鍋に入れる変なもの

最近、イタリアにはタコを煮る時にワインのコルク栓を鍋に入れる習慣があったという話を知りました。
日本でも黒豆を煮る時に照りを良くするために古釘を入れたりしますが、このように食材とはならない物を(実際の効果の有無はともかく)料理の品質を上げる目的で鍋に入れる例って他にも何かあるでしょうか?

(参考)
http://www.siruzou.jp/itaria/12869/

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2015/05/11 18:43:35
  • 終了:2015/05/18 18:45:05

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512015/05/11 21:09:57

有名なので面白くないですが、質問の趣旨には合っているので。
「炭」(備長炭とか)
http://sumikukan.ti-da.net/e2549928.html
http://www.sumikobo.net/suihan.html

【追記】
「木灰」
http://item.rakuten.co.jp/auc-kaneni24/sh002/
http://recipe.rakuten.co.jp/word/%E6%9C%A8%E7%81%B0/
http://blog.hankyu-travel.com/kaigai/europe/greece/2012/104183.php

ムストスとはブドウの絞り汁を木灰と一緒に加熱して澄ませたもので、
特にムスタレヴリアというお菓子を作るのに使われます。


「備前玉」
http://item.rakuten.co.jp/honjien/mt-68/
http://aoageha.exblog.jp/11814259


オマケ【番外】
iPhone6」(要反転)
コカ・コーラに独特の粘りが出るような気も…
https://www.youtube.com/watch?v=TeFMtmUAFRo

他4件のコメントを見る
id:fiwa

うーむこれは酷い…>オマケ

2015/05/13 23:25:37
id:MIYADO

検査のために破壊することは否定しませんが、オマケは意図不明。

2015/05/14 08:15:46

その他の回答(2件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数374ベストアンサー獲得回数772015/05/11 19:07:12

尻高を海水で茹でる。
引っ込むのを防ぐため。

id:fiwa

シッタカ貝美味しいですよね。サザエなんかの大きな貝より小さいやつの方が好きです。ダンベイキサゴとか。だいたい人力回答者にシッタカなんてぴったりじゃないですか?
海水で茹でるとちょっとしょっぱ過ぎないか、という気がしないでもないですが。

2015/05/11 19:44:55
id:MIYADO

> 海水で茹でるとちょっとしょっぱ過ぎないか

味には余り影響ありません。元々海水にいたものを海水で茹でるのですし、煮詰めるわけではありませんし、食べる部分の入口の部分しか接しませんし、しかも入口に「蓋」がありますし。

2015/05/11 20:41:59
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4704ベストアンサー獲得回数8642015/05/11 19:09:35

たこ
http://ruggine.exblog.jp/11992056/
コルクと玉葱併用説
http://www.maruha-shinko.co.jp/uodas/syun/2-madako.html
みょうばん、ほうじ茶、あずき、サイダー

====
煮る

チャーシューの網・たこ糸
ふきこぼれ防止ステンレス
大根・たけのこをゆでるときにあくをぬく糠
落としぶたにするパラフィン紙
ゆで卵の割れ・漏れ防止のための酢か塩
コンソメのあく取りのための玉子の白身
あく取りシート
ブーケガルニ
玄米の発芽のための銅蓋(腐敗防止)
肉をやわらかくする酢、パイナップル、キウイ、大根(酵素は失活するので無効という説あり)


====
その他固体など
 
米びつに唐辛子・わさび
ぬか床に釘・ビール
まぜるだけでワインが熟成する銀の棒
ほんなれずしのご飯部分(たべない)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%B1_(%E7%99%BA%E9%85%B5%E9%A3%9F%E5%93%81)

====
ものでさえない
 
超音波(微生物)
電流(きのこ)

id:fiwa

まあ落し蓋&アク取り系は見慣れてるからそう変なものとは思わないですが…

ワインが熟成する銀の棒

これですか、ははぁ。いろんな物があるもんですね。
http://q.hatena.ne.jp/1129207070

2015/05/11 19:50:10
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512015/05/11 21:09:57ここでベストアンサー

有名なので面白くないですが、質問の趣旨には合っているので。
「炭」(備長炭とか)
http://sumikukan.ti-da.net/e2549928.html
http://www.sumikobo.net/suihan.html

【追記】
「木灰」
http://item.rakuten.co.jp/auc-kaneni24/sh002/
http://recipe.rakuten.co.jp/word/%E6%9C%A8%E7%81%B0/
http://blog.hankyu-travel.com/kaigai/europe/greece/2012/104183.php

ムストスとはブドウの絞り汁を木灰と一緒に加熱して澄ませたもので、
特にムスタレヴリアというお菓子を作るのに使われます。


「備前玉」
http://item.rakuten.co.jp/honjien/mt-68/
http://aoageha.exblog.jp/11814259


オマケ【番外】
iPhone6」(要反転)
コカ・コーラに独特の粘りが出るような気も…
https://www.youtube.com/watch?v=TeFMtmUAFRo

他4件のコメントを見る
id:fiwa

うーむこれは酷い…>オマケ

2015/05/13 23:25:37
id:MIYADO

検査のために破壊することは否定しませんが、オマケは意図不明。

2015/05/14 08:15:46
id:fiwa

質問者から

fiwa2015/05/12 07:04:36

米に炭で思い出しましたが、そう言えばジャガイモの火の通りを早めるのに「釘を刺す」という方法がありましたね。焚き火で芋を焼く時にも使ったりします。
mobile U じゃがいもの茹で方

  • id:fiwa
    質問はもともと鍋に入れるために作られたものは意図してはいなかったのですが、さすがにこれは笑った。
    http://www.gizmodo.jp/sp/2006/11/post_530.html
    http://youtu.be/ki41al-AXoo
  • id:MIYADO
    「女心の歌」というのはこういう歌詞ですよ。
    https://www.youtube.com/watch?v=8GShTKJ-nWE
  • id:fiwa
    だんだん調子っぱずれになってくところが断末魔的でまた何とも…
  • id:MIYADO
    断末魔なのは身代わりに殺された女遊びの相手(主人公の娘)の方。
  • id:NAPORIN
    http://www.kyujiro.com/product_10346.html  ザンねーん