匿名質問者

人格否定され、涙が止まらない状態になりました。私は、海外で、財務を4年程仕事をしてきました。友人(就職したての時に先輩経由で知り合いました.私には友人というよりお世話になった人という感じです)海外に会社を作るので、手伝って欲しいと言われ、入社しました。私は基本的に不器用で、人には、くそまじめと言われます。失敗しますと、人格否定と精神論を押し付けてきます。主人を理由に辞めようとしたら、家に来ると言ったのです。いつがいい?って聞かれました。本気なんです。怖いです。会社は忙しく100時間残業超えはしょっちゅうあります。先日、労基がきました。本人は困っちゃうわ、ブラックだと言われちゃうじゃない、だからxさんは残業減らせなくてだめなのよねぇ、と真顔で言っていました。私はびっくりしたのと、早く、ここから、出ないと!と思いました。最近、忘れることが増えました。このまま海外駐在になってしまいます。断ると、あんたしかいない、どうしてくれる?と言われます。支離滅裂になりました。でも、どうしたらいいのでしょう?話しが、自分に都合のいいようにしか、通じないんです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/05/25 15:55:06

回答9件)

匿名回答1号 No.1

スマートフォンから投稿

一刻も早く辞めることを考えないといけません。

あなたはこの先その職場で働き続けていけそうですか?おそらく無理でしょう。そうであればやめる以外に選択肢はありません。

代わりがいないと言われようが、その労働環境で言い訳はできません。あまり脅しがひどいようならでるとこでましょうか、と言ってでも辞職するべきです。

金銭的に可能であれば休養をとり、頭の回転が戻ってきたと思えたらまた職探しを再開すれば良いと思います。

匿名質問者

ありがとうございます。
明日、心療内科を予約しました。診断書を出してくれるよう頼むつもりです。これをもって、責任を取れなくなること、判断が出来ない事を言おうと、考えています。金銭は、主人が、なんとかなるよ、と言ってくれています。私が今、怖いのは、何を言っても真剣に通じない事です。辞めた社員に、請求書を送っている会社なのです。私に内容証明で送るように、言われ、送った事があります。

2015/05/18 16:14:02
匿名回答2号 No.2

東京管理職ユニオン まず心がヤバイので「不整脈から心臓病が疑われ検査入院」など言い訳をつかってユニオンなどに相談してください。財務ということでもしかしたら管理職にさせられているのではないかとおもいます。他に管理職ユニオン関西などもあります。http://blackcorpaward.blogspot.jp/p/blog-page_29.html まとめサイト。

また、余裕があるなら労基署がくるということは社内にも味方(この会社はおかしいとおもってる人)が必ず居ます。労基署に社長?いやな発言(困っちゃう、残業減らせない)の発言を録音するとか、残業の二重帳簿の実体など証拠あつめして突き出せばよいです。

さらに自宅おしかけはほぼ脅迫です。実際やられたら警察通報でもおかしくない話。だんなさんに根回ししておいたほうがよいでしょう。旦那さんからみれば顔も知らない人がおしかけてきたということですぐ通報できるように。

一言で言うと、早く逃げて!! 掘江さんのライブドア事件のときなどは「自殺者」がでました。唯一ホリエさんを無罪にできた人でした。

匿名質問者

ありがとうございます。家にいると、こんなに、落ち着くのに、
通用するかわかりませんが、心療内科で診断書を書いて貰おうと考えています。出してくれるかわかりませんが、それから、話しに行かないといけないです。会社の人も、うちはブラックもブラックだよといっていました。なんで、辞めないのですか?と、聞いたら、縁故で入社したからとか、残業代はでるから(でも、この人は、規定に引っかからないように残業を付けない日もあります) 会社に残っている人は諦めています。諦めない人が辞めて行きます。

2015/05/18 16:42:29
匿名回答2号

一人で戦おうとするから心をやられちゃうんじゃないでしょうか。診断書があっても医者は同席してくれるわけではない。押しかけるとかいわれたことがあるのなら弁護士やユニオンかは同席してもらわないとまたいわれっぱなしで泣いて戻ってくるだけのような気がします。

2015/05/19 00:37:40
匿名回答3号 No.3

匿名回答5号 No.4

今、話題のモラハラだと思いますよ。
ご本人が、そこで働き続けて得たいものがある、というのでなければ、ご自身の心を削ってまで、働き続けなくていいのでは。
相手が、あなたしかいない、困る、と言っても、それは相手側の問題です。相手側の都合です。本当に困る人の態度、あなだを大事にしている態度でもありませんよね。
どこで働くか、どんな働き方をするか、ご自身の人生です。ご自身で選んでいいのです。
やめてしまっていいと思いますよ。やめる自由があなたにはあります。

匿名質問者

ありがとうございます。強くでることができない自分が悪いのだと思います。主人に言われました。その時に(人格否定されている時)机をひっくり返して、怒ればいいのにと。まともに言葉を受け止めすぎると。いずれにせよ、私のやりたいことではありません。友人を(2代目専務)たすけたかっただけなんですが、なんでそこまで言われるんだろうと、きっと、専務もいっぱいなんだりろうと、おもってやってきましたが

2015/05/18 18:37:41
匿名回答6号 No.5

悩むより先に、退職届を出してください。
必ず安全に辞めることができます。あなたは民法で守られています。
http://gyoseishoshi.digi2.jp/j19.html

相手が受け取らなければ、内容証明(配達記録付内容証明郵便)を使用して退職届を出して下さい。
http://koyo.info/tttkk.html

匿名回答7号 No.6

これは別に貴女だけではなく、大体女性はかなりモラハラをされても我慢して仕事を続けたりしてしまいます。
 明日から会社は行かずに、弁護士を頼んでモラハラで損害賠償請求しましょう。
 心裡科で診断書をとれるならば、それが専門家による証明となるので裁判でも有利に成ります。
 マスコミ各社にも通報しておきましょう。
 たくさんお金が取れるでしょう。
 http://www.houterasu.or.jp/
 社会常識のない会社はそのようにして対応しなくてはいけません。
 速やかに実行しましょう。

匿名回答8号 No.7

体調不良を理由に休職するか、一足飛びで退職すればいい。

体調不良に対していろいろ言われたら適当に精神科にかかり診断書をもらって見せればいい。

退職そのものは個人の権利なのでなにも気にする必要もないし、家に来たらハッキリと迷惑といい、それでも引き下がらないなら警察を呼べばいいよ。

それでも引き下がらないなら、それこそ警察に状況を見ていただき注意を与えてもらえばいい。

匿名回答9号 No.8

引っ越し先を見つけて、契約をして、会社を辞める。
あとは、携帯番号変える。
大家さんや不動産屋には事情を話しておく。
あとは労基に座り込む。
あ、相当やばいんだと伝わる。

迷惑がとか言えるレベルであればやめたほうがいいが、
恐怖で、家までくるとなると、不法侵入や、犯罪に繋がる。
身の危険を感じたなら
労基が本気で動くまで、座り込みでも閉店しても
動かない。
所詮時間がきたら帰る人達だからね。
とにかく会社はそこだけじゃないっすよ。

あ、あと、文章からすると相当疲れているのか
精神的に不安定ですね。
ぶっちぇけ言いますと。
逃げちゃってもいいっすよ。
とにかくその場から逃げるのも一つだと思います。

常識が通用しない人たちだろうから、
ちゃんと話してとか無理。
その場から消えるのが一番
だから、引っ越ししましょう。

匿名回答10号 No.9

私も不器用でクソ真面目でした。人生の先輩である女性について行き、ブラックな働き方をしました。でも、私自身がその仕事を好きでしたからブラックかどうかなんて関係ありませんでした。貴女はその仕事が好きじゃないのではないですか?人様を人格否定するなんてクズです。人間には通過儀式があって、依存し、依存される時期は必要です。それで、お互いを高め合う時期もあるからです。ですが、片方がもう片方が追いつけなくなるくらいに早く、高く成長してしまったら、置いて行かれそうな側は、全力で足を引っ張ってきます。モラルハラスメント(精神的な暴力)で。精神的な暴力を振るってくる、その友達を成長させるためにはその友達を捨ててあげることです。「別れも愛のひとつ」です。加藤諦三の「偽りの愛 真実の愛」を読んでください。私は貴女を愛しています。そして高円寺ららぁとして、ブログも書いているので読みに来てください。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/05/28 16:23:58

先週水曜日に医者の診断書をもって、会社にいき、暫く休みますと、書面で置いてきました。専務は、会社には毎日、1時間ばかりは遅れてくるので、あうこともなく、一安心していました。が、先週日曜日に社長と専務が自宅まできました。私は、とても会う気にならず、主人に対応してもらいました。主人の

はなしでは、専門的な人を扱ったことがなく、わるかった。仕事は、分担しているのでゆっくり休んで、でて来れるようになったら、出てきてほしい。と社長がおっしゃっていたとのこと。専務からは(精神論をいっていた方ですが)手紙を頂きました。まだ、あける勇気はありません。

ここのサイトで、皆さんの暖かい言葉で救われています。本当にありがとうございました。医者にもいわれましたが、傷病手当があるそうなので、申請をしようかと考えていれるところです。皆さんにお聞きしてよかったです。ありがとうございました。

• 匿名回答4号
    匿名回答4号 2015/05/18 17:01:45
    >どうしてくれる?と言われます。

知りもはん。

でOKです。
    あなたが自分の都合で退職するのに、雇用主に何か憚る必要は全くありません。
  • 匿名回答11号
    匿名回答11号 2015/05/24 08:59:47
    そんな人が居るのですね…
    人格否定は、ただ考え方が合わない事を示しているのではないかと思いました。
    その人が質問者さんを理解するまで一緒に居てもどうにもならない気がしますね。
    この先理解するのかわかりませんが。

精神論が正しかったとしても、その人はそれより優先するべき人間的に大事な何かを見落としているのですかね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません