匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

自社の事業拡大や景気の波にうまくのって営業職が自分の売上高を伸ばしています。近くで見ていると運の要素がほとんどなのですが当の本人は鼻高々で自分の成果であるように宣伝しています。

こういう人を指すうまい言葉があったと思うのですが思い出せません…。こういう人をなんと呼ぶんでしたっけ?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/13 22:32:07
  • 終了:2015/05/20 22:35:04

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/05/14 02:43:14

我田引水、自画自賛、傲岸不遜、無知蒙昧、瓦釜雷鳴、鳥なき里の蝙蝠を気取る

お好きなものをお使い下さい

匿名質問者

「瓦釜雷鳴」は知りませんでした。これも近いですね!

【瓦釜雷鳴】がふらいめい
能力のない者が、高い地位に居たり、得意になってわめきちらすことを表している四字熟語
http://fukushima-net.com/sites/meigen/283

2015/05/15 00:59:12

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/05/13 22:42:01

http://blog.livedoor.jp/doorsjapan/archives/20284578.html
「井の中の蛙、大海を知らず」
 
これかな?

匿名回答1号 No.2

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/05/13 22:47:11

http://kotowaza-allguide.com/hi/hitonofundoshi.html

それとも、これかな?
連投ごめんなさい。

匿名質問者

「人の褌で相撲を取る」ですか。これが近そうですね!

2015/05/14 23:57:42
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/05/14 02:43:14ここでベストアンサー

我田引水、自画自賛、傲岸不遜、無知蒙昧、瓦釜雷鳴、鳥なき里の蝙蝠を気取る

お好きなものをお使い下さい

匿名質問者

「瓦釜雷鳴」は知りませんでした。これも近いですね!

【瓦釜雷鳴】がふらいめい
能力のない者が、高い地位に居たり、得意になってわめきちらすことを表している四字熟語
http://fukushima-net.com/sites/meigen/283

2015/05/15 00:59:12
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/05/14 09:55:40

追風に帆を上げる
虎の威を借る狐

匿名質問者

「自社の事業拡大や景気の波にうまくのって自分の売上高を伸ばしている営業職」だけであれば、「追風に帆を上げる」があたりますね。ありがとうございます!

2015/05/15 01:03:42
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/05/13 23:26:34
    そういうのは転けてから非難されるのであって、危ういんではあるが、上手くいっているうちは柳に風と流すしかない。
    とりあえずは「運も実力のうち」だって。