スーパーひたちの最高速度を出す区間は?(***駅~***駅)

何に使うわけでもないんですが、どの辺りで最高速度に到達しているのか気になりました。
130km/hまで出すのは運行遅延が発生している時だけだということはわかっているので、130km/hは出しません。という回答はなしでお願いします。

スーパーひたちの運行区間で人口密度が低い&ある程度の距離があるという条件を満たす区間は勿来から高萩の間かと想像してその辺りかと思いました。JRの人間ではないので詳細はわからないのですが、どうでしょうか??

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/13 16:24:10
  • 終了:2015/05/20 16:25:05

回答(1件)

id:gm91 No.1

GM91回答回数1007ベストアンサー獲得回数882015/05/13 23:07:51

常磐線特急は停車駅間が長いですし、停車時間は時刻表の発車時間でほぼ問題ないと思いますが、それで出てくるのはあくまで駅間にかかる所定時間から算出した「表定速度」なのであって、車両が走行した「最高速度」とは少し違います。

ご質問の意図からすると、路線データから区間の制限速度最高点を出す必要があるのかな、と。
この意味での「速度」は区間の線形で決まりますので、JRが管理している路線データを参照できればわかりますけど、一般には公開されてないと思います。
特に秘密にするような情報でもないとは思いますし、私も仕事で見せてもらったことはありますけど、出入り業者が勝手に公開するのは憚ります。

その他の手段としては、地図サイトなどで線形を確認して、停車駅からある程度はなれた地点で線路が長い距離まっすぐに伸びている箇所が、「最高速で走れる場所」だと推測することは可能です。

• id:tamikiku
    スーパーひたちは名称廃止になりました。
    ほぼ下記の変更です。
    スーパーひたち→ひたち
    フレッシュひたち→ときわ
  • id:jwrekitan
    ダイヤグラムの形に書き出せばわかると思いますよ。
    本来、ダイヤというのは↓こういったグラフ状のものを指します。

http://livedoor.blogimg.jp/miyama_teru/imgs/5/9/59a71871.jpg

上下線の運行状況を重ね合わせると菱形を形成するのでダイヤと呼ばれるわけです。
    傾斜がきついほど、その区間では速度を出しているとの結論が導けます。

時刻表1冊あれば、駅間の距離と発車時刻くらいは拾えるはず。
    (距離はwikipediaから、発車時刻は時刻表検索サイトからというのでも可)
    ただし、JRが社内で流用するような正式なものは、
    駅での停車時間なんかもきっちりグラフに反映しますので、
    発車時刻だけを頼りに作成したグラフは若干誤差が含まれると思いますけれども。
  • id:NAPORIN
    乗ってみれば体感でわかりそう。モーター音とか停車と停車の間の間隔などで。(乗り鉄)
  • id:gm91
    実測するんなら、キロポストの通過ラップ時間を計れば概ね正確に出せますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません