匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

庭に除草剤:生い茂る前に撒くのが本来だと思いますが、すでに茂りだした状況で撒く、これに適した除草剤はありますか。また、注意点ありますか。

当方は、関東地方の住宅の庭です(農園や、畑などではなく、家庭菜園でもありません。)。

(追加の質問)
追加で済みません。撒いたあと、しばらくして草(雑草)は、枯れてくれるのだと思いますが、すぐに抜いて片づければいいのでしょうか(枯れても根が強く、簡単には抜けないかもしれませんが………)。除草剤が葉っぱなどについているので、しばらくしてから片づけた方がいいでしょうか(つまり、手が薬で荒れるのを心配しております)。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/16 20:13:15
  • 終了:2015/05/23 20:15:03

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/05/16 20:52:08

個人的には、防草シートがお勧め。
「雑草という草は無い。」「名も無い草は無い。」
草の種類によって薬剤や薬剤濃度を変える必要があります。
庭の雑草の種類とその駆除について

匿名質問者

ありがとうございました。サンフーロンというのが強力なようで、検討したいです。

雑草という草はない、名もない草は無い ・・・
 両方とも、ある植物学者のお言葉でしたでしょうか。
 日本で一番、身分の高いお方。
 もし名もない草があったら、さっそく自分の名前を付けたいところです。

2015/05/16 23:49:53
匿名質問者

追加。。。

 いったん、除草剤を撒き、不要な雑草を退治して、取り除いたうえで、
 防草シートを敷こうと思います。
 しかし、自分で、ホームセンターで買ってきて、
 敷くのは、おそらくは大変だと考えております。
 造園業者にお願いしようかと思っています。
 庭に石が少しあり(飛び石とか)、また、樹木もありますので・・・

2015/05/18 00:07:08
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/05/16 21:28:45


巷で人気№1の即効除草剤を、

噴霧器でかけてあげるとすぐにくたばるようです。

匿名質問者

ありがとうございます。天気のよい、風のあまりない日に、実行したいと思います。
また、噴霧器もわりと安価なのですね。噴霧器の情報もありがとうございます。

撒くときですが、自分の体は厳重に覆ったうえで、撒いた後は、すぐにシャワー浴びた方がいいのかな、と考えております。

2015/05/16 23:52:23
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/05/16 23:42:22

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名回答2号 No.3

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/05/20 22:58:57

除草剤を撒いた後で枯れた草を手で片付けるのは危ないです。
毒性が強く、肝臓や腎臓の負担が増えます。
皮膚炎も発症する。
厚手のゴム手袋や合羽、長靴、マスクなどで防御しても辛い作業になります。
農家に肝臓病で逝かれるかたが多いのは公然の秘密です。

抜くのではなく、大雑把に「刈る」事をお勧めします。
鎌を使うか、面積が広い場合は草刈り機がお勧め。
草刈り機だと残しておきたい植え込みの下草などもいっしょに刈ってしまうかもしれませんが、除草剤を使うよりははるかにマシで簡単です。

金属の刃ではなく樹脂製のひもが回って除草するタイプの物がお勧め。
刃がナイロンの繊維なので、縁石や庭木に当たってもダメージは少ない。
狭い範囲なら鎌で刈ってもそれほどの負担にはなりません。



リョービ(RYOBI) 刈払機 AK-3710

リョービ(RYOBI) 刈払機 AK-3710

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/05/16 21:01:08
    たぶん、刈っている時間がないんだとおもうけど、それでも刈らないと物理的に草の残骸が残る。
    もう少しすると降り出す梅雨の雨に濡れて、程よく湿気を含んだ地面は、残骸にカバーされて乾くことなく、植物の発芽には好適な条件となる。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2015/05/16 23:07:39
    除草剤はかなり強いのを使っても根が残るので、
    やっぱ根から掘り起こさないとだめですね。
    除草剤をかければ地上部分は麦わら色に変色しますが、
    1ヶ月もすれば元通りになってしまいます。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2015/05/17 10:58:43
    >除草剤はかなり強いのを使っても根が残るので、
    物理的には枯れた根は残りますが、そこから伸びてくることはないですよ。
    回答にあるようなやつは、根も逝っちゃいます。
    ただ最近のやつは土壌に長く残留しないように作ってある。
    なので除草剤をまいて少し経った後に、種から発芽するのを防いでくれるわけではない。
    それがしばらく経って元通りになってしまう理由です。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/05/17 19:39:52
    どうもありがとうございます。撒いたあとの件。

     麦わら色になったもの(麦わら色になり倒れたもの)ですが、きちんと取り除かないと、
     その下の土が程よく湿ったままになってしまう、
     これだと、また生えてくる、ということですね。

     サンフーロンは、土に触れると、除草剤としての機能がなくなるように書いています。
     葉っぱや茎から吸収して、枯れるという仕組みのようです。
     土に残留するタイプを探すか、どうか、ということなのですね。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/05/18 22:40:37
    除草剤はかなりキツイ臭いが残ります。
    雨に流されるまでは吐き気がするほどキツイ臭いです。
    ホームセンターの農薬売り場の臭いが一日中すると思って欲しい。
    確実に健康には良くありません。
    庭に撒くのは最後の手段です。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2015/05/18 23:02:39
    なんか、猫の缶詰は食品添加物がいっぱい、という話を思い出した。
    キャットフードは食の安全に関する法律の適用外だから、
    どんなに食品添加物を使っても咎められる事がない。
    だからキャットフードを人間が食べるのは危険ですよ、というもの。

    「農協で売ってる除草剤は効かないけどこの製品は・・・」
    という書き込みがあったので調べたら除草剤も似たような状況みたい。
    農協で売ってる除草剤は食品生産の現場で使われるものだから毒性が低く、
    つまり、よく枯れる除草剤というのは毒性も強いと思って間違いなさそう。

    http://www.env.go.jp/hourei/06/000062.html
    http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f370222/p440349.html
    >>
    園芸店やホームセンター等で販売されている殺虫剤や除草剤の家庭園芸用薬剤には、・・・その80.2%の商品に農薬取締法で規制のある農薬と同じ成分が使用されていた。
    <<

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません