片側二車線の近所のバイパス(制限速度60km/h)の左側車線を、軽自動車でメーター読み60km/hで走行していたら迷惑でしょうか。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/17 23:37:08
  • 終了:2015/05/22 23:47:02

ベストアンサー

id:e_p_i No.2

e_p_i回答回数101ベストアンサー獲得回数112015/05/18 04:20:48

法定速度を守りましょう。
制限速度60km/hなら60km/hで良いです。
あと車間もちゃんと開けましょう。

id:M16A3

わかりました。
ありがとうございます。

2015/05/18 08:20:46

その他の回答(1件)

id:jwrekitan No.1

椶櫚回答回数201ベストアンサー獲得回数732015/05/18 00:54:25

最近は「法定速度遵守車」というステッカーをつけたトラックも多くなったので、左側車線は速く走ろうと思っても走れない道路のほうが多いと思います。実際にそういうトラックの後ろにつけてみればわかりますが、法定速度ぴったりの速度しか出していませんね(デジタコを積んでいるので運行記録が残り、速度を出しすぎると会社から怒られるらしいです)。ただ、ラッシュアワーにはそうしたトラックを見かけた事は無いので、迷惑かどうかは時間帯にもよるのかなぁと。

あと、法定速度未満で走ると明らかに迷惑で、かなり昔のことですが、遅すぎて警察から注意されたなんて話も聞いた事があります(たぶん罰金も減点も無かったのだろうとは思いますが)。

私の場合は教習所で法定プラス10キロ出すよう教わり、路上教習も全て10キロオーバーで普通にパスしたのですが、実は「10キロ未満オーバー」という違反もあるんですよね…。でも10キロ未満オーバーで捕まったという話は聞いた事がないので、気にせず10キロオーバーで毎日運転しています。

速度を出しすぎる事に引け目を感じるのであれば、道路が空いている時間帯は気にせず法定速度で走っていいと思いますよ。ラッシュアワーで周囲に迷惑かけてるなと思ったら67~8km/h出すなど、その辺は臨機応変に対応するとよろしいかと思います。

他3件のコメントを見る
id:NAPORIN

自由な意見表明を制限されたとおもわれたらすみません。
私は合理的な回答がすでにでているなとおもってよんでいて、
ついでに思いついた知識を追補しようか(そうすれば質問者さんの納得の助けにはなるかも)とも
考えたのですが、他の人の目にも触れることを考え「私自身が」自制すべきだとおもったのです。
60キロ制限の道の話題からすれば30キロ制限の話も当然脇道です。

2015/05/18 21:54:36
id:jwrekitan

まぁ実際のところは、2車線あるんだからそんなに気にしなくてもいいとは思うんですね。

これが1車線の道路になると、10キロオーバーを心がけている私でさえ煽られる事があるので、そうした時には路肩があれば一旦道路脇によけて後ろの車をやり過ごす、みたいなのもマナーの1つだとは思っているのですが、十分な広さの路肩があっても道を譲らず、マイペースの法定速度で後方大渋滞みたいなのに出くわすと、さすがにどうかと感じる事はあります。

2015/05/18 22:18:14
id:e_p_i No.2

e_p_i回答回数101ベストアンサー獲得回数112015/05/18 04:20:48ここでベストアンサー

法定速度を守りましょう。
制限速度60km/hなら60km/hで良いです。
あと車間もちゃんと開けましょう。

id:M16A3

わかりました。
ありがとうございます。

2015/05/18 08:20:46

コメントはまだありません