各地方自治体が発行している地方債の大口所有者を調べる方法ってありますか?例:福井銀行が福井市の市債の債権者であるなど(仮定です)。


各自治体に主にどの金融機関が出資しているのか調べてみたいので,データベースなどご存じの方は教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/18 10:20:41
  • 終了:2015/06/01 10:25:04

ベストアンサー

id:fatena No.2

suinger回答回数126ベストアンサー獲得回数262015/05/18 11:45:19

ポイント72pt

地方債協会に問い合わせると分かりそうです。

一般財団法人 地方債協会
http://www.chihousai.or.jp/
地方債統計年表(有料)
http://www.chihousai.or.jp/06/04.html

id:Urix

地方債統計年報に内訳が詳しく乗っていました。大変助かりました

2015/06/03 12:59:08

その他の回答(6件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数366ベストアンサー獲得回数762015/05/18 11:07:26

ポイント72pt

発行時のは分かったとしても、既発債が売買されてしまえば分かりません。

他1件のコメントを見る
id:MIYADO

すると、あなた自身は既発債を売買したことがないのでしょうか。

あなた自身が仮に大口売買をすれば、最近は大金を動かすのがだんだん難しくなってきていますから、公的機関は把握するかもしれませんが、一般公開などされません。

2015/05/18 12:56:05
id:MIYADO

この調子だと、他の回答者たちも既発債を売買したことがなさそうです。

2015/05/18 18:24:32
id:fatena No.2

suinger回答回数126ベストアンサー獲得回数262015/05/18 11:45:19ここでベストアンサー

ポイント72pt

地方債協会に問い合わせると分かりそうです。

一般財団法人 地方債協会
http://www.chihousai.or.jp/
地方債統計年表(有料)
http://www.chihousai.or.jp/06/04.html

id:Urix

地方債統計年報に内訳が詳しく乗っていました。大変助かりました

2015/06/03 12:59:08
id:pente40 No.4

pente40回答回数218ベストアンサー獲得回数212015/05/18 23:47:20

ポイント71pt

特定の金融機関が分かっているなら直接問い合わせるのも一つの手段かもしれません。

データベースの様なものは無いと思います。

https://www.nochuri.co.jp/report/pdf/n0302re4.pdf

id:winbd No.5

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432015/05/19 21:11:34

ポイント71pt

株券とは違って公表義務が無く、なおかつ個人情報や顧客情報保護の問題もありますので
仮に問い合わせても教えて貰えることは無いでしょう。

id:alfa-gadget No.6

alfa-gadget回答回数254ベストアンサー獲得回数502015/05/19 23:00:49

ポイント71pt

詳細に調べることは難しいと思いますが、少し前の調査になりますがこういった資料はありますので参考にしてください。
http://www.esri.go.jp/jp/archive/e_dis/e_dis154/e_dis154.pdf

我が国の地方債の保有者は、郵貯・簡保の占める割合が約 35%であり、共済(ほとん
どが JA 共済)も約 2 割弱を保有している。また、引き受け段階では割合の高い都銀、地
銀は保有段階においては割合を低下させており(とりわけ都市銀行は 3%)
、引き受けた地方債の多くを手放していることが分かる。

id:adgt No.7

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662015/05/30 05:43:06

ポイント71pt

自発的に公表されていない場合は、知ることは困難だと思います。

id:Urix

質問者から

Urix2015/06/16 09:55:24

多くの方から,回答頂きありがとうございました。いただいたお返事から,実態を調べるのに時間がかかりお返事が遅くなったのですが,地方債統計年報に所有する金融機関の内訳が詳しく載っていました。

情報を頂きました#2の方をベストアンサーとさせていただきました。

コメントはまだありません