OUTLOOK2010を使用しています。

メールの送受信等をメーラーではなく、ウェブブラウザからアクセスして、あたかもOUTLOOKを使っているかのごとく使用するやり方があったと思いますが、忘れてしまいました。わかりやすくご教授いただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/14 18:38:21
  • 終了:2015/05/18 23:08:31

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4537ベストアンサー獲得回数18882015/05/14 22:01:37

ポイント75pt

イントラネットの中で使っていたのであれば、Outlook Web App だと思います。
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/aa998629.aspx

見た目は、こんな感じでしたよね?

http://www.cumc.columbia.edu/it/howto/email/img/owalogin.jpg

http://www.cumc.columbia.edu/it/howto/email/img/owainbox.jpg
 

Using the Outlook Web App - CUMC IT

Exchange サーバの Webアプリケーションと言ったところです。
昔は、Outlook Web Access って言いました。
Exchange サーバ上で Outlook Web App を有効にして、メールボックス単位に使う/使わないを設定したはずです(サーバ上の設定)。
普通に有効にすると、こんな感じの URL でアクセスするはず。

    https//ドメイン名/owa/



Outlook Web App が有効になっていれば、ログイン画面が出てくるところが違うだけで、それ以降の操作はクライアントアプリの Outlook とほぼ同じような操作ができます(って、使ったことがあれば、これは知ってるか)。

サーバ側の話なので、社内のネットワーク管理者に問い合わせてください。

その他の回答(2件)

id:fatena No.1

suinger回答回数126ベストアンサー獲得回数262015/05/14 18:59:01

ポイント5pt

以前ご覧になっていたのは、outlook.comですかね。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1208/30/news151.html
https://www.microsoft.com/ja-jp/outlook-com/

Windows8.1 メール設定 Outlook.comでPOPメールを受信する
http://www.pc-memo.info/windows8-1/1630/

※Outlook.comには「Outlook」という名が付いているものの、Microsoft Officeファミリの「Outlook」とはまったくの別物である。簡単にいえばOutlook.comは「メール・サーバ」であり、メール・ボックスを提供するサービスだ。一方、Officeの方のOutlookは「メール・クライアント(メーラ)」の機能を含むソフトウェア製品であり、直接Outlook.comとは関係がない。です。
見た目・操作感が似ている感じです。

id:miku1973

ありがとうございます。outlook.comではないです。こちらは社内アクセス制限で見れないサイトなのです。イントラネット内だけで成立していたような気がします。引き続き回答お待ちします。

2015/05/14 19:22:25
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4537ベストアンサー獲得回数18882015/05/14 22:01:37ここでベストアンサー

ポイント75pt

イントラネットの中で使っていたのであれば、Outlook Web App だと思います。
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/aa998629.aspx

見た目は、こんな感じでしたよね?

http://www.cumc.columbia.edu/it/howto/email/img/owalogin.jpg

http://www.cumc.columbia.edu/it/howto/email/img/owainbox.jpg
 

Using the Outlook Web App - CUMC IT

Exchange サーバの Webアプリケーションと言ったところです。
昔は、Outlook Web Access って言いました。
Exchange サーバ上で Outlook Web App を有効にして、メールボックス単位に使う/使わないを設定したはずです(サーバ上の設定)。
普通に有効にすると、こんな感じの URL でアクセスするはず。

    https//ドメイン名/owa/



Outlook Web App が有効になっていれば、ログイン画面が出てくるところが違うだけで、それ以降の操作はクライアントアプリの Outlook とほぼ同じような操作ができます(って、使ったことがあれば、これは知ってるか)。

サーバ側の話なので、社内のネットワーク管理者に問い合わせてください。

id:tea_cup No.3

tea_cup回答回数1015ベストアンサー獲得回数1812015/05/14 22:03:39

ポイント20pt

多分 Outlook Web App (OWA) ですね。
Internet explorerで、Exchange サーバ管理者が設定したURIにアクセスすると、ブラウザでメールの読み書きができるようになります。
普段神奈川県勤務で、出張で宮崎県の支社でちょっとメールを確認するなどに使っていました。
実際のURI等は、システム管理者へお尋ねください。

コメントはまだありません