僕は今中学生ですが、ロードバイクの輪行は技術的に可能でしょうか。

あと、必要な工具とそのお値段もお教え頂けると幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/16 19:37:32
  • 終了:2015/05/19 21:07:46

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4698ベストアンサー獲得回数8612015/05/16 19:44:59

パーフェクト輪行マニュアル|サイクリングの楽しみ方を発信する、ワールドサイクルブログ

ネジはしっかりしめれば中学生でも大丈夫かと。
向きはまちがえないように。
わたしの知り合いで「ネジを開けようとして、
間違えて逆方向にぐいぐい締め付けてしまい、
もう二度と開かないネジにしてしまった」人がいます。
これは便利! 輪行用小物をご紹介しましょう。|サイクリングの楽しみ方を発信する、ワールドサイクルブログ
 
お値段はhttp://www.amazon.co.jp/dp/B003Z6PI76 こんな感じみたいですよ。

id:newtypetan

クロスバイクを購入しました
店員さんから中学生でも 方法さえ覚えれば簡単だということを教わり安心しました
輪行はまた今度する予定です

2015/05/18 16:51:53

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4698ベストアンサー獲得回数8612015/05/16 19:44:59ここでベストアンサー

パーフェクト輪行マニュアル|サイクリングの楽しみ方を発信する、ワールドサイクルブログ

ネジはしっかりしめれば中学生でも大丈夫かと。
向きはまちがえないように。
わたしの知り合いで「ネジを開けようとして、
間違えて逆方向にぐいぐい締め付けてしまい、
もう二度と開かないネジにしてしまった」人がいます。
これは便利! 輪行用小物をご紹介しましょう。|サイクリングの楽しみ方を発信する、ワールドサイクルブログ
 
お値段はhttp://www.amazon.co.jp/dp/B003Z6PI76 こんな感じみたいですよ。

id:newtypetan

クロスバイクを購入しました
店員さんから中学生でも 方法さえ覚えれば簡単だということを教わり安心しました
輪行はまた今度する予定です

2015/05/18 16:51:53
id:gm91 No.2

GM91回答回数1007ベストアンサー獲得回数882015/05/17 00:02:10

自転車にもよりますけど、中学生であれば特に無理はないかな、と思いますよ。
ただ、
>必要な工具とそのお値段
こういう質問をしないでいいくらいの経験を積んでからでもいいかな、と思います。

  • id:miharaseihyou
    パンクしたりして、予定の時間どころか、明日の朝までにでも帰れなくなったときに、親に泣きを入れる覚悟くらいはしておいた方が良い。
    夜間走行はルートによっては命懸けになるので避けるべき。
    深夜にミンチになった犠牲者もいる。
  • id:takejin
    1 現実にこのことを相談できる人を作ること。
    2 最初の輪行は誰かに一緒に行ってもらうこと。
    3 プランは相談して計画し、保護者にプランを届けておき、逐一報告すること。
  • id:gm91
    ・一人で輪行袋へ収納、組み立てができること
    ・輪行なしで遠出したことがある
    ・無理の無いプランであること(親が初心者なら誰か信頼できる経験者の助言が得られる事)

    ですかね。
  • id:newtypetan
    みなさんありがとうございました