最近FC2からはてなブログに移行した者ですが、文字を太字にできずに困っています。「見たまま」モードで太字にしたい部分を指定し、太字のボタンを押してやると、編集画面やプレビューのほうは太字になるのですが、最終的にできる記事では細字のままです。


http://hornfive.hatenablog.com/entry/2015/05/12/113444

記事の冒頭や、水平線のすぐ下の文字なのですが…

HTMLはロクに知らないのですが、見ると一応

<p><strong> 照ノ富士が初日</strong></p>

こんな風になっているのでなぜに?という感じです。どなたか助けてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/13 00:00:16
  • 終了:2015/05/13 23:32:46

ベストアンサー

id:jwrekitan No.3

椶櫚回答回数195ベストアンサー獲得回数692015/05/13 00:44:25

ポイント80pt

http://blog.hatena.ne.jp/-/blog_style/8454420450088927646/f3ed3c50777aea76a1f3dc05763acdb35c15bf1d

cssファイルがstrong要素を

font-weight: normal;

で定義しているのが問題。これではどんなブラウザを使っても細いままです。通常のブラウザはstrongを太字で表示するのがデフォルトの設定のようなのですが、strong自体には太字の意味はないので、この設定自体を責める事はできません。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Element/strong

確実に太字にしたいのであればbを用いて回避できそうな気もしますが、h1~h6が太字になっていますので、h2,h3などお好みの見出し要素を用いると良いのではないかと思います

あれ?。h1~h6も標準だな…

他1件のコメントを見る
id:jwrekitan

・デザイン(右上のアカウント名のプルダウンメニュー)
・カスタマイズ(左上の工具マーク)
・{}デザインCSS

ですね。調べていたら先を越された^^;

そこの一番下に

strong { font-weight: bold; }

と書き足せばOKなはず。
(a-kumaさんのと内容は同じ、1行に書いてしまって問題ないです)

2015/05/13 01:08:01
id:hornfive

具体的に書いていただき助かりました。うまくいきました。ありがとうございました!

2015/05/13 23:31:03

その他の回答(2件)

id:blue_star22 No.1

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/05/13 00:14:46

ブラウザ側の設定によると思います。他のブラウザで試してみれば。

id:a-kuma3

質問者さんへ。
ポイントをつけた質問には、何か書けばポイントがもらえるだろう、というような回答者も(残念ながら)存在してます。
# 回答者の回答履歴を見れば、どういうタイプの回答者なのか、ある程度の想像はつきます

質問を終了するときにポイントの多い/少ないを指定できるので、こういったタイプの回答には 0ポイントにしておくと、次から付きまとわれずに済むと思います。

2015/05/13 01:04:33
id:hornfive

御助言ありがとうございます。

2015/05/13 23:26:41
id:e_p_i No.2

e_p_i回答回数101ベストアンサー獲得回数112015/05/13 00:38:57

ポイント20pt

ブラウザと合わせてCSSの指定も確認してやる方が良いかもしれません。
strongの指定が通常と同じ様になっていた場合は表示上差が無いものになりますので。

id:hornfive

すいません、CSSとかちんぷんかんぷんで…でもせっかくのご回答、ありがとうございます。

2015/05/13 23:28:30
id:jwrekitan No.3

椶櫚回答回数195ベストアンサー獲得回数692015/05/13 00:44:25ここでベストアンサー

ポイント80pt

http://blog.hatena.ne.jp/-/blog_style/8454420450088927646/f3ed3c50777aea76a1f3dc05763acdb35c15bf1d

cssファイルがstrong要素を

font-weight: normal;

で定義しているのが問題。これではどんなブラウザを使っても細いままです。通常のブラウザはstrongを太字で表示するのがデフォルトの設定のようなのですが、strong自体には太字の意味はないので、この設定自体を責める事はできません。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Element/strong

確実に太字にしたいのであればbを用いて回避できそうな気もしますが、h1~h6が太字になっていますので、h2,h3などお好みの見出し要素を用いると良いのではないかと思います

あれ?。h1~h6も標準だな…

他1件のコメントを見る
id:jwrekitan

・デザイン(右上のアカウント名のプルダウンメニュー)
・カスタマイズ(左上の工具マーク)
・{}デザインCSS

ですね。調べていたら先を越された^^;

そこの一番下に

strong { font-weight: bold; }

と書き足せばOKなはず。
(a-kumaさんのと内容は同じ、1行に書いてしまって問題ないです)

2015/05/13 01:08:01
id:hornfive

具体的に書いていただき助かりました。うまくいきました。ありがとうございました!

2015/05/13 23:31:03

コメントはまだありません