フリーウエアのSCAPのように、他のどんなアプリケーション上においても半角テキストデーターにおける四則演算処理が簡単にできるソフトって他にあるのでしょうか?(例えば英語圏のフリーウエア等)・・・


自分はMSワード/エクセルを使用した事務職的技術相場を殆ど知らないのですが、エクセル等で、例えば、A+B+C+・・・=?といった関数の揃った計算がワンタッチなのは判りますけど、ABCそれぞれセル内部に対する入力値に対して個別の関数で事前計算が必要な場合、みなさんワンセル毎に手動で事前計算しているのでしょうか?(もちろん関数のカスタマイズ組み換えなど出来ない平均中央値レベルの事務職的技術相場においての話です)。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/19 07:03:50
  • 終了:2015/05/26 07:05:04

ベストアンサー

id:userc No.2

userc回答回数29ベストアンサー獲得回数92015/05/19 14:22:10

ポイント33pt

アプリケーション上においても半角テキストデーターにおける四則演算処理が簡単にできるソフト
-> ATOK(AMET) etc.
http://www.hirax.net/diaryweb/2002/12/01.html#200212011

id:minminjp2001

回答ありがとうございます。なるほどフリーウエアではないけれど、ATOKのオプション機能にあるということですね。ただその場合、計算履歴を残した状態で計算結果が得られるのでしょうかね。

2015/05/20 06:38:09

その他の回答(2件)

id:alfa-gadget No.1

alfa-gadget回答回数254ベストアンサー獲得回数502015/05/19 10:59:58

ポイント34pt

ABCそれぞれセル内部に対する入力値に対して個別の関数で事前計算が必要な場合、みなさんワンセル毎に手動で事前計算しているのでしょうか?

Excelの場合には、あるセルの式で使われているセルも計算式の場合、Excel が順番を考慮して順次使われている方から計算をします。
ですので、Excel以外のソフトを使って計算をする理由がありません。


Wordでも簡単な計算式を使えます。
Word の表で計算式を使用する

複雑な式はExcelのオブジェクトをWordに埋め込んで使います。

他2件のコメントを見る
id:alfa-gadget

不便ではありません。
Excel の場合は表にしますので、更に分かりやすくなります。

品物 単価個数小計
みかん100 5 500
りんご150 4 600
- - - 1100
2015/05/21 13:28:14
id:minminjp2001

それは行方向と列方向に関数をいちいち設定しなきゃならんので、それだったらワードパッドに義務教育レベルの計算式を書いてSCAPで答え出したほうが便利じゃないですか?文字色も大きさも自由ですし。

2015/05/21 21:09:54
id:userc No.2

userc回答回数29ベストアンサー獲得回数92015/05/19 14:22:10ここでベストアンサー

ポイント33pt

アプリケーション上においても半角テキストデーターにおける四則演算処理が簡単にできるソフト
-> ATOK(AMET) etc.
http://www.hirax.net/diaryweb/2002/12/01.html#200212011

id:minminjp2001

回答ありがとうございます。なるほどフリーウエアではないけれど、ATOKのオプション機能にあるということですね。ただその場合、計算履歴を残した状態で計算結果が得られるのでしょうかね。

2015/05/20 06:38:09
id:blue_star22 No.3

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/05/20 00:17:25

id:minminjp2001

回答ありがとうございます。私の質問内容に後半部分に対してもっとも簡潔に答えてくれるサイトを参照していただきました、。
但しこの場合でも途中の計算履歴が残りませんよね。ということは2つの不便が考えられるのです。
1.ミスタッチによる間違いに気付かずに、更に振り返る機会がない。、
2.幾つかの試算結果を対照しながら、計算値を修正していく時に、途中の変数をいじれない。

以上の点からワードパッド(エディター)+SCAPの環境の方がはるかに有用であるとおもうのですがいかがでしょう?

2015/05/20 06:46:36
id:minminjp2001

と、思ってエクセル借りて試したら、履歴も一応残るようですね。
ただし、みかん100円*5個+りんご150円*4個=1100
みたいな全角データー入りの計算式の記述は出来ないので、不便ではないでしょうか?

2015/05/20 18:07:13

コメントはまだありません