猫背気味の姿勢から、首をぐいっと顎が胸につくような感じ(首の裏を伸ばすような感じ)に曲げていると気持ちが良いのです。この姿勢は血流が止まっている状態なのでしょうか?気持ちいいからといってこんな姿勢続けていても問題ないかどうか個人的な意見や、サイトなどがありましたらご教示ください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/11 15:02:24
  • 終了:2015/05/15 11:48:41

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

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2015/05/11 19:16:25

たぶん首筋の筋肉が縮んでいると思われます。
猫背の人は特に肩凝りから頭痛になりやすい。
質問文中にある顎を引いて背筋を伸ばすポーズが気持ちいいならバックストレッチャーによるストレッチがお勧めです。気持ちいい範囲に調整して背筋から首にかけて伸ばしてやって下さい。
顎を引きながらバックストレッチャーに乗ると背中から首にかけて伸びます。



ネックストレッチャーも効果がある事がありますが、やり過ぎて反って痛みが出る事もあるので使用には注意が必要です。

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匿名回答3号

筋トレとストレッチは不可分だと思って下さい。
筋トレしたら筋肉は縮む。
縮みすぎたら肉体が歪む。
丁寧に伸ばしてやらなければ、筋トレだけ頑張った人は必ずと言っていいほど故障する。
達成感はあってもガラスの身体になっちゃいます。
手っ取り早い首筋のストレッチをレクチャーしておきます。

足を少し広げて椅子に座り、椅子の前側を両手で持ち、背筋を伸ばしたまま顎を引き、上半身を後に引きます。
肩胛骨の周りや剣引きの辺りから首筋にかけて気持ち良く伸びると思う。
ただし、首は特にデリケートで故障しやすい。
絶対に無理矢理伸ばそうとしないで下さい。
自然に伸びる分だけ伸ばす。
気持ち良いだけ伸ばすのがストレッチの鉄則です。
なお、呼吸は腹式呼吸でゆっくりと停めないでやるのもセオリーです。
余裕があれば骨盤の角度にも気を配って下さい。
骨盤が前傾したら駄目です。

2015/05/15 00:13:23
匿名質問者

年寄りの冷や水ではありませんが、約3年のブランクの後にいきなり以前筋トレを行っていた時に近い負荷をかけたもので、広背筋が今でも伸ばすとつっぱった感じの痛みがあります。2週間近く筋トレは休んでいますが。
頭痛の方は後頭部から下がってきて首のあたりに移動してきたようですが、おかげさまで多少違和感はあるものの痛みはかなり無くなってきてきました。バックストレッチャーは持っていますので久々に活躍しました。

2015/05/15 11:48:32

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

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2015/05/11 16:44:00

くも膜下出血の可能性がありますので、早めに病院へ行きましょう!

匿名質問者

もう少し様子を見てから病院に行こうと思います。調べたら脳の検査もけっこう高額なのですね。もし、くも膜下出血だったらあなたは命の恩人です。

2015/05/12 13:08:17
匿名回答2号 No.2

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2015/05/11 17:37:58

どのくらい痛いかによります。ハンマーで殴られたような痛みは即医者へ。
肩こりの延長程度であれば、そのまま肩こりだったり、
枕が変わったとか寝違えた可能性もあります。
ななめ懸垂のような肩周りをよく動かす運動をしてみてください。
なめらかに動くようになるまでやってまだ痛かったら医者へ。

匿名質問者

ハンマーで殴られたような痛みではなく、首の付近が怠いという感じです。最近筋トレを始めたのですがなかなか背中の筋肉痛も治らなくてその付近の筋肉痛の延長のような怠さがあります。

2015/05/12 13:04:27
匿名回答2号

筋トレのやり方が間違ってて筋肉を痛めたという可能性がありそうです。
整形外科にかかるか、しばらく(1週間)筋トレせずにおさまるのを待つか。
 
ちなみに日常生活における正しい筋トレは中1日(48時間)以上間をあけ、
筋トレを30分程度したあとはきちんとストレッチをして正しい状態にもどす、が正解。
 
スポーツ選手は毎日やったほうがいいでしょうけど。

2015/05/12 23:22:05
匿名回答3号 No.3

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2015/05/11 19:16:25ここでベストアンサー

たぶん首筋の筋肉が縮んでいると思われます。
猫背の人は特に肩凝りから頭痛になりやすい。
質問文中にある顎を引いて背筋を伸ばすポーズが気持ちいいならバックストレッチャーによるストレッチがお勧めです。気持ちいい範囲に調整して背筋から首にかけて伸ばしてやって下さい。
顎を引きながらバックストレッチャーに乗ると背中から首にかけて伸びます。



ネックストレッチャーも効果がある事がありますが、やり過ぎて反って痛みが出る事もあるので使用には注意が必要です。

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匿名回答3号

筋トレとストレッチは不可分だと思って下さい。
筋トレしたら筋肉は縮む。
縮みすぎたら肉体が歪む。
丁寧に伸ばしてやらなければ、筋トレだけ頑張った人は必ずと言っていいほど故障する。
達成感はあってもガラスの身体になっちゃいます。
手っ取り早い首筋のストレッチをレクチャーしておきます。

足を少し広げて椅子に座り、椅子の前側を両手で持ち、背筋を伸ばしたまま顎を引き、上半身を後に引きます。
肩胛骨の周りや剣引きの辺りから首筋にかけて気持ち良く伸びると思う。
ただし、首は特にデリケートで故障しやすい。
絶対に無理矢理伸ばそうとしないで下さい。
自然に伸びる分だけ伸ばす。
気持ち良いだけ伸ばすのがストレッチの鉄則です。
なお、呼吸は腹式呼吸でゆっくりと停めないでやるのもセオリーです。
余裕があれば骨盤の角度にも気を配って下さい。
骨盤が前傾したら駄目です。

2015/05/15 00:13:23
匿名質問者

年寄りの冷や水ではありませんが、約3年のブランクの後にいきなり以前筋トレを行っていた時に近い負荷をかけたもので、広背筋が今でも伸ばすとつっぱった感じの痛みがあります。2週間近く筋トレは休んでいますが。
頭痛の方は後頭部から下がってきて首のあたりに移動してきたようですが、おかげさまで多少違和感はあるものの痛みはかなり無くなってきてきました。バックストレッチャーは持っていますので久々に活躍しました。

2015/05/15 11:48:32

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