匿名質問者

トルコ料理の店、また、ケバブの屋台が東京にはいくつもあります。たとえば、屋台は上野にも。これらで、チキンやビーフがありますが、ハラールの肉なのでしょうか。


(もしそうであれば、きちんとした身元のお肉で安心だと思います。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/05/23 23:25:03

回答4件)

匿名回答1号 No.1

店によるのでは?
店やってる人がすべて敬虔なムスリムとは限りませんし。

ただ、きちんとしたハラルミートを使っているのならそう表示したりしてると思います。

匿名質問者

ありがとうございます。
ご指摘のとおりですね。
日本での開業ですと、ハラールかどうか気にして買うお客は稀ですし。

2015/05/17 13:03:11
匿名回答2号 No.2

http://www.jhalal.com/auth

小さな個人商店でイスラム教徒を雇用したりその他の条件を満たすのは難しいと思います。
色々なレベルでの認証機関がありますが、いずれにしても手間暇や費用が掛かります。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

ムスリムはトルコ人だけではありません。
インドネシアなどからの来日も多い。
イスラム教と言っても宗派は色々で、だから認証機関が複数存在するのです。
キリスト教や仏教の宗派が多数存在するようにイスラム教の宗派も多数存在します。

2015/05/17 21:21:17
匿名質問者

ハラールもいろいろ、宗派に応じて存在するのですね。あたりまえなのかもしれませんが、まったくそこには考えが及びませんでした。ありがとうございました。

会社に外国の方が多い場合、ムスリムということがわかっても、宗派までは聞いていないことが多いと思います。立ち入ったことかと思い、質問はしないことがあると思います。しかし、部門などで、パーティや、会食を企画するときは、
大切なポイントですね。

2015/05/19 21:15:36
匿名回答3号 No.3

ローカライズしているだけでは?
ロンドンやニューヨークでも同様かと思います。

匿名質問者

 ありがとうございます。
 ローカライズとは、ハラールの基準が少し違うということでしょうか。
 きわめて厳格なハラール基準の場合と、地域に沿ってローカライズした基準と。
 
 たとえば、イスラム金融と認める基準が、地域により違うように。

2015/05/17 13:09:39
匿名回答3号

人気のあるお肉を出しているというだけ。
自分は羊の肉はあまり好きではないので、無難な牛肉とか鶏肉でお願いしています。

2015/05/17 14:27:47
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/05/17 13:58:01

みなさまありがとうございます。

お店で、そういう表示があるかないか、たしかにポイントですね。一般日本人が気が付きにくい表示があるかもしれない、と思いました。

また、トルコ系、アラブ系らしきお客が多ければハラールの可能性が高いと思います。

匿名回答1号 No.4

余談ですが、トルコ系、アラブ系らしき って先入感を持たない方がいいですよ。
友人にマレーシア人(ムスリム)とフィリピン人(キリシタン)が居ますけど、私には外見上で民族的な違いを見出すことができません。

ハラルを気にする場合は、ケバブに限らず店の人に確認されたし。
多分他のムスリムもそうしてると思います。

匿名質問者

 ありがとうございます。会社の同僚にムスリムがいる場合、
 会食など注意が必要ですね。
 また、ハラールの認証機関もいろいろあるとの話(No.2の人のコメント)、
 より注意が必要ですね。

2015/05/19 21:13:10
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/05/24 00:19:11
    ハラール認証だから安心・・というのは全く根拠のないことだと改めて考え直して下さい。
    それを言うなら、世界遺産の「和食」を提供する日本の居酒屋は「ヘルシーな和食」が保証されていることになってしまいます。
    お値段相応であり、ハラールは来日したムスリムの心情に対応したおもてなしのポーズ・・・ぐらいに思った方が実情にあっていると思います。
    ムスリムが希少な地方都市ではハラール認証は全くペイしません。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/05/24 08:36:50
    ハラルはブランドではないので、日本の居酒屋が「ヘルシーな和食」であるかどうかとは次元のちがう話です。

    お肉に対して処置をしたのかしてないのか、だけの話ですので、その点は信用すべきです。
    もちろんそれ以外のこと(ちょっと腐ってるとか)そういうこと求めるのもおかしいのですが。

    >ハラールは来日したムスリムの心情に対応したおもてなしのポーズ

    もしハラルを偽装しているとなればそれこそ神罰が下りそうな気もします。
    実際にないという証拠もないですが、店に確認して嘘をつかれることまで心配していては何も食えません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません