高校生です。爪の形が悪くて悩んでいます。かんでしまう癖があってずっと形が悪いです。指の皮膚(?)までかんでしまいます。やめようとは思っているのですがかんでしまいます。かんでしまったあとに後悔してばかりです。どうしたら噛む癖を直して爪の形がきれいになれますか?回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/06/16 01:55:04

回答3件)

id:e_p_i No.1

回答回数101ベストアンサー獲得回数11

爪を噛まない事によってよくなります。
私は貧乏ゆすりの癖を直しました。
質問者さんも努力しましょう。

id:NAPORIN No.2

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

爪にジェルなどを塗ってデコってしまえばいいとおもいます。
子供の場合はニガウリのエキスの入ったものを使うほうがよいかもしれません。
いずれにせよ、意志の力で止められないのであれば何らかのストレスが関係あるかもしれません。

id:MerciFairy No.3

回答回数30ベストアンサー獲得回数6

爪を噛む行為には心理が影響している場合が多いです。繊細で傷つきやすい人に爪を噛む人が多い。親や他者に甘えたい気持ちが強いケースが多く、不安・プレッシャー、欲求不満を感じているときに爪を噛むとストレス発散になるのです。特に対人面。心当たりはありませんか?勉強中無意識に鉛筆等を噛んでしまっていたり。子供の頃は心の成長とともにそれらの癖が直るケースが多いです。

このことから、爪と言うよりは精神的な成長が求められるでしょう。そのあたりを意識してみてくださいね。まぁ、これはかなり難しいんですけどね^^ ただ、人前で爪を噛むという行為は特に恥ずかしいですので気を付けましょう。みっともない行為だということを意識すれば直ると思いますよ。現在、人前では控えていたとしても無意識に人前でもやってしまうようになると思いますので。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません